HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > そろそろ名前を考えています

そろそろ名前を考えています

2003.4.10 15:42    0 18

質問者: おちよはんさん(46歳)

こんにちわ。
夫の許しが出たので久しぶりにジネコに遊びに来ました。
最近夫と子どもの名前を考え始めているんですがなかなかいい名前が思いつかなくて悪戦苦闘しています。
そこで皆さんのお力を借りたくて投稿させていただきました。
男の子の名前は夫が女の子の場合は私が考えると決めているので、
★女の子の名前
★外国でも通用する名前
★私の名前の一文字「美」を使いたい
以上の条件で何かいい名前があったら是非是非教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんのお名前考え中なのですね、いいですね〜。
考えては見た物の・・・笑美(えみと呼びエイミーとも呼べるかな)
くらいしか私の頭では・・・

ここは無料で名前鑑定してもらえるようですよ。
よろしければ試されてみて下さい。
http://astron.cplaza.ne.jp/uranainam/sub02/trial.html

2003.4.11 15:11 14

ぎんちゃん(36歳)

懲りない人ですねー。
どうせ荒れるんだから、もうやめればいいのに。
人生経験豊かなお年なんだから、自分でどうにかしなさいよ。

最近新しい荒らしが出現したから、負けじと出てきたわけ?(笑)

2003.4.11 16:22 12

またきたの?(秘密)

おちよはんさん、ご懐妊順調だそうで、良かったですね。私も42歳、夫(37歳)の子供が欲しいのにまだできず、ちょっとブルーなところだったので、おちよさんの順調妊婦の項を見て、なんだか希望を持てたというか、とても嬉しくなってお便りしてしまいました。
女の子のお名前ですよね。苗字がわからないのでその兼ね合いもありますが、美雨(みう)、えみり(美もつかって)などは、英語表記にもなりやすいのでは?? いつご出産なのでしょうか? また、生まれたらこの広場にお便りくださいね。

2003.4.11 16:38 12

新宿区(秘密)

荒らしさんと荒らしさんがご対面って感じ?
超ウケちゃったよー。

2003.4.11 17:14 13

キャハハ!(秘密)

おちよはん、お久しぶりです。妊娠生活順調のようですね。よかった。
一瞬、もう性別が分かったの!?ってびっくりしてしまいました。
ナオミ・キャンベルからとってナオミとか?日本ぽくてだめですかね(¨;)
子供の名前を考えるのって幸せですよね。うらやましい。
私も二人目がまだなのに名前とかいろいろ考えてしまいます。もし女の子だったら…希望ですけど(´Д`;)
名前が決まったら教えてください。楽しい妊娠報告待ってま〜す。

2003.4.11 17:27 12

わたこ(29歳)

おちよはん、ぎんちゃん、なんだか似ているキャラですね。
姉妹ですか?

2003.4.11 17:58 10

ありゃりゃ(28歳)

おちよはん、もう性別わかったんかい
はっやいなー
それとも、男の子が産まれても、美をおつけになるのかなー

2003.4.11 21:53 11

ジースー(26歳)

おちよはんも痛いスレ立てちゃったね・・
きっと月曜には何十件ものレスのってるよ・・
それから、性別もうわかったの?早いなー

2003.4.11 21:56 11

こちよはん(36歳)

おちよはんさん、こんにちは!相変わらず理屈っぽい私なのですが、意見を序列させてくださいね。

「外国でも通用する」の「外国」って200国近くありますよね。それで言語もものすごくたくさんありますよね。だから、どんな外国でも感じよく受け止めてもらえる名前で、かつ日本で一般的に「国際的」だと信じられている名前って、案外少ないと思うのです。とっさに思いつくのはマリくらいでしょうか。あんまり張り切りすぎると、日本では外人ぽい名前、海外でも分かりにくい名前、になる可能性も高いです。

ですから、あくまで外国でも女子の名前として受け止めてもらえる名前でしたら、どの外国(言語)にするか、ある程度範囲を決められた方が良いのでは。(例えばOO子にすると、中国では不相応、等。)この場合、とりあえずご夫婦にとっての代表的な言語で、悪い意味を持っていないことを確認するのも良いかもしれません。

あと、私の印象では、誰でも発音しやすい、単純で普通の日本人の名前、って言うのが案外国際的に通用します。マリならここにも当てはまりますね。具体例では、英語圏において、ユウコとセリナだったら、ユウコの方が皆に簡単に綺麗に発音されてもらえます。

セリナ、とかエリナ、とかエミリとかだと、例えば英語ではエルを使うと英語っぽいのに、日本人だとアールを使うことになるので。つまりエミリは英語のエミリーとは似て非なるものなのです。ナオミはその点日本語英語のみを考慮した場合問題なし。

日本人としての自己統一感のある名前が一番国際的、という考え方もありますよ。それがやはりケイコ等の、20世紀の場合ごくごく普通の名前です。名字は結婚して変わるかもしれませんし、国籍だって絶対的なものではありませんよね。でも下の名前はずっと使えます。

自分だったらどうするか、というと、前述のように気にする言語を搾り、日本語でよい意味で、あと別の、その子も関わりになりそうな国の言葉でも名前として成り立っているもの、或いは簡単に発音できるもの、が理想でしょうか。皆が発音できないから、現地名を使う、っていう人たちがたくさんいますが、何だか哀しいです。

2003.4.11 23:19 10

セリナ(秘密)

順調な妊婦生活のようで良かったです。美玲や美麗でみれいちゃんなんてどうですか?なんの根拠もないのですが・・これからも体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!女の子の名前は考えがえがありますね。

2003.4.11 23:29 10

カツハル(秘密)

ズバリ

男の子なら「あらし」
女の子なら「じねこ」

でいかがでしょう?

おちよはんさんのことは静観しているつもりでしたが、少し前のスレ
に「因果応報」というレスを付けているのを見てこの名前が浮かびま
した。

あれはちょっとひどい・・・。
これから母親になるのだからもう少し自分を見つめてください。
お願いです。

2003.4.12 10:55 12

***(秘密)

おちよはん、他のスレの横レスでも書きましたが
楽しい妊娠生活のようで良かったですね。
男性が高齢だと女の子が生まれやすいそうですけど
おちよはんのだんなさまはお若いんですよね。お幾つですか?
男の子、女の子どらでも、楽しみですね。

女の子なら、留美ちゃんで愛称ルビィなんてどうでしょう。

2003.4.12 14:20 10

くーはん(35歳)

順調そうですね。
あれだけいろいろひどい事を言われて
まだここに来る気になるなんてすごいです。
(嫌味じゃなくて。)
私だったら自分が嫌われてる掲示板で
大切な子供の名前を募集したり出来ないです。
意地悪なレスが付くのは分かってるじゃないですか。
何か幸せな妊娠生活がそれによって汚される気がして。
正直ここまでくるとネタだろうなって思ってるけど
もし本当だったとしたら
どうしてこの掲示板にこだわるのか知りたいです。
外国風の名前に決めても、名前負けは痛いので
産まれてから決定の方がいいですよ。
ブサイクでカレンちゃんっているけど
裏で失笑買ってます。


2003.4.12 19:56 8

Monica(26歳)

美麗(ミレイ)ちゃん、美莉々(ミリリ)ちゃん

2003.4.12 20:11 7

さくら(秘密)

すごい!この人ホントすごいね!ココまで懲りずに同じネームででてきて、何事も無かったように普通に質問してる。
もういいんじゃない?好きなようにして下さい、って事で。
でも、私は学生時代から、一度人から非難されたり、「嫌われてるかも」と思ったら、とても弱気になってしまい、「小さい事にくよくよしないでもっと堂々としなさい。」と親に言われていた人間なので、冷静に、ちょっと尊敬する部分もあります。まぁ、がんばって下さいな。
おっと横でごめんなさい。
「名付け」で検索するといろんなホームページがでてきますよ。

2003.4.12 23:48 8

そうね〜(29歳)

名前。本とか見るとまた悩んでしまうんですけど、赤ちゃんの名付けといった類の本で苗字とかと考えながら、画数とかも気にしてつけると、候補が絞れたりします。(人名用読み仮名とか、例とかもあるので…)
とりあえず、候補はひらがなで無限に出してみて、漢字にするかひらがな・カタカナにするかはゆっくり考えてもいいと思います。

悪戦苦闘しても自分達でつけると決めたなら他人に聞くなんて、よけいに悩むだけのようにしか思えないんですが…

旦那のご実家ではどうなんです?時々名前は夫婦ではなく、祖父母がつける所もあるし、いざ産まれたら、文句つけられて変えたって言うのも良く聞きますので、確認した方がいいですよ。

2003.4.13 03:01 10

うさぎ(36歳)

外国人にとても近い所でいつも一緒にいますが、どんな名前でも外国で通用しますよ。

知り合いに外国カブレしている人がいて子供の名前を「トム」と「ココ」と付けましたが、正直それは失笑です。

逆に日本在住が長い方とかは子供に「さくら」とつけたりしています。
拘ることはないと思いますよ。

2003.4.13 15:03 8

たろん(32歳)

ぎんちゃん、新宿区さん、わたこさん、セリナさん、カツハルさん、くーはんさん、お返事どうもありがとうございました。
楽しく読ませていただいたと同時にとても参考になりました。
名前って親が子供に対して一番最初に与えてあげられるプレゼントですよね。
これから皆さんの投稿を参考に一生懸命考えていこうと思っています。
男の子担当の主人も暇さえあれば辞書を眺めたり・・・

ほんとうに皆さんありがとう!

2003.4.14 14:44 8

おちよはん(46歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top