HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦の方へ・・誰と遊...

専業主婦の方へ・・誰と遊んでますか?

2002.3.6 00:19    0 12

質問者: いくら丼さん(29歳)

昨年夏、子作りしようと長年勤めていた会社を退職しました。
仕事上妊婦になったらと思うと・・心配だし色々気を使うのがイヤなので・・。でも予想どおり?赤ちゃんはすぐできてくれないもので・・毎月
撃沈しています。色々気分転換もしていますがこのままずっと子供がいない
生活が続くのか?と思うと気分が滅入ってしまいます。
周りには結婚してない友達も多いですが気を使っているのか遊びにはあまり
誘ってくれないし専業主婦なので自由に使えるお金もあまりない。。働こう
とも思いますがいつ妊婦になるかわからないし・・なんて思ってしまって
仕事も選んでしまうのです。結婚してて仕事してない友達はほとんど赤ちゃんがいて・・話の内容的についていけないとこがあってヘコんでしまいます。
こんな中途半端な立場の私って・・と寝る前に考えこんだり。
子供のいない専業主婦の居場所探しというか・・いい年して笑われそうですが
私と同じ立場の人、日々どう過ごされていますか?私に勇気を下さい。
「ひきこもり」にはならないように表向きは日々明るくすごしてるんですが
夜一人になると(旦那の帰りがいつも遅い)色々考えてしまってダメだなあ・・と思います。贅沢な悩みでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私と同じ思いをされている方がいらっしゃったんですね。
それだけで、私まで安心してしまいました。
私も、ここで同じような投稿をして、皆さんに元気をもらいました。

子どものいない専業主婦なんて、本当に後ろ指差されそうというか、何やってんだろうって思っちゃいますよね。
例えば自営業とか、旦那に手がかかるとか(笑)外で仕事しなくても充分自分の存在意義を感じられる主婦の方も沢山いらっしゃると思います。

私の場合、旦那は毎日2時過ぎの帰宅のハードワークだし、子作りもまだはじめていません。でも、旦那のペースで生活すると、外で仕事ができなくなり専業主婦になりました。もちろん友達はばりばり働いていて、昼間一緒に過ごす人なんていません。実家があれば、それなりに暇を有効利用できるような気もしますが、一年に何回か帰省できればいいほどの遠方です。

お金もないですしね!でも、最近パン教室にいっています。これだけでも少しは気分が晴れていると思いますよ。最初は、お金がきついとか無駄に感じてしまい通うのを戸惑っていましたが、やってみればできるもんです。
外に出て、マイナス思考にならない分、安いもんだと思うときもあります。

あとは、図書館にこもってたり、ネットをしたり(実際朝の10時でここに来ている私・・)家中の拭き掃除をしたり、半身浴したり、お金のかからない暇つぶししてます。

外で働くと、きっと旦那さんが忙しい方なら、家事の分担もできなくて、ご自分だけ疲れてしまうことになりませんか?
『私だって働いているのに・・・』って私はなってきちゃう。態度が横柄になったり、機嫌が悪くなったり。でも、家にいる今は、些細な事では喧嘩しなくなったし、旦那に感謝の念を持って暮らしています。

時々は、自分の中でやりきれなくなったり、悲しくなったり、イライラして情緒不安定になったり、途方に暮れたり。。でも、今のこの我慢が一生続くわけでもないと思うし、今はこれが一番バランスが良いんだ!って、言い聞かせています。
自分を抑えているだけかもしれませんが。

今日は何をしようかなあ。
早いとこテレビを消して、動こう!と考えています。
頑張りましょうね。

2002.3.6 10:21 7

ゆう(25歳)

いくら丼さん、はじめまして。私も先月で不妊治療目的で退職しました。
(でもやっぱりすぐにはコウノトリさんはやってこないものですね・・・今も生理痛と戦っています)
私も学生時代の友人は実家のある関西ですし、東京の友人は独身もしくは主婦でもパートしていたり日中相手にし
てくれる人が少ないです。(赤ちゃんのママだったりするので帰った後さみしくなったり)
気合いを入れないでいると、主人を送り出してからTVの前でみたり、寝たりの繰り返しでゾッとすることもあり
ます(笑)

あくまでも我流ですが、自転車で散歩(電車・自転車)したり、図書館へ行ったり、ハーブを育てたり、
「新しい発見をしたり、情報を仕入れる」ようにするとなんだか前向きになります。
情報という点ではこういうネットでいろんなお話読んだりもしていますし、「ご近所ネット」で自分の住んでいる
地域のご近所さんとメールをしたりしています。(おすすめの店や趣味の情報交換など)
先日もTVにとりつかれそうになっていたら近所のおばさんが回覧板を持ってこられてちょっと相談事を話して
みたらいろんな地域情報を教えてくれてお庭のお花を手折ってくださって部屋に小さなお花でも飾ると気分がいい
ものだなぁと思いました。

私は退職給付金受取終了時(3ヶ月〜半年)までに妊娠が難しいと判明したら今度は派遣かパートを探すつもり
ですが今はとにかく妊娠に集中しています。
長くなっちゃいましたけど、頑張りましょうね!

2002.3.6 10:49 9

パセリ(秘密)

いくら丼さん、こんにちわ。
私も同じような状況で、同じこと考えてました。
みなさんどう過ごされてるんでしょうね。私は新しい土地にきて1年半で、
一人も知り合いもおらず、ほとんど家にこもっています。
不妊治療も4ヶ月目ですが、なかなか授かりません。
働きたいのですが、車社会のためペーパーの私はどこへも行けないんですよ。
鬱状態になって、一人泣き出したり、自分なんて何の意味もない存在だ・・など悲観的になる時もあります。
でも何とかしなければ、という思いはいつもあって最近お菓子作りやパン作りを始めてみようかと考えています。
あと映画とかあまり興味はないんだけど、レンタルで片っ端から映画でも見まくろうかな?とも考えたり・・・
思い通りにいかないことばっかりで気が滅入りますが、自分で何とかしないとどうにもなりませんもんね。
私はどうも他力本願的なところがあって・・・反省せねば(笑)
しんどいことたくさんあるけど試行錯誤しながら、なんとか過ごしていきましょう。またここで愚痴り合いましょう(笑)

2002.3.6 10:50 7

ちひろ(29歳)

いくら丼さん。
こんにちわ。ぽぽです。
私は結婚して、1ヶ月で転勤になり仕事をやめました。当然、転勤なので近所にもお友達というのはなく、夫の帰りをひたすら待つ日々が続きました・・。考え方を変えて見ては如何でしょう?
「夫の帰宅が遅い」⇒「自分の時間だたくさんある♪」
働いている時にして見たかったけれど、時間がなくて・・・とあきらめていたことをはじめてみては?
いくら丼さんの「私って・・・」という気持ちもすごくわかります。
「子作り」にばかり意識が行くと上手くいかないのかもしれません。
自分にゆとりが出来れば旦那様にもゆったりと接することが出来て、
BABYに会える確率も高くなるかも・・・。と思います。
というか、私自身そう思って生活するように心がけていますが、
BABYはまだまだ・・・。
義母は「三年も経ったのに出来ないんだから、病院に行ったら?」とあっさりと言ってくれますが、それも軽く聞き流すようにしています。
自分を追い詰めるようなことはしたくないので。
友達は、市や町が主催している「料理教室」や「パソコン教室」など文化系のカルチャースクールに行って、少しずつ増やしました。
とエラソーなことを言いましたが、「のんびり」してみては・・・。
頑張って!!q(^0^)p""

2002.3.6 11:04 7

ぽぽちゃん(30歳)

こんにちは。私も今、専業主婦しています。結婚してから去年10月までは働いていましたが「そろそろ落ち着こうかなあー。」なんて思い、会社を辞めました。もちろん、落ち着いた頃には妊娠するんだろうなと
思っていたのですが何故か今までズルズルと来ています。旦那の仕事上
転勤があるので今は誰も知らない土地で暮らしています。アパートには
単身で働いている旦那さんが多くて昼間は私以外誰も居ないようです。
今はダイブ落ち着きましたが、去年は私もかなり引きこもりに近い位
落ち込みました。旅行に出かけたりしても心の隅には常に不安があって
本当に楽しむことが出来ませんでした。私が落ち着いたきっかけは病院だったのかなあと思います。最初は行くのが嫌だったし、自分が不妊症だっていう現実を受け止める事が出来ませんでした。
でも、病院に通い始めて検査を受けて、先生から自分が今、どんな状態にあるのか説明を受けている内にもし、何も心配なく妊娠していたら
自分の身体のことを知ることもデキナカッタノカナアと思えるようになってきました。それと、病院でもこのホームページでも同じ悩みを持つ
人が沢山居ることを知ってそれが私の生きる自信になっているような気がします。さすがに遊び相手は居ないので今は、たまに買い物に行って
自分の欲しい物を買ったり(ヘソクリで)、後は一人で日帰りミニ旅行をこれから計画しようかなと考えたりして自分なりの楽しみを見つけています。心が弱っている時って一人になるのがすごく怖いのですが、こういう時こそ自分を見直すチャンスなのかもしれません。
でも、毎日元気な訳でも無いので落ち込みそうになったらホームページを見て元気を出すようにしています。
専業主婦って確かに家に居てお給料が入ってくると思うと良い生活のような気がするけど、家の中をきれいにしたり旦那の体調管理をしたりと
結構重要な仕事だと思います。その他自分自身の管理もね・・。
その中で生活を潤すものっていろいろあると思いますが、お金って重要ですよね。お金が無いから何も出来ないって私も思ってました。
でも、週に一回の外食だったりとか近場に遊びに行ったりだとか・・・
それで夫婦それぞれが気持ちにゆとりがもてたら良いのではないかなあと思って最近は「自分に投資してるんだ!」と理由を付けつつ暮らしています。これからどんな結果が出るか分りませんがお互いに頑張りましょうね。 また、この広場をかりてお話ししましょ。

2002.3.6 11:07 7

ぷーこ(29歳)

いくら丼さん、こんにちは
私もいくら丼さんのほぼ近い年で、専業主婦です。
私の場合は、自分から望んだ専業主婦ではありませんでした。
前に勤めていたお店で、上からの不当解雇でこうなってしまいました。
その頃は、”仕事楽しい!”状態だったから子供の事はあんまり現実的に考えていませんでした。
そして、突然職を奪われた私は毎日めそめそしてました(今でも時々)
そんな時、周りから「子供を作るいいチャンス」なんじゃないなんて言われて、だんだんと自分の中でも「子供」の二文字が大きくなっていきました。
そんな時に、周りのベビーラッシュ!
それに反しての生理不順...もう辛かったあ。
どうしていいのか、自分はこのままずーっとめそめそするのか、本当にどうしていいのか頭の中がまっしろけでした。
でもそんな時に支えてくれたのは、主人、両親、友人そしてジネコでした。
主人は家に居たがらない人なので、週末になるとどこかに連れて行ってくれました。
母と父は金銭面で助けてくれました。買い物の時は母がいつも余分にうちの分を買ってくれて本当にありがたいです。
友人は、暗く落ち込んだ私の中に楽しい時間をくれました。
いつもは私の悩みを聞いてくれる事が多かったのですが、時々友人の悩みを私が聞いてあげて、支え合って元気になれました。
ジネコの場では、誰かの悩みに耳を傾ける事で、自分も助けられてるなあと心から実感しています。
そんなみんなのお陰で、今の私は”子供”を待つ一人として今しかできない事を楽しもうと思ってます。
子供が出来たら乗れない自転車。子供が出来たら行けない場所、時間。
他人から見たら楽してる主婦としてみられますが、今はそれでいいかなあと思うようにしてます。
先の事を考え出したら、本当にきりがないんです。
ああしなきゃ、こうしなきゃ、そんな事がもうたくさん!
だからこそ、今を楽しもうと思ってます。
主人には、少し申し訳ない部分もあるので私に出来る事(美味しいお料理、暖かい家づくり)をいつも心がけています。
主人が喜んでくれるからこそ、私も幸せになれます。
いくら丼さん、あなたにとって今は辛い時期かもしれません。
でも、無理に明るくしようとする必要はありませんよ。
大丈夫です!
あなたの辛さが分かる人は必ずそばにいるはずです。
いくら丼さんの元気が春の芽ようにむくむくと出てくるように、私陰ながら応援してますよ!

お体大切に....。

2002.3.6 11:49 4

F/K(秘密)

いくら丼さんこんにちは。私も似たようなことを考えた事があります。私もちょうど二年前に家事が出来ないため退職しました。一人でいる事が苦手な私なのでとても不安でしたが、そうするしかありませんでした。私は主人の社宅に住んでいるので奥様友達がいます。もちろん皆さん子供がいます。なのでお茶に誘われたとしても結局は子供の相手を主にすることになってしまいます。あまりお話出来ない時もあります。奥様友達とお茶するのはだいたい月に三回くらいでそんなに頻繁ではありません。やっぱり子供の面倒をみることになってしまうので、気を使ってくれるみたいです。私は一人でいる時、友達は働いてるのにこんなに暇な私はなんなのだろう・・・と考えてしまいます。余計な時間があるといろんな事考えてしまいますよね?何で子供が出来ないんだろうと悲しくなったりもします。でも、これではいけないと思い何か趣味を持って楽しく過ごそうとある日思いました。私がはじめたのは、ソーイングです。自分のスカート・シャツ・ワンピース等作ってます。何かに夢中になると時間が経つのは早いし余計な事も考えないし・・・。平日一人で買い物に行ったりもします。車の運転に自信がないのでバスで行きます。空いてて良いし、人に気を使わないで好きなように見れるので良いですよ。友達は時々遊びに来てくれます。来てくれるのを待ってるのも良いけどもこちらから遊びに来て・・と言うと来やすいみたいです。声をかけてみたら良いかもしれないですね。確かに独身の人には主婦の気持ちがわからないし、子持ちの人には子供がいない人の気持ちってわからないですよね?私もいろいろ言われて傷付きましたが、今は慣れてしまったせいか、しょうがないと思えるようになりました。本当は一人が嫌で誰かといつもワイワイしてたいけど誰にも頼らないように自分を大人にするための時間だと思うように努力してます。
私も先月、悩みを打ち明けて皆さんにお世話になりました。アドバイスしていただき強くなろうと思いました。こんな私のお返事だと説得力がないかと思いますが、いくら丼さんも何か没頭出来る趣味をみつけてみたらいかがでしょうか?
ひとつ書き忘れましたが、去年短期間限定のパートに出ました。その時に年齢がバラバラのお友達ができました。母親くらいの人とも仲良くなって今も皆で集まったりしています。正社員だと妊娠して辞める時にややこしくなったりするかもしれませんがパートだったらそんなこともないと思うのでパートを始めてみるのもお勧めします。気分転換になるし(職種にもよるかもしれませんが)、お友達もできますよ。
こんな私が偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、私も夜になるととても恐くなります。理由はよくわからないけど・・・。
私もまだまだなので一緒に赤ちゃんできるように・・・それから楽しく暮らせるようにがんばりましょうね。とてもまとまりがなくアドバイスになってない文ですみません。気に障った部分等あったらごめんなさい。

2002.3.6 13:07 4

ももぶ(25歳)

はじめまして!!
治療に入って2年が経ちます。いくら丼さんよりもかなり年上ですが私も専業主婦になって半年がたちます。私はほとんどの友人が子供がいるので逆に時間が合わなくてなかなか遊べません。たまに会うとやっぱり子供の話が中心で初めは辛かったですが、それで人と会わないようにすると自分の心がだんだん狭くなってかえって自分が苦しくなってきました。
いつかは私も会話の仲間に入れる?と考えるようにして・・・できるだけ仲間に入るようにしました。
でもやっぱり辛い時もあります。
そう言う時のジネコです。ここへ来ると仲間が沢山いるから・・・
後は実母とドライブにいったり、おいしいものを食べたり、愚痴を聞いてもらったりして治療のストレスを発散しています。
いくら丼さんも早く こうのとり がやってきてそんな時間が懐かしく思える日がくるといいですね。
お互いにがんばりましょう!!
あまり答えになってなくてごめんなさい。

2002.3.6 13:36 4

ちゃま(37歳)

いくら丼さん、はじめまして。
ヨーコ。と申します。
専業主婦になりたての頃、その事について
考えたことがあります。
仕事を持っていない自分が嫌で・・・。
落ち込んでたら、
主人に、「専業主婦だって、立派な仕事だよ。
それに、このお給料だって俺、1人が稼いだじゃないよ。
ヨーコ。が毎日、お弁当作ってくれるから働けるんだよ。
だから、このお給料は、2人で稼いだものだよ。」って、
嬉しいかった・・・。なんか、救われました。
それから、毎日お掃除も、お料理も
全力で頑張ってます。

普段は、自転車に乗って色んな所へ行って
新しい道を発見して、喜んだりします。
あと、月に2回着付け教室に行ってます。

友達は、月1位で遊んでます。
ランチ食べに行ったり、映画を観に行ったり
しています。

いくら丼さん、ジネコでいっぱいおしゃべりしましょう☆

2002.3.6 16:25 6

ヨーコ。(秘密)

こんばんは!専業主婦歴15年目の私にとって興味のある題名でした。
結婚してすぐは地元に住んでましたが友達は仕事や子育てで交友があまりありませんでした。年に1回ぐらい会えたかな。住んでたアパートの方達が子供がいましたが同じ年代だったのでけっこう茶飲みをしたり食事をしたり、家族を巻き込んでバーベキューに出かけたりもしてました。その後みんな引越しなどでバラバラになりましたが遊びにいったりはしてました。ところが昨年の秋に主人の転勤で主人の故郷に戻って来たのですが親とか兄弟・親戚しか知り合いがいません。最初は毎日掃除をしたり自転車で近場の探検をしてましたが今はする事もなくヒマになってネットばかりしてます。でも金かかるっしょ。どうしましょうと思ってたらあらーって感じでこの題名でした。もう冬眠してる季節じゃないし。何か習い事でもしようかしら。みんな早くコウノトリ飛んでくるといいネ(^○^)

2002.3.6 19:00 4

かんちゃん(秘密)

いくら丼さんはじめまして。赤ちゃんを希望して5ヶ月のドロップといいます。
私と同じ悩みの方がこんなにいるんだなぁって安心しました。

友達といえども働いていたり、子供がいる子にはなかなかわかってもらえない、専業主婦の生活ってなんか社会から疎外されているような気がして、すごく不安でした。

去年の夏前に結婚の為会社をやめ、結婚準備でバタバタして秋に結婚式をあげました。その後2、3ヶ月は毎日の自由な時間で、子供のいる友達の家に行ったり、会社時代の友人にあったりしてましたが、そのうちさすがに、そんな生活飽きてしまいました。

そのうち、子供が欲しい〜っていう気持ちから悶々として、誰にも会いたくないし、出かけたくないという、ひきこもりのような生活を2週間ほどしていました。
その間にジネコさんにも何度かお邪魔をして、かなり後ろ向きな発言をして、みなさんにも励まされました。
毎日図書館にも通ってましたよ。

うちは主人の帰りが毎日23時〜24時頃です。
朝送り出して、ただ帰りを待つのは辛いです。

そこで今週の頭から近所にパートに行きはじめました。
週3回ですが1日6時間程で、結構充実しています。
会社生活から遠のいて半年ほどでしたが、あぁ旦那様は毎日こうやってお金を稼いできてくれるんだなぁって改めて感謝しているところです。
お金を稼ぐっていうのは、家でゴロゴロしているのとは違いやっぱり大変ですけど・・・(笑)

赤ちゃんができたら、パートをして働いたお金で、かわいいベビー服を買うのが夢です。
アドバイスになったかどうかわかりませんが、ほんの一例ですが参考にしてみてください!

一緒にがんばりましょうね。

2002.3.6 21:16 4

ドロップ(29歳)

皆さんの暖かいお返事をひとつひとつ丁寧に読ませていただき、胸が熱く
なりました。涙さえうるんでしまいました!
今特別痛いところも病気してることもなく健康で生きてて食べさせてもらって
いるし旦那さんも毎回「一緒にがんばろう」と前向きなのに私ってどうして
こんなにマイナス思考なんですかね?自分でもあきれています。
世の中幸せな人生ばかりじゃない・・わかってるつもりですが辛い。
でも皆さんのお返事で大変勇気づけられました。感謝しています!
4月から語学教室に通おうかな、と思っています。失業保険をもらっている
途中なので終われば正社員は無理かもしれませんがパートに出て頑張って
みようと思います。世の中一人で生きてるわけじゃないですよねっ!
少し元気になれました。ありがとうございました!^^

2002.3.7 16:25 4

いくら丼(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page