HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中に飲んでもよいサプ...

妊娠中に飲んでもよいサプリメント

2002.4.1 18:02    2 3

質問者: ぽてちさん(26歳)

現在妊娠10週目です。昔から貧血がひどくておなかの子供への影響を心配しています。しかもレバーが大嫌いで(好き嫌いはいけないのはわかってるんですが)母が無理やり毎日レバーを焼いてくれるので少しずつ食べてはいるのですが、どうも追いつかないようです。
そこで、サプリメントで鉄分を補おうと思い、薬局へいったんですが、「みんな防腐剤等が入っているし妊婦が飲んでも大丈夫という保証があるものはない」と言い切られてしまいました。
どなたか、妊婦が飲んでも大丈夫なサプリメントをご存知ないですか?
また、妊娠中に補うとよいサプリメントって何があるんでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽてちさん、こんにちわ。妊娠おめでとうございます。まず、鉄分についてですが、採血して検査された結果がやはり鉄分不足であれば、やはり何かで補うようになると思いますが、産院で検査結果が不足と判断された場合は、鉄剤を処方されると思います。 でもできれば鉄剤よりは食品でとるほうが、ベストですよね。(鉄剤で吐き気を訴える人多いですから・・・)お母さんがレバーを焼いてくれるのを食べるのはそれはとてもよいことだと思いますが、レバー確かビタミンAも多く、ビタミンAを取りすぎると妊婦さんには良くないような情報を見たことがあります。まあ、嫌いと言うことですので、一回に食べる量が、少ないようでしたら、心配はないでしょうが、毎日100グラムとかをずっと食べるのは??って思います。レバーは週一回ぐらいで、あとはひじきも鉄分がとても多いので、お母さんにひじきを使った料理をリクエストなさってはどうでしょう?水煮大豆と人参などとあわせて煮たものは、たんぱく質も取れてよいと思いますし、海藻ですので、ミネラルも豊富ですよ。体重管理も安産には大事ですので、ダイエット効果や便秘にも良いと思います。
 あと、妊娠初期(妊娠3ヶ月まで)に葉酸を摂取するべきだそうです。
葉酸は若い女性はあまり取れていないらしく、不足していると、胎児の神経管に欠損を生じる危険性が大幅に高まるとニューズウィークの日本版で読みました。ですのでぜひ摂取されるのをお勧めします。葉酸が多いのはグレープフルーツだと聞いたので嫌いでなければよいですね。他にも色々含まれているのですが、ちょっと忘れてしまいました..(すいません・・)和食の一般に栄養のあるメニューを毎日きちんととれば、葉酸も自然にある程度の量は取れているようです(微量でもいろんな野菜に含まれていたはずです。)
 ただ、つわりがひどかったりどうしても嫌いな場合は、サプリメントも仕方ないかもしれません。私はアスカ化粧品のサプリメントを普段利用します。全商品、無添加と言うだけでなく、一再の化学成分をも使用せず、あくまで自然のもの100%という考えが社長に徹底した企業です。価格も安価で、社長のコラムを読んでいても、営利目的ではないと言う感じで私は信用している企業です。通販ですのでネットでアスカのホームページをご覧になって、興味があれば、お電話なりオンラインでなり、カタログ請求なさってみてください。もちろん無料で送ってくれますよ。電話で相談に応じてくれますので、聞いて見てくださればよいと思いますが、まず、ビタミン類は妊婦でも大丈夫だと思いますよ。産後のベビー用品(せっけんやシャンプーなど)も安心なものがありますし、妊婦中は肌も荒れやすいので、化粧品も安心なものを使いたいですよね。私は出産したとき、こちらを知りませんでしたので、結構後悔しましたよ!!やたら、長くなって申し訳ありませんでした。参考になればよいのですが・・・。

2002.4.2 04:52 13

きょんきょん(31歳)

ぽてちさん♪こんにちは。アルフィー@18週です。
私はサプリメントじゃないんだけど、大正製薬から出ている「アルフェ」って言うドリンク剤を飲んでます。
それには鉄分はもちろん、カルシウム、タウリン、マグネシウムも配合されていて、「妊娠授乳期などの栄養補給に」ともうたってあります。
味も飲みやすいですし、私は気に入ってます。
それと、それ以外には「干しブルーン」や「貝類(あさりやしじみなど)」を摂ってますね。
それらを食べる時はなるべくカフェインの含まれている飲み物などは飲まないようにしてます。(カフェインは鉄の吸収の妨げになるんですって)
レバーはきょんきょんさんが仰っているように、ビタミンAが多いので、あまり頻繁には食べません。
・・・と、まったくサプリメントについては何もコメント無くてごめんなさい!
でも、アルフェは試してみても良いかもしれませんよ!
お互い、貧血に負けず、元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2002.4.2 10:49 18

アルフィー(29歳)

ぽてちさん、こんにちは!3児の母です。つい先日3人目を産みました。

何度かこちらのBBSで妊娠中のサプリメントについてカキコしたことがあります。というのも、1人目、2人目の妊娠中にはサプリメントを摂取していなかったのですが、3人目にして摂取したら、以前は妊娠中に貧血やむくみがかなり出ていたのに、3人目のときはそれが皆無だったというウソのような経験をしたからです。それがサプリメントのおかげかどうかは定かではないのですが…^^;)私の場合はつわりがひどくてその軽減(ビタミンB6が効果的らしい)と、栄養補給を兼ねて摂取していたのです。

私の摂取していたものは妊婦・授乳婦用のサプリメント(たいていPrenatalプレネイトルという名前がついています。)で、あまり国内メーカーでは見かけませんが、米国では非常に一般的らしく、私は米国のYahooショッピングで購入しています。送料も含めると販売価格の倍くらいになりますが、それでもそれほど高価ではありません。いろんな種類がでていますが、どれも似たようなもののようで、価格やストアの雰囲気などで選んでいます。

このサプリメントはきょんきょんさんも指摘されているようなビタミンAの過剰摂取への配慮や葉酸の必要性の配慮もされており、妊婦・授乳婦用にいろいろな栄養素をバランスよく摂取できると思います。ホントは食品でまんべんなく摂取できれば一番いいのだとはわかっているんですけれど…^^;)

お身体お大事になさってくださいね!

2002.4.3 12:29 12

dora(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page