HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘパリン注射ってどうですか?

ヘパリン注射ってどうですか?

2003.5.18 15:36    0 3

質問者: まりん♪さん(33歳)

3月に不育症の治療について「HLA検査とリンパ球輸血は意味ないの?」でスレしたまりんです。(HNと顔イラストが似ている方がいらっしゃったので、HNに♪を追加してイラストを変えてみました。)
その節はレスをいただき本当にありがとうございました。
その後、東海大学八王子病院と東海大学伊勢原病院での検査を並行して受け、今やっと落ち着いたところです。
伊勢原病院では不育症学級をやっていてとても勉強になりました。

検査の結果、私は免疫系の病気があることもあって、血のめぐりがあまりよくなさそう・・・というところでした。中でも抗核抗体がかなり高かったようで(自分では抗リン脂質抗体が高いものだと勘違いしていた&プロラクチンは実は問題なかった)、今回改めて自分の状態を知ることができました。
以前の病院で勧められていた「リンパ球輸血」は、やはり現在では医師の間で効果を疑う意見もあるようです。特に私のような自己抗体をもっている人には副作用も考えられ絶対やってはいけないそうで、あのままやらないでよかったなぁとつくづく思っています。

治療としては、アスピリンとヘパリンがいいのでは?ということになったのですが、ヘパリンって自分で注射をうつんですよね。
私は子供の頃から注射が大嫌いだったんです。
ここ最近は検査で何回も採血をしているのでだいぶ慣れましたが、人にやってもらうならまだしも、自分で注射するなんて!しかも一日2回とは。
ヘパリンをやるかどうかは自分で選択しないといけないのですが、注射嫌いの私としてはちょっと腰がひけてしまっています。

実際にヘパリン注射やっている方いらっしゃいますか?
もしくは、インシュリンなど自分で注射している方や看護師さんなど、注射に詳しい方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりん♪さん、はじめまして。私も東海大仲間です。私も去年ヘパリンをしていました。東海大では3日間入院してちゃんと看護婦さんの指導の下、上手に痛みを感じないように教えてくれました。太ももか、お腹、自分の好きな方に注射します。もちろん初めは緊張して手が震えてしまったり、冷や汗が出たりで大変でした。下手だと相当痛くて・・・でも、これも全部赤ちゃんの為と思って頑張りました(私の場合、結局は流産してしまいましたが)
その時に一緒にヘパリン注射で入院した友達はこの春女の子が生まれました。ヘパリンで成功している人をたくさん知っています。まりん♪さんも注射嫌いで大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

2003.5.19 12:37 10

よしね(秘密)

こんにちは。今まさにヘパリンの自己注射を初めたところです。
去年3月今年1月とどちらも8週で流産し、1回目の流産で詳しい検査を
して抗リン脂質抗体が高かったので2回目はヘパリンの自己注射を初めたにも
かかわらず流産してしまいました。この時は体外受精での妊娠だったので
私的には流産したのは体外受精のせい?と決めていましたが、先生にはヘパリンをしても成功率は80%だからといわれました。
そして今3回目の妊娠反応がでて先週からまたヘパリンを初めました。
初めの時はもう勇気を振り絞って針を刺していましたが、慣れてしまえば
以外と簡単ですよ。打つところは内太ももやお腹などの皮下脂肪のところなので針が痛いだけであとは慣れですね。薬もバファリンとプレトニンを飲んでます。
今ではこれが赤ちゃんの栄養になるんだと(実際は違いますが)思いがんばっています。
まりんさんもが赤ちゃんの為とがんばって下さいね。

2003.5.19 13:06 8

**(秘密)

まりん♪です。
早速のお返事ありがとうございました。

ヘパリン注射って腕にするんじゃないんですね。
お腹か太ももなら、太ももだったらなんとなくできそうな気がします。
やっぱり最初は誰でも怖いんですね。
でも、みなさん問題なくやってるようだし、大の大人がビビってる場合じゃないですね。
もしも次に妊娠したら、母は強し!で子供の為だったら何でもできるようになるのかも。(でも今はダメ〜)

よしねさんへ☆☆☆
よしねさんも東海大病院に行ってるんですね。同じ病院の方がいらっしゃると心強いです。
昨年は大変でしたね。私も昨年2回とおととしに1回流産してます。
3回目の時はアスピリンを飲んでいたにもかかわらず残念な結果になってしまった為、東海大の門をたたきました。
今後は八王子で治療することになるので、入院してやり方を教えてもらえるのかどうかわからないのですが、気合を入れてがんばってみたいと思います。

**さんへ☆☆☆
ご懐妊おめでとうございます。
今年1月に悲しい思いをされたばかりなんですね。でもまた赤ちゃんがやってきてくれたなんて、私にも希望が持てました。
ヘパリン注射はもう慣れてらっしゃるんですね。私もすぐに慣れるかな?
でも、ヘパリンをやっていても「絶対」はないんですねぇ。当然といえば当然なのですが・・・心しておきます。
気温差が激しい今日この頃、お体に気をつけて下さいね。
無事ご出産されることを祈っています!

2003.5.20 19:50 13

まりん♪(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top