HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 市販の妊娠検査薬で陽性、...

市販の妊娠検査薬で陽性、病院の尿検査陰性これは?

2002.3.26 00:34    6 4

質問者: ういさん(27歳)

こんばんは、題名の通りなのですが、ここ3日間、毎日市販の妊娠検査薬で薄く細く陽性が出てますが、今日婦人科で尿検査してら陰性でした。生理予定日を2日過ぎてますが、病院のより市販の方が性能がいいのでしょうか?
病院で陰性なら妊娠はありえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこんな経験ありました。
私の場合は、市販の検査薬で、はっきり陽性でした。
翌日病院にいったら陰性でした。納得できないので帰ってきて別のメーカーで試したらやっぱり陽性だったので、メーカーと病院に電話をしました。
メーカーの答えは、「市販薬のほうが感度はいいですよ、病院はあくまでも『胎嚢』『心拍』を確認して妊娠というので市販の方が感度は、いいですよ」
と、言われました。
一方病院は、「市販薬は、以前と比べたら確かに感度は、良くなっていますが病院のほうが確かです」
と、言われ頭がパニックになりそうでした。
とりあえず胎嚢もまだ確認できない時期だったので3日後再診予定となり、その間はドキドキでした。
病院の検査薬は信用できないので受診の日も市販薬で試したらやっぱり
陽性でした。
結局病院に行ってその事を告げると
「まず、妊娠に間違いないでしょう、今日は病院では判定はやらなくていいです」
と、言われました。
多分メーカーのコメントが正しいような気がします。
はっきりしなくて辛いですよね。(私はその数日間で痩せてしまいました。)
妊娠されていると、いいですね!がんばって!

2002.3.26 16:48 13

ふふ(秘密)

私の実体験なんですが、病院の検査薬はホルモンの量が段階的に見ることが出来るんです。
私は一度流産しているのですが、その時の検査は三段階使ってました。
一つは市販のものと同じぐらいのもの、一つはもっと妊娠が進んでからのもの、もう一つは市販のものより高感度のものでした。
二つは反応が出たのですが、「妊娠が進んでからのもの」の物に反応が出ず、
「週数はこれぐらいなのにこれで反応が出ないのは成長していないからかも」
といわれ、最終的にそれが反応することはありませんでした。

結論として、病院で使っているものはおそらくもっとホルモンの量が増えてたら反応するものだったのではないかと・・・。
つまり、胎のうが見えるぐらいとかに成長しているぐらいの時に使えるものだった。ってことでは?
私は病院で「市販薬の反応はまず間違いない」って言われましたよ。

2002.3.26 17:48 25

ゆうこ(25歳)

こんにちは。妊娠検査薬の感度のことですね。
絶対とはいえないんですが、普通は基本的には病院の検査薬のほうが感度はいいとはおもうんですが。
えーっと、わたしは病院の検査室で仕事をしてたことがありますがそこの病院で使ってた検査薬はhcg50mgっていうのが感度なんですが たぶん市販のやつは100mgだったと思います。ただ、病院さんがどれを使ってるかによっては違うこともあるかもしれませんが・・。
ちなみに私が今通ってる病院ではわたしが前に使ってたのと同じ検査薬がおいてあったみたいです。

2002.3.27 19:15 23

まっこ(27歳)

ごめんなさい!ちょっと、まちがえました!!市販の検査薬の感度は100ml/IUか50ml/IUで、病院の検査薬の感度は25ml/IUです。間違っちゃってごめんなさい!!

2002.3.28 22:25 16

まっこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page