HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の「浮腫み」「体重...

妊娠中の「浮腫み」「体重増加」について

2003.8.27 16:20    1 7

質問者: リーウ゛さん(33歳)

こんにちは。

現在、6ヶ月(21w5d)です。
ここ1週間で、1.5kgほど体重が増えてしまいました。(T_T)
妊娠してから5ヶ月後半までは、増加が1.8kgほどだったので、ここにきての突然の増加が気になります。
浮腫みはそれほど感じません。ですが、水分を補給するわりには、尿の量が少なく、「もしかして妊娠中毒症?」かと悩んでいます。

前回の検診日に、浮腫みについて病院で相談しましたが、「大丈夫」と言われただけでした。

ウォーキングなどで、適度に体を動かせると少しは違うのかなぁ・・・とも思うのですが、安定期に入ったとはいえ、初期の頃から出血続きでお腹が張りやすく、5ヶ月半頃にも出血しているので、病院からもあまり運動をしないように言われています。
(逆に、歩きすぎる?と足が浮腫みます。)

食事の量も、いちどに食べれる量が少なくなったせいもあり、チョコチョコ間食状態も良くないのかも知れませんが、1日トータルで計算しても、食べすぎと言うことも考えられなくて。

浮腫みや突然の体重増加などを経験された方は、どの様に回避されましたか?
また、睡眠時のエアコンで、体が冷えるのも関係があるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠中のむくみ、辛いんですよね。

エアコンで汗をかかなくなるのも一つの要因ですが、何よりも妊娠中は「塩分」が大きく関係します。

食事の量も気を付けないといけませんが、例えば
・汁ものを一日1杯以上 → 採りすぎ!
・うどんやパスタ等麺類にはすでにかなり
 の量の塩が入っていることを知っていますか?
・漬け物を食べていませんか? → 採りすぎ!
・味付けは濃くないですか? → 採りすぎ!
・トマトやキュウリ、ゆで小豆など利尿作用の
 高い食品を採っていますか?
・海草類を頻繁に採っていますか?

これを気を付けてみてください。
あまりにむくみが辛いときは「味付けしないゆで小豆」を食べてみると即効性がありましたよ。
(ゆで汁の方が効果が高いそうです→美味しくないですが(TT))

あずきは味がなくて辛いときは少しだけ黒蜜なんかをかけて食べてました。お通じもよくなりますよ。

出産間近の1ヵ月はいやでも体重は増えちゃいますから今の時期は少し努力してセーブですよ♪
赤ちゃんは自分に必要な栄養はきっちり取っていきますからね。

楽しいマタニティーライフをお過ごしください。

2003.8.28 00:00 18

21(31歳)

こんばんは、リーヴさん。
妊娠中毒症は、尿に蛋白・糖が出て、さらに浮腫ですね。
尿の検査がOKなら、多少尿の量が少なくても大丈夫だと思います。
今は、汗をかく時期なので量が少ないのでは??
浮腫に関して言えることは、足のすねを押して中々元に戻らなくなったら、要注意ですよ。
それと、体重増加ですが、、、
食べる量ではなく、カロリーを気をつけたほうがいいです。
私も一時期コテっとしたものを食べて急増加しました。
運動はお腹が張らない程度におさめて、食事で管理するしかなさそうですね。
和食にして塩分を控えめにすれば、リーヴさんが掲げた問題はほぼ解決するのではと思います。

脅かしになってしまいますが、臨月はさらに体重増加に拍車かかりやすいです。
頑張ってコントロールして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

ちなみ私は、10月寒くても測定のため超薄着にしてました(笑)
他の妊婦さんでも、「おいおい!!どこまで脱ぐんだ」という私と似たような人もいました。皆さんの中で同じようなこと考える人いるんですね。

2003.8.28 02:23 14

masashi(3歳)

こんにちは。むくみについては、やはり動き回らないようにした方が良いと思いますよ。特に出血しやすく張りやすいということなので。実は、私も今14週に入りましたが初期より出血続きで、仕事ももう妊娠判明してからずっと休んでます。しばらく止血してたのにまた3日前より出血し、あと1週間で病休が切れるのでどうしょうかと悩んでます。リーヴさんも出血が続くとの事でしたが、どのような状況ですか?私も流産の既往もあり心配です。薬もなにもしてません。もしよろしければ、教えていただけませんか?

2003.8.28 12:18 10

匿名(秘密)

こんばんは。
妊娠中って心配なことがいっぱいありますよね。
でも、スレ、読んだ限りでは妊娠中毒症ではないと思います。
中毒症を心配するのはもっと後期になってからだと思います。
ちなみに私の聞いた話では、臨月時の体重増加の内訳は
赤ちゃんが約3キロ
増えた血液が約1.5キロ
胎盤が約1.5キロ
大きな赤ちゃんを守るためのお腹周りの脂肪が約1キロ
合計で7キロは増えて当然なんだそうです。
ほかもともと痩せ気味(美容体重ではない)の人は陣痛に耐える体力としてあと数キロ必要です。
つまりもともと痩せ気味の人でないと8キロ以上は
母体に残るといわれていますが
私の場合は、もともと小太りタイプで最終的に8から9キロ増え
産後2ヶ月現在は妊娠前よりマイナス2キロです。(母乳ダイエット!)
まだかすかに減り続けています。
今は、どこの病院でも妊娠雑誌でも体重増加についていろいろと言われているけれど
増えることを気にしてストレスがたまったり
必要な栄養分が不足したりする方が心配です。
ある程度増えるのは当然のことです。

ちなみに浮腫みは、私は妊娠9ヶ月からどんどんひどくなり
臨月の頃には手をグーパーするだけで骨まで痛かったほどです。
でも中毒症ではありませんでした。
突然血液が増えて、血管がアップアップしてるんだそうです。
私はかなり運動していましたが・・・
運動するとむくむのは、妊娠中じゃなくても普通のことです。
産後2週間ほどでむくみはなくなりました。

中毒症予防は、塩分控えめ食です。
6ヶ月の今から、薄味になれていれば、
後期になっても心配なく過ごせると思います。
安定期に入ってからのマタニティライフは本当に楽しかったです。
赤ちゃん生まれると、自分のことなんてな〜〜んにもできなくなりますよ。
いまのうち、いっぱいおいしいもの食べて遊んでおきましょう!!!

2003.8.29 00:03 13

なお(30歳)

はじめまして。先日出産したばかりです。
私も、急な体重増加をしてしまったり浮腫みで最後の方は
漢方薬を飲んでました。(尿を出すもの)

週間に1度の診察だったので2週間で1.5キロ〜2キロ増えた時は
随分、注意されました。特に中毒症ではなかったので
食事は出来るだけカロリーを控えめにしてました。
後期の方では、ママが体重減っても赤ちゃんに影響は無いと
病院で言われていたので、夜のご飯(お米)を控えめにしてました。
どちらにしても、胃も圧迫されてきて食べる事が苦しかったので
体重増加は抑えられました。
浮腫みも歩きすぎたり立ちっぱなしが後半続いたせいか
足の甲まで浮腫んで痛みもともなったので病院から漢方薬を
処方されました。
エアコンで冷えたせいもあったかもしれません。
先生は「重力の問題だよ、しかたのないことだ」なんて
言われてました。
出来るだけ、立ちっぱなしは避けて足を高くしてました。
だけど、改善されないまま出産。
特に問題も無く、出産後、目覚めたら自分でもビックリするくらい
足の浮腫みが引いて「こんな細かった?」と思ってしまうくらい
普通の足に戻っていました。
あまり、質問の答えにはなっていませんが
そんなに神経質になってもかえってストレスになってしまいますよ。
先生に「大丈夫」と言われているのなら平気ですよ。
私は、臨月の終わりの方では今まで履いていた靴が
入らなくなりました(^。^)

2003.8.29 22:45 14

みづ(32歳)

臨月に入ったともです。
私も臨月に入ってからむくみが出るようになりました。
塩分を控えたりしていますが、
今日友達が遊びに来たので、この夏始めて冷房を使ったら、
ここ2〜3日出ていなかったむくみが復活してしまいました。
やはり冷えはよくないように思いますよ。

2003.8.31 20:10 7

とも(31歳)

♪21さん、masashiさん、匿名さん、なおさん、みづさん、ともさんへ♪
お返事ありがとうございました。皆さんの体験、とても参考になりました。

21さん、よく考えて見ると、心当たりがありました。週末に外食してます。
ずっと我慢していた大好物のハンバーグ!翌日もラーメン、いっちゃいました。(苦笑)
原因はこればかりではないと思いますが、要因になったのは間違いないですよね。気を引き締めないと!!
利尿作用のある野菜&海草いっぱい取ります。あとゆで小豆、試してみます。

masashiさん、いつもカロリー気にして食べているつもりだったんですが、↑にも書いたとおりです。爆発しちゃいました。反省☆
爆発しない程度に、きちんと管理するのって難しいです。頑張ります!
体重測定の件ですが、すっごく分かります。(笑)
私の場合、必ず同じTシャツ&同じパンツで行ってます。もちろん、上着を着ていたら測定前には脱ぐ!皆さん思うことは同じですね。

なおさん、色々ありがとうございます。
そうなんですか。浮腫んでいるからといって、必ずしも中毒症と言うわけではないんですね。それと、運動しても浮腫むものなんですね。
実は、あまり無理はしないように言われていたのですが、一日おきに、朝20〜30分程度散歩することにしたんです。すっごく浮腫むんですよね、足が。
何が原因で浮腫むのか、見極め難しいですが、妊娠後期に向かって、気を引き締めてかかろうと思ってます。

みづさん、ご出産おめでとうございます。お疲れ様でした。
漢方飲んでいらっしゃったんですか。大変でしたね。
皆さん、臨月近くなってくると、本当に大変なんだな・・・と思いました。
先生が大丈夫といってくれる間は、気をつけつつ、でもみづさんのおっしゃる様にあまり神経質にならず、楽しく過ごそうと思います。
>足の浮腫みが引いて「こんな細かった?」と思ってしまうくらい
>普通の足に戻っていました。
早く経験したいです。(笑)

ともさん、お体の具合いかがですか?もうまもなくご出産なんですね。
「ワクワク」してますか?「ドキドキ」してますか?
食事に気を使っていても、それだけじゃダメなんですね。
やっぱり冷気って体に良くないですね。
今年は涼しかったので、エアコンの登場回数が少なくてすみましたけど、あのダルさは頂けないですよねぇ・・・。
あと少し、体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
無事に出産されることをお祈りしてます。

最後になりましたが、匿名さんへ。
14週に入られてもまだ出血があるとの事。心配ですね。
あくまでも私の場合・・・でお話しますね。

私も去年、流産経験があります。
生理予定日2日前から、9週過ぎまで継続的に出血がありました。
毎週受診し、流産止めの注射をしてました。勿論、その間はずっと寝たきりでした。(トイレと歯磨き以外はずっと布団でした。お風呂もシャワーも厳禁)

それ以降も、ようやく落ち着いたかなぁ、と思っても少量の出血。その時は受診日を待たずに病院に行ってました。
(子宮内出血なのか、びらん出血なのかも確認できますし、それに、赤ちゃんの様子を見るだけでも安心すると思ったので。)
あとはひたすら横になるしかなかったです。薬は出ませんでした。

15週を過ぎたときの出血は、夜中でしたが、病院へ行って、注射と張り止めの薬を頂いてきました。1週間の絶対安静を言い渡されて。

14週頃から現在も、仰向けになったり、ちょっと無理をするとお腹が張ります。なので最近ずっと寝不足です。
妊娠後期以外の張りは、いいことは一つもないそうですね。
なので、朝の散歩もちょっとドキドキしながらなんです。毎日なんてとんでもないって感じで。今日もお休みです。お腹がシクシク痛むので。

匿名さん、お仕事も気になるでしょうが、お体を第一に考えてくださいね。
病院から薬が出ない=大丈夫
ではないですよ。
安静が一番の薬!先生がそう判断されたんだと思います。

なので、私も特別な処置や入院などはしていません。
あまり参考にならないお話でゴメンナサイ。

でも、今以上に悪化したら大変ですよね。
もうしばらく、安定期に入るまでは、会社はお休みした方がいいのではないでしょうか?
病院で診断書を頂くことは出来ませんか?
今、お子さんを守ってやれるのは、匿名さん以外にはいないのですから。

長くなりましたが、皆さん、アドバイスありがとうございました。
あと3ヶ月ちょっと、色々あると思いますが、頑張ります。

2003.9.4 12:41 14

リーウ゛(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page