HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産経験があっても加入で...

流産経験があっても加入できる生命保険

2002.4.8 18:37    1 6

質問者: はるかさん(30歳)

先月流産しました。空き部屋がなかった(らしい)ので、
入院費用は1泊2日で7万円もかかりました。
流産してしまったのにお金のことをあれこれ言うのはイヤなのですが、
そんなに裕福ではないので、また次回も・・・
と考えてしまい、生命保険に加入しようと思いました。
いくつか問い合わせましたが、5年経たないと無理などという
回答がほとんどでした。
流産経験があっても加入できる保険会社をご存知の方いらっしゃいませんか。
情報をお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険に入るのに、わざわざ流産のことを言わないと
いけないのですか??
私も2度流産していますが、そんなこと黙ってますよ。

2002.4.9 12:43 16

さき(秘密)

加入はいつでもできると思いますが、一度流産されると「子宮、卵巣関係は不担保」「2年間子宮、卵巣関係は不担保」という条件がつくと思います。
これは何年後でもかわらないと思いますよ。

2002.4.9 13:23 18

べっち(秘密)

生保の方にネットで伺ったことがありますが、告知時に条件を満たしていれば、過去の術歴はわざわざ言わなければ大丈夫らしいです。

例えば、流産の手術・・・”手術を過去○年以内に受けた方”の年数に当てはまらなければ入れるらしいです。というか、私はそれで入りました。過去のことはそのとき聞かれませんでしたから。いずれにしても、今すぐに入れる保険・・ということになると、べっちさんのいう”条件付”加入になってしまうと思います。

2002.4.9 18:57 12

・・・(秘密)

流産ではないですが、私は腹腔鏡下子宮筋腫核出術の手術後結構すぐ(と言っても半年後位)に医療保険に加入しました。
保険に入る場合、過去5年以内の手術歴については、言う義務があるようで、うそをついた場合、保険金が支払われない事になります。
でいろいろ探したのですが、やっぱり無条件で入れるところは全くなく、それどころか、数年間子宮系の疾患については保障されないという特約付でも、ほとんど入れるところはありませんでした。私も苦労しました。
それで唯一、2年間の不担保特約で(契約後2年間は子宮系の疾患について保障されないが、2年を過ぎると自動的に保障されるようになるという条件でした)入れるとの返事をくれたのが、ソニー生命で、とりあえずソニー生命の医療保険に入りました。
ただ、その時点でわかったことですが、流産は子宮筋腫の手術より不担保特約の期間が短いようです。また医療保険より生命保険の方が、流産歴については甘くみてくれると思います。ただ、加入後すぐから保障を受けるのはやはり難しいと思います。
私の場合、近くに複数の保険会社の保険の中から自分に合う保険を探してくれる(無料でした)という商売をしている会社があり(新種の業種ですよね)、すごく熱心にいろいろ探してくださって、とてもありがたかったです。
(株)アドバンテッジライフプランニングという東京本社、新浦安に支店があるだけの小さな会社だったのですが・・・。
保険に入れたのもその方のお陰だったかもしれません。
頑張って探せばきっと入れるところがあると思いますよ。

2002.4.12 23:48 30

ともちゃん(38歳)

すみません。言い残した事があるので付け加えです。
私も保険に入れたとはいえ入れた保険は一泊二日の入院費用は保障されないものでした(手術代については保障ありですが)。一泊二日の入院から保障される保険は難しいかもしれません。
でも、頑張って探しましょう。

2002.4.13 00:02 28

ともちゃん(38歳)

みなさまコメントありがとうございます。どうも嘘をついて入りたくないので、とくにともちゃんさんの意見は参考になりました。それにしても色々な商売があるんですね。

診断から手術、その後の経過をみるための診察までが7日なら入れますなんてところもあって、そんな人は少ないんじゃないかと思います。

・・・「それどころか、数年間子宮系の疾患については保障されないという特約付でも、ほとんど入れるところはありませんでした。」・・・

そうなんですよね。それも不思議なんですよね。

ところで、流産って病気なんですか?

2002.4.15 14:24 11

はるか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page