HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体機能不全の治療

黄体機能不全の治療

2002.3.27 23:33    0 2

質問者: たかこさん(秘密)

妊娠を望んで1年、なかなか妊娠しません。
私は黄体機能不全で、高温期にhcgを3回注射しています。
ここでのレスを読んでいると、クロミッドを飲んでいる方が多いようですが、
みなさんの治療はどんなですか?
hcgのみの治療にやや不安があるのと、
クロミッドが一般的な治療であれば今度の受診時に先生に言ってみようかと
思っているのですが。
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかこさん、こんにちは。黄体機能不全ということですが、排卵は毎月きちんとありますか?私は、クロミッドは排卵を誘発する為に飲んでいまいた。今は注射で排卵を誘発していますが・・・
もし、排卵がきちんと行われているようならば、飲まない方がいいと思いますよ!
クロミッドだけではなく誘発剤には、人によりますが副作用があります。私の場合は、段々生理の血が少なくなって着床に不利な状況になり、注射に変えましたが、今度は卵巣が腫れるという副作用が出てきました。たかこさんの場合、きっと先生が必要ないと判断して、処方されていないんだと思いますが・・・一度聞いてみるのも、いいかもしれませんね!

2002.3.28 10:09 21

カントリー(秘密)

たかこさんこんにちは。
私も黄体機能不全のため、治療受けてます。
私はクロミッドを処方されてますが、クロミッドには排卵を誘発するだけでなく、卵の質を良くし、高温期を長く保つ作用もあるそうです。
黄体機能不全には、黄体ホルモンを補充するといいという考え方と、単にホルモンが足りないと考えずに、卵の質から改善(?)するといいという考え方とあるようです。
ただ、クロミッドには長期の服用で頸管粘液の減少等の副作用がみられると聞きますので・・・。
先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?
早く、妊娠できるようお互い頑張りましょうね。

2002.3.28 15:04 9

はるか(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page