HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をして妊娠できた方

不妊治療をして妊娠できた方

2002.3.25 11:37    0 3

質問者: まーさん(2歳)

不妊治療三年目です。この間も投稿したんですけど...
今少しいきずまっています。つかれてしまって。不妊治療をして妊娠できた人、どんな治療をしましたか?どんな症状で治療したかとか、妊娠できたときの症状とか、どんなことでもいいです。教えてください。
この間と同じ内容になってしまいました。ごめんなさい。
でも、治療して妊娠できた人はいるのかなって思って...このまま治療しててもできないんじゃないかって不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーさん、初めまして。まめと申します。
私は治療歴1年で妊娠し、現在10週になります。
まーさんは治療歴3年目と言うことで、「1年でできたらいいじゃない」と思われるかもしれませんが、今年1月ICSIでできました。
治療を始めた去年の今ごろは、1〜2年でAIHまでのうちに妊娠すると思ってました。
しかし検査を進めていくうちに、私の排卵障害、両側卵管障害が分かり、そして主人の精子もIVF対象の運動率で、私たち夫婦は自然に子供が授かれない事がわかりました。
自然妊娠できないと言われた時は、ショックで大泣きでした。
でも考え方を変えれば、IVFで子供ができるかもしれない、手段はどうあれ、自分たちの精子・卵子を使って、私の子宮で育てるのだからと、去年の11月にIVFを決意しました。

IVFをすると決めてからは、東京から秋田の子宝神社に夫婦で祈願に行ったり、私も妊娠できる体作りをしようと、毎日1〜2時間の散歩、自宅では卵巣・子宮によいツボに、お灸をしてました。
食事も嫌いな納豆を毎日食べてました。
それらのお陰か、12個採卵でき、9個受精、ET当日は内膜が1.2ミリでした。
ET1週間はお腹が張って、苦しかったのですが、8日目から張りが全くなくなりました。妊娠症状と言われるようなものは、私はありませんでした。
ET11日目の朝に自分で尿検査をした所、クッキリと線が出ました。

「努力は必ず報われる」、同じ治療をした友人が治療中に言いました。
私もそう思います。
あまりよいアドバイスになりませんが、参考になればと思い、レスしました。

2002.3.25 21:25 8

まめ(秘密)

こんにちわ。
私は、結婚2年目で不妊治療6ヶ月で妊娠することができました。
(今3ヶ月です)
私は、生理不順で基礎体温も安定しなかったので、病院にいくことにしました。ただ、産婦人科だと内診して卵の大きさをはかって・・・と、機械的な印象を受け、また先生にも「若いからまだいいじゃないの?」いわれて悲しかったので、漢方薬治療をしている病院に転院しました。
そこでは、漢方薬とクロミッドを服用してタイミングを図るという治療でしたが、仕事のストレスもあってか、基礎体温もなかなか安定しなかったので、ちょっとあきらめ気味でした。(たった6ヶ月だったのですが)
少しやけになった私は、飲酒をガンガンしてタバコもはじめて遊びまわり、旦那と仲良くするのも適当(!?)にしたのですが、基礎体温も相変わらず安定してなかったのにもかかわらず、そのときに妊娠することができました。
そのときの症状としては、まず生理予定日まえにもかかわらず、気持ちわるくなり、タバコがすえなくなり、「飲みすぎたのかなあ?」って思っていました。
たかだか6ヶ月の治療で妊娠できた私がいっても、気を悪くなさるかもしれませんが、ちょっと通院するのをやめてやけになるくらい遊びまわってみると
気分転換になって、いい方向にいくかもしれません。
(やけになっているときは、病院にもぎりぎりまでいかず、漢方薬もちょっとサボったりしていました。)
こんな内容なのですが、少しでもま-さんの気持ちが軽くなるといいのですが・・・。

2002.3.26 00:22 7

akimon(25歳)

お返事ありがとう。ものすごく感動しました。私の友達の半分は、普通に子供が出来た人で、病院に通った人はあまりいないんです。私だけ何でなんだろう...って悩んで泣いて。ここ1年くらいはずっとそんな毎日でした。大げさなんですけど、ホントに地獄のような日々でした。3年間のうち1年半くらいは、病院をかえたり、行ったり行かなかったりで治療らしいことはあまりしていません。こわかったのもありました。そのうちできるだろうっていう安易な考えもありました。でも、1年半たってもできなくって、ちゃんと治療しようと思いなおしました。卵管造影、ホルモンの検査などは異常ありませんでした。ただ、生理の周期が50日くらいで長いことと、高温期が10日で短いです。今はタイミングをみてもらっています。
>まめさんへ... すごくがんばったんですね。悲しい思いもたくさんしたんですね。がんばったからきっと1年という間に授かれたんですね。私は、怖がってばかりでした。私もまめさんのように、自分にできることは怖がらずにがんばろうという気持ちになれました。努力すれば必ず報われるという言葉も信じたいです。もし、私もAIHとかをすることになったら、また相談にのってもらってもいいですか?
ホントにありがとう。すごく勇気がでました。
>akimonさんへ... akimonさんも生理不順だったんですね。私もです。それでも妊娠できたということは、すごく励みになりました。ここ1年半ぐらいは、赤ちゃんのことばかり考えていてそのほかなにをしていたのかあまり思い出せません。akimonさんみたく、私にもたまには気分転換が必要ですよね。もともとお酒は大好きなので、友達と飲みに行ってきますね。それと、漢方は不妊に良いのですか?私もためしたいです。ホントにありがとう。

お二人とも元気でかわいい赤ちゃんを生んで下さいね。私もがんばります。

2002.3.26 13:47 5

まー(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page