HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジップロック(冷凍用ビニ...

ジップロック(冷凍用ビニール袋)について

2002.4.16 21:31    1 12

質問者: ちひろさん(29歳)

とても素朴な疑問なんですが・・・
ジップロックって使い捨てですか?もったいない気もするけれど、洗って再利用ってわけにもいかなさそうだし、どうなんだろうって疑問に思いました。
ご存知の方教えてください。お願いします。
くだらない質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ☆
我が家でも、ジップロックは大活躍しております。
私の家では…ですねぇ、保存するものによって変わってきます。
お肉や魚などは、ラップに包んでからジップロックに入れますし、そうなると何回でも使いますよ。
カレーなんかだとラップするってワケにはいかないので、そのままジップロックに入れて食べる時にそのままレンジ…その後はさすがにベトベトなので捨てますが。
しっかりしているものだから、一度使って捨てるってのはね…
上手に利用してみてください。私もがんばりますね。

2002.4.17 10:01 15

ぽぽジュニ(28歳)

 ちひろさん、こんにちはー☆
 ジップロック、洗って再利用してます。
 おねぎをみじん切りして、冷凍してる袋だけですけど。
 なんか捨てるのもったいねーとか思っちゃうんです。
 貧乏性なので。。。不衛生なのかなぁ。

2002.4.17 10:10 20

はりゅ(秘密)

ちひろさんこんにちは。私は冷凍大好き人間で、ジップロックほか冷凍用のビニールはかなり使います。
でも、先に書きましたが、なんでも冷凍なので、回転が速く、もちろん使い捨てになんて出来ません。あまりベトベト?(になることはめったにありませんが)になって、洗うに耐えられないときは、捨てますが、たいていはきれいに洗って、乾燥させてもう一度使います。
また、お魚などは、一度普通のビニールに入れるか、ラップしてから入れると洗うのも楽です。
表面がシワッとした感じになると、きれいにしていても不潔っぽいのでそのあたりを目安にしています。

2002.4.17 10:47 20

TAO(秘密)

ちひろさん、おはようございます♪小鳥です〜。

ええっ!洗って干して乾かしてまた再利用
しちゃってるのはもしかして私だけですか〜?
貧乏性なのかしら。。(汗)
一回使っただけでは袋もいたんでないし
やっぱり捨てられないです〜。
でも、衛生上やっぱりよくない!?
みなさんはどうしてるんでしょうか?
私も知りたいです☆

2002.4.17 11:08 10

小鳥(秘密)

こんにちは。

私は一度使って捨てるなんてもったいなくって出来ない貧乏性です〜。
なので食品はラップしてからジップロックに入れてます。 ご飯なんかは冷凍庫のニオイがちょっとでも付いたらおいしくないのでいいですよ。 薬味関係(しょうがなど)もラップしたものを一つのジップロックに入れておくと便利。 カレーとかも、うちはトロトロタイプなので冷ませば固まってラップできます。

一年以上前に買ったジップロック、まだまだ残ってますよ〜。 (^^)

2002.4.17 11:22 11

つぶとこつぶ(29歳)

ちひろさん、こんにちは。
実は私もすごく気になっていたので思わずレスしちゃいました。
私も場合は、ちょっとはずかしいけど洗って再利用しています。
袋に匂いのついてしまったものは台所の生ごみを捨てる袋に使います。
(においが漏れにくいので。)
でも、みなさんはどうしているのでしょう??

2002.4.17 11:23 8

菜名(秘密)

ちひろさん,こんにちは.
私はジップロックに直接入れないで
ラップで小分けにした物をジップロックに入れて再利用しています.
こんな使い方私だけでしょうか?ケチくさい?

2002.4.17 13:38 8

ペペロン(秘密)

小梅です。こんにちは。
皆さんのレス読んでほっとしました。
何度でも使うのは私だけではなかったんですね〜〜。
ちなみに使い古しで穴やにおいのないものは、ビーズやボタンなどを
入れたり(缶やビンよりも場所をとらずしまえるので)、
旅行時の荷物のパッキングとか・・・。
年賀状の束も入れてます。やりすぎかしら??

2002.4.17 15:07 7

小梅(秘密)

みなさん、お返事本当に有難うございました。
やっぱり使い捨てじゃもったいないですよね〜みなさんがやってらっしゃるように、ラップに包んでから袋に入れて何回も使いたいと思います。
始めて使うので、とても参考になりました。

あっ、でも今もう1つ疑問が出てきたんですけど、袋のおもてに内容や日付を書くところがありますよね。
あれは使い回す時は、どうされてますか?またまた質問ですみません。

2002.4.17 15:17 6

ちひろ(29歳)

私もジップロック大好き主婦です。
他の方と同様にラップと併用しています。
カレーのときも、タッパーの内側にラップを敷いて、
その中に一食分ずつ流し込んでラップに包んでいます。
冷凍庫である程度固まったらタッパーから取り出して、
ジップロックで密封すれば、カレーもジップロックも
長持ちしますよ。

2002.4.17 15:38 6

れいたん(35歳)

ちひろさん、こんにちは。
私もジップロック愛用しています。
ラップで包める物は包んでからジップロックにいれて冷凍。
そうするとあまり汚れないので結構再利用していますよ。

あとジップロックのシリーズで
タッパーのような箱型のものがあるのですが(コンテナー?)
カレーやごはんなどはそれに入れて冷凍して、使う時は
そのままレンジでチンしています。とっても便利ですよ。
3個セットでそんなに高くなかったと思います。
私は2年位前に購入しましたが何度も洗って使えるので
とっても重宝しています。

2002.4.17 17:44 5

きよぴ(29歳)

ちひろさん、こんにちは。
私もジップロックの再利用しています。
私も皆さんと同じでラップに小分けして入れたものは再利用可、
直接入れたものは不可としています。
 
 袋のおもてに内容や日付を書くところがありますよね。
 あれは使い回す時は、どうされてますか?

・・・のご質問ですが、私は最初はきちんと書くものの
2回目からの利用にはまじめに記入していないのが実情です。
(再利用の袋を冷凍庫で保存している為、霜が付いてて書きづらいのです)
でもたまに書いてあるのもあって『切干大根』の後に
『ひじきの煮付け』が入って、今『きんぴら』を入れようとしている・・・
なんて袋の歴史のわかるのもあります。
こういうのを見ると「悪いね次々使いまわして」と思います。
私は最初切り身を入れた袋には次も魚介系を、
ひき肉が入ってた袋には次も肉系を入れるといったように
使いまわしていってます。
あまりかけ離れたものを入れると臭いが移るような気がするので・・・

日付も2回目からは記入し直してない事が多くて
これっていつの?ということもしばしば。
これはちゃんと書いておかなきゃって反省しています。



2002.4.19 10:31 6

多喜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top