HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの入浴。

赤ちゃんの入浴。

2003.4.12 11:54    0 3

質問者: はなみさん(29歳)

はじめまして。初めて投稿します。
3ヶ月の息子がいます。お風呂に入れるとき
指をくわえてなかなか洗わせてくれません。
ようは、おしゃぶりです。
日常生活でもおしゃぶりを覚えたせいか
しょっちゅう指をくわえてます。
お風呂に入れる時も毎回おしゃぶりをしてます!
と、いうお子さんをおもちの方、いませんか?
自然になおっていくとは思いますが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなみさん、こんにちは!
うちにはもうすぐ5ヶ月のベビーがいます。
うちも3ヶ月過ぎくらいからおしゃぶりがはじまりました。
もちろん、お風呂の時もしゃぶりっぱなしです。
しょうがないので片手ずつ手を持って洗ってすぐ流して、と両方やって、後は適当にくわえさせておきます。
時々少し石鹸をなめてしまうこともありますが、気にしすぎていると洗えないので・・・
よだれも多いのでせっかく顔をあらっても出る頃にはあごのあたりはよだれでベトベトになっちゃいます・・・
おしゃぶりが嫌いじゃなければお風呂の時におしゃぶりをしてみては?
うちはおしゃぶり駄目なのであきらめて手をしゃぶらせてます。

2003.4.14 15:15 9

momo(秘密)

はじめまして(^^)
うちの子は5ヶ月ですがやっぱりまだやりますよ。
でも最近は「美味しくない!」事を学習したのかあきたのか、以前ほどはやらなくなりました。

でも洗っている最中は指や手に泡がついたら「即お湯で流す」ようにしています。お腹や胸など手が触れる部分も洗ったらさっと流す、の繰り返しです。
大人のようにいっぺんに全て洗って流す事をあきらめたら(笑)大丈夫になりました。

興味の対象がもっと他に出てきたら減ってきますよー。
ソープとママは戦いですよねー。

2003.4.14 19:17 7

はんぺん(30歳)

はなみさん、こんにちは

ちょっと違うのですが、うちの子は3ケ月の時にベビーバスを
卒業し、主人とお風呂に入るようになりました。
当然毎晩大泣きで主人もヘトヘト状態でした。
その際、暫く(1カ月近く)沐浴ガーゼを握らせてみたら
泣くことは無くなりましたが、ガーゼはギューッと握ったままで
洗ってあげてました。
(この沐浴ガーゼはジネコでアドバイスして頂いたのです♪)

赤ちゃんの指しゃぶりって一つには安心感もあると聞きますよね。
もしかしたら、はなみさんのお子さんもお風呂が怖くて指しゃぶりを
しているのでは??と思いました。
無理に取ると泣いちゃったり、却って不安になったりしちゃうかも
しれませんよね。

今ではうちの子はスッカリお風呂大好きでオモチャでパシャパシャ
遊んでいます。
はなみさんのお子さんも、暫くするとオモチャに興味を示して
遊びだし指しゃぶりも卒業するのではないでしょうか。

=以上、ご参考になれば幸いです=

2003.4.15 15:40 8

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top