HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬が陽性なのに体...

排卵検査薬が陽性なのに体温が上がらない。

2002.3.26 23:55    0 2

質問者: こぶたさん(30歳)

排卵検査薬で陽性になったのですが、体温があがりません。いつもは陽性のあとは、ゆっくりと体温があがるのですが、、、
陽性が出ても無排卵って起こることなのでしょうか?
以前、多嚢胞卵巣気味と診断されました。気味というのは、たぶん男性ホルモンが高くなかったからだと思います。でも、排卵できないままの卵が卵巣の中に見受けられました。その後、国外ということで通院できず、何の処置もしていません。周期も28日かと思えば36日になったり、その割に高温期が10日前後と短かったり。
もう一年半不安定な状況が続き、体温表を見つめながら悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣と診断されました。
それまでも基礎体温は二層になっていましたし、排卵検査薬も陽性になる日がありました。
多嚢胞性卵巣はいくつもの卵がある程度まで大きくはなるのですが、ある程度までしか大きくなれないし卵巣の表面が硬くなるので排卵出来にくい状態になるそうです。
けれども卵はある程度育っているので脳からLHホルモンが出て排卵命令を出す為排卵検査薬に反応するそうです。
私は病院の先生に多嚢胞は排卵検査薬はあてに出来ないと言われたことがあります。
成長しきれていない卵が排卵されたり排卵出来なかったりなので、その後は黄体ホルモンも出にくくなり高温期も短くなります。
当然自然には妊娠しにくい状態になるわけです。
生理周期が安定しないのも多嚢胞の特徴なので出来れば病院で検査治療をしてもらった方が良いと思います。
多嚢胞は排卵誘発剤が効きやすいそうなので最初はクロミッドという副作用の少ない薬を出されることが多いです。
私も現在クロミッドで治療中です。
国外で大変でしょうが、お体を大切に・・・それでは。

2002.3.27 23:39 24

さよ(33歳)

こんばんは。PCOの方は排卵期にしばらくLHの値が高くなるみたいなので、検査薬だとなかなか排卵日がいつなのか拾いにくいと聞きました。
エコーで卵胞の大きさをチェックしながら並行していく方が良いかもしれませんよ。あとは、PCOでなくても、LHサージが緩やかな方もいるので、産婦人科でもう一度見ていただいた方が良いかもしれません。
PCOは排卵しずらいみたいなので、早めに治療をおすすめします。

2002.3.28 00:25 24

ドクちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page