HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生命保険、いくら位ですか?

生命保険、いくら位ですか?

2002.3.15 23:30    0 6

質問者: のっこさん(28歳)

こんにちは。突然ですが特に結婚している方、ご主人は(奥様も)生命保険に入っていますか?また月々いくら位の物に加入していますか?
我が家は結婚して2年、何の疑いもなく、というかとりあえずという形で主人が結婚前から入っていた物に「妻型」で加入しました。

が最近私の妊娠が発覚し、パートを辞める事になりただでさえ旦那の給料が安く、家計は火の車・・・・(涙)
そこでちょっと見直してみたら「ん・・・?この生命保険高くないか?みんなこんなにはらってるモンなの?」と思い始め友人などに聞いてもとても高いようなのです。
独身で若い主人はいいカモだったのか、本人も「まっ、いいや!」という感じで勧められるままのプランで加入したそうです。(なぜ男の人って・・・・)
細かい内容にもよるのでしょうが、金額だけで言うと月々主人だけで約1万8千円プラス私の妻型で計2万円ほど、毎月出ています。
しかも主人の死亡時の金額は5500万。ざっときいてもせいぜい2〜3千万だと思うのですが・・・・。
営業の人は「あとあと絶対お得だから」などとうまいことを言いますが今の我が家にとってはとりあえず月々の出費を減らすことが先決だと思うのですが。

解約や他の会社をあたる前にいろいろなご意見をお聞きしたくて。
みなさんのお家ではいかがですか?ずばりおいくらくらいですか?
ちなみに主人は28歳、会社員(工場勤務)給料「手取り24万くらい」、子供なし、現在妊娠中、といったところです。
「うちはいくらです」というご意見やまた実際に保険のお仕事をされている方のご意見などお聞きできると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは妊娠5ヶ月のべっちといいます。同じ境遇なのでお返事しますが、のっこさんの家の保険は普通かもしれないです。うちも死亡保障が5000万ですし(15000円)私は医療保険で4000円ですよ。
 以前、保険会社で働いてましたが目安としては
 独身 1000万〜2000万
 結婚(子供一人)4000万〜5000万
 子供二人    5000万〜7000万 くらいでしたよ。

子供が小さいうちは何かあったときに奥さんが働けないので、不況の間はしっかりしたのを入っておいた方がいいですよ。
ちなみに、子供を22歳まで育てるのに2500万ぐらいかかるらしいです。
参考になりましたでしょうか。

2002.3.19 14:38 9

べっち(秘密)

月々2万弱で死亡時金額5500万!?
うちは月々2万5千円で死亡時2000万ですよ!
どれどちらの保険なのですか?
さしつかえなければ是非教えていただきたいです。

2002.3.19 15:12 9

くうこ(30歳)

私も興味あります。産後、夫の保険を見直そうかと思っているところです。

先日TVでやっていたのですが、ご主人の死亡保障額は、持ち家かそうでないかで決めるのも良いそうです。というのも、今はローンを組んでいる人の大半は、銀行等で団体信用保険に加入するからです。(稼ぎ頭がなくなったとき、ローンを補填してくれるそうなので、残った家族にローンが残らない。)我が家も去年住宅を購入し、その保険に入ったので、主人の死亡保障を少し下げてみようかと思っています。

2002.3.19 23:36 8

トモ(31歳)

べっちさん、くうこさんお返事ありがとうございます。

実はその後他の保険会社にかえる事にしました。実家の家族が入っていてよくしてくれている方に相談したところ、まるで詐欺の様な、いいカモになっていたようです。
やはり金額だけではなんともいえず細かい内容によるようです。(私もその時話を聞いていろいろ勉強しました。)だからお二人のも、それだけで高い、安い、損、特、とは言えないですね。

ながくなりますが、例えば10年満期でその後は自動的に金額があがってしまうるのを知らずにいたり、みてもらった人には「あと数年でなにも戻って来ないで掛け捨てになってしまう所だったよ!すごいだまされてるよ」と言われたり、また結婚前から主人が入っていたので9年分の解約金が戻って来ると思っていたら、なんと!結婚した頃(2年前)に受取人を妻に換えただけだとおもっていたら新たに入り直した形になっていて結局今解約しても2年分の解約金しか戻ってこないんです。
これは自業自得で、ちゃんと話を理解しないまま入ったのもいけないのですが
特にまだ若くて経験の少ない我々の世代はは100%理解するのは難しいですよね?
なのでどうぞみなさん、そんをしている事の無いように、機会があったら見直しをおすすめします。
本当に内容によりけりで、「高いから、」「安いから」・・・・というだけではないようです。
でも私が今回みていただいた方は自分で経営している方なのでそんなに成績は関係ない、と、とても親身になって我が家の生活に無理のない、またあとあとの事も考慮したプランを真剣に考えてくれました。
でも普通は生命保険の営業はやはりノルマの世界で、普通に契約とったら何万、そして我が家の入っていた物は「こんな大きな契約ならきっとこの人何十万はもらってるんじゃない?っていうくらいだったんです。
「こうこうこういうこと言われたんですけど・・・」といっても「そんなこと有るはずないよ。自分の成績の為にうまいこと行ってただけだよ」と聞いて、もう本当に今、悔しい気持ちでいっぱいです。
あ〜〜っと、かなり興奮して長くなってしまいました。。

でもそんな訳で、どうぞみなさん気を付けてくださいね。良い方も沢山いますが営業トークというのは嘘にはならないように、とても上手に使う方がおおいですから。。。。

2002.3.19 23:39 9

のっこ(28歳)

こんにちは。もう解決したみたいなので返事がいらないと思いますが
私も保険外交をしていて気になったので。
まず、のっこさんは見直しされたようで、よかったですね。
保険は死亡時の金額だけではなく、どういう時にいくら下りるのか
(今はガンになったらとか、介護状態になったらとか亡くならなくても
下りるものが増えています)で保険料は全然違います。
ですから、今入っている保険がどんな時にいくら下りるのかを
まず把握して、自分たちがどういう時にいくら欲しいのかを
考えてみるといいと思います。

ただ保険の営業は(営業は大抵そうだと思いますが)やはりノルマが
ありますが、のっこさんの入っていた保険では何十万ももらえません。
そんなにおいしい仕事じゃないんですよ(^^;
なんだか保険の仕事を誤解されそうで弁解しちゃいました。

とにかくこれから保険の事は営業員まかせにしないで自分から
勉強して理解して加入する事をお勧めします。
各社ホームページ上で保険設計のシミュレーションなどできますよ。

2002.3.21 06:39 8

まるこ(31歳)

保険のお仕事されているかたから直接のお返事、うれしかったです。
前のカキコではかなり興奮してしまいましたがやはりプランによって様々なんですね。
でもきっかけがないと私達くらいの年代で100%完全に理解して・・・・というのはなかなか難しいですね。
これを機にいろいろ勉強してみます。
ありがとうございました。

2002.3.22 18:41 6

のっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page