HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の花粉症と甜茶飲用...

妊娠中の花粉症と甜茶飲用について

2003.4.22 14:56    0 4

質問者: モモさん(29歳)

はじめまして。まだ妊娠中では、ないのですが、一日も早く赤ちゃんがほしくて病院に通っています。
私の、もう一つの悩みは、ひどい花粉症で二年位前までは耳鼻科のお薬を飲んでいましたが、今は妊娠の可能性を考えて薬を止め、現在はずっと甜茶を飲用しています。結果、完全には抑えられていませんが、飲んでいるせいか少し症状がましなんです。また、他の季節でも症状が出る為、一年中飲用しています。
それで質問なんですが、妊娠してもこのまま続けて飲んでいても構わないのでしょうか?
私の周りにはあまりそういう方いないので…

どなたか妊娠中に甜茶を飲用されている方いらっしゃいますか?
又飲み続けていて無事に出産された方いらっしゃいますでしょうか?

甜茶のパッケ−ジには、「妊娠中の方は、念のため医師にご相談下さい」と書かれてあり、お客様相談室に問い合わせたところ、「特にそういった報告は、されてないそうですが、念の為に書かせてもらった」との返答でした。

以前「あるある発掘大辞典」の花粉症の回で、シジウム茶は流産の危険性があるので、妊婦さんは、飲まないようにと指示がありましたが甜茶はどうなんでしょうか?

又飲用している事で不妊と何か関係があるのか?なんて最近気になったりもします。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お返事ください。
お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、モモさん。
私も花粉症がひどく、薬を飲むのは嫌で「甜茶」のサプリメントを愛用しています。
妊娠が発覚したので、サプリメントの販売元に聞いたところ、「妊娠中も飲んで大丈夫ですよ」って言われました。
しかし、心配になったので、産婦人科の先生に聞いたところ「止めておいたほうがいいなぁ」って言われました。
(どうして、止めたほうがいいのか、訳は言ってませんでしたけど)
気にしてはいたんですが、やっぱり、花粉が辛くって、飲用していましたよ。っが、私の場合、途中で流産となってしまって、8週目で赤ちゃんを亡くしてしまいました。
「甜茶」のせいかどうかは全く不明です。
先生からも「自然淘汰」だと言われましたし・・・。
でも、今は・・・本音をいうと、ちょっと気にはなります。
本当に何ともいえません。
多分、甜茶を飲まれても無事に出産された方もいると
思います。
モモさん、気になるようなら、妊娠が発覚した時点で止められてはいかがでしょうか?
「甜茶」が「流産」と関係ないかもしれないのに、私のように、もしかして・・って思うのは辛いから・・・。
何か、こんなお返事ですみません。

2003.4.22 18:14 40

たま(33歳)

さっきもお返事しました、たまです。
もし、「甜茶」が気になるようでしたら、「シソの実」はいかがですか?シソも効き目があるそうですよ。今、薬局でも、シソのジュースやシソエキスも売っているみたいですし、DHCでもサプリメントがあります。シソは鼻炎にもいいみたいなので、一年中飲んでいるお友達もいます。(薬よりはいいみたいです)ぜひ、一度、試してみてはいかがでしょう。

2003.4.22 18:20 32

たま(33歳)

花粉症、辛いですよね。私も毎年花粉症には苦しめられています。
現在妊娠中ですが、ちょうど花粉症が一番ひどい時に妊娠4ヶ月、病院の先生に相談してもやはり飲み薬はダメと言われ点鼻薬と目薬くらいしかもらえず何度か甜茶を飲みました。
私は甜茶の味にどうしても馴染めなかったのですぐにやめてしまいましたが。

甜茶が妊娠に良いか悪いかは分かりませんが、心配しながら飲むくらいだと精神的にストレスが溜まりかえってお腹の赤ちゃんに良くないような気がします。
薬は飲めない、甜茶も心配しながら飲むくらいだったら鼻の粘膜を焼くというのはどうでしょうか?効き目は人それぞれらしいですが、
中にはまったく症状が消える人もいるらしいです。

今回、私も受けるつもりだったんですがその処置を受けた後2週間ほどは鼻がめちゃくちゃ詰まる事、病院の予約が一杯で待たされるらしく、両方を逆算すると私の花粉症の症状が治まる時期が過ぎてしまうので今からやってもあまり意味がないので結局今年はやめましたが、来年の春はまだ授乳の時期にあたるのでまだ薬も飲めないし、是非受けてみようかな、と思っています。

ももさんに合った方法で少しでも症状が楽になるといいですね。

2003.4.23 08:34 34

きゅーちゃん(秘密)

妊娠初期がちょうど花粉症のシーズンで”ノン
カフェインノンカロリー”に安心して毎朝甜茶を
飲んでました。ダメだったのかな?
ただ私はあの味がどうも苦手で次第に飲むのを
やめてしまったので飲んでいた期間は短いです。
でも赤ちゃんはとっても順調に育っています。

2003.4.23 15:24 36

匿名にします(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page