HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8wで下腹部がチクチクします。

8wで下腹部がチクチクします。

2001.4.23 14:30    0 4

質問者: ハッシィさん(26歳)

こんにちは。心拍動が確認され今8wなんですが、子宮のあたりがチクチクとします。5分くらい結構強い感じで痛みますが、その後何にもなかったかのように治ります。毎日ではないのですが、妊娠がわかってから何回かありました。流産などを心配してますが大丈夫でしょうか。あと、4w−7wが大切な時期とよく聞きますが、その時期に仕事上緊張したり、生活の上でびっくりしたことがいっぱいあって、その都度子宮が収縮されたような感じがありましたが、問題ないでしょうか。はじめての妊娠で全てが不安です。ご存じの方、教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。妊娠初期に下腹部痛を感じるのは子宮が大きくなろうとして筋肉が引っ張られるからと言われます。時々チクチクしたりするのはある事だと思いますよ。ただ余りにも痛いとか治まらない場合はすぐ受診した方が安全ですが妊娠初期は何かと敏感になって「今お腹痛くないだろうか?」なんてお腹に神経を集中してしまったりする事があるかと思います。私もそんな経験があります。ほとんどが子宮の筋肉やじん帯が大きくなろうとしている痛みで心配のないものですのですぐに治まります。普段と違う時は気をつけてください。
妊娠初期は色々心配なことだらけになりますが赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちでいてくださいね。赤ちゃんが安心してお腹にいるためにはママがリラックスしていられる事も大切です。心拍が確認できているのですから一山こしたという気持ちを持って次は胎盤完成を目安に赤ちゃんとの幸せな時間を過ごしてください。

2001.4.23 18:09 19

りえなな(30歳)

こんにちは。
妊娠初期の下腹部痛。
私もありました。病院で先生に相談して調べてもらったりしましたが、赤ちゃんは順調に育っていましたよ。
私は、1回いたくなると、もう起きてられなくなるくらい痛くて仕方がありませんでした。
下腹部でも、場所によると思うのですが、私は右下腹部、左下腹部と交互に2日に1回くらいありました。
でも、真ん中が痛くなければ平気だと言われました。
私の場合は、仕事も忙しかったりなどでストレスからもきてるといわれました。
もし、心配のようでしたら、健診の日とか待たずに病院に行って相談してみては???
お腹が痛いときに病院に行って見てもらったとき、ちゃんと赤ちゃんの心臓が動いていたのですごく安心できましたよ。

2001.4.23 22:58 9

hiro(22歳)

ハッシィさん、はじめまして。
私は今、6週に入ったところなんですが、
症状があまりにも似ていて、同じような不安を
抱えていたもので思わずレスさせて頂きます。

私も時々、下腹部がシクシク痛くなったり、どーんと
したりします。出血などはしていないのですが
とても不安になったりします。
本にも多少の痛みは子宮の収縮でなるとあったのですが
よからぬことを考えてしまいます。
次回の検診までまだまだ2週間以上あり、「こんなことでは
駄目だ」と自分にいいきかせてますが・・・

不安になりますよね。でも、赤ちゃんを信じるしかないですよね。
ハッシィさんは心拍も確認されているんだし、大丈夫だと思います。

お互い、頑張りましょうね!

2001.4.23 23:35 19

るる☆彡(秘密)

みなさん、早速のお返事ありがとうございました。
チクチクするのは、赤ちゃんが大きくなっている証拠と思ったら、不安どころか、嬉しくなりました。赤ちゃんを信じて強くなろうと思います。ありがとうございました。これからも色々と相談させてくださいね。

2001.4.24 11:10 15

ハッシィ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page