HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お腹を冷やす?すみません...

お腹を冷やす?すみません、素朴な疑問です。

2005.6.22 20:59    0 9

質問者: コロユキさん(秘密)

いつも参考にさせて頂いています。妊娠するにはお腹を温めることが大切といいますが、(今日のスレにもありましたが)例えば、お風呂あがりに冷たい飲み物(ビール、麦茶等)をガブガブ飲むのはよくない事なんでしょうか?(今まで気にせずに飲んでました。)やっぱり控えた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コロユキさん、初めまして★やはり妊娠にはお腹を暖めた方がいいみたいですね。
そこで、私はぬるめのお風呂にゆっくり浸かり、風呂上りには冷たい牛乳をコップ1杯飲み、足りない時は温かい物を飲んでいます
冷たいものは体を冷やすので良くないと言われました。
寝る前にホットミルクを飲むとリラックスできてお腹も満足です。
私も冷え性で悩んでるんですが最近改善されつつあります。
参考になったかわかりませんが試してみて下さい。

2005.6.22 22:59 10

さくら(25歳)

冷たいものを飲むと確かに体は冷えるのでしょうが
体が冷えるといえば、泣いても体は冷えるっていうし・・・
何も考えていませんでした。
でも妊娠中に
<暑いからといって冷たいものばっかり飲んでいると
  油のような膜に覆われた白い赤ちゃんが生まれるんやで>
と3人の子持ちの先輩に言われたことがあり
ちょうど猛暑だったのですが氷をいれずに飲み物を飲んだりしました。
嘘か本当かわかりませんし、
お医者さんに聞いたわけでもないし、迷信かもしれませんが・・・

あと女の人は冷やしたらあかんとよくいいますが
足と子宮とだいたい同じ温度ぐらいだそうです。(エステの人が言ってた)
だから足元から温めるといいと。
お湯にゆっくり浸かるとお腹も温まると思います。
なんか本題からそれた感じですみません。

2005.6.23 06:19 10

うり吉(32歳)

 コロユキさん、こんにちは。
 妊娠したら赤ちゃんは栄養をママの血液から摂るそうです。お腹だけでなく、下半身を温めて血液の循環を良くした方がいいですよ。

 私は2ヶ月前に流産しました。もう少し体を温める努力をしておけばよかったな、と後悔してます。冷え性で体中が冷え切ってました・・。

 私はお茶や紅茶に生姜をおろしたのを少量加えたものを飲んでます。正直、美味しいかは微妙ですが、味が気にならなければお薦めです。高麗人参茶もいいと思います。最近はヨガも始めました。少し体が柔らかくなって、冷えも改善されてきた気がします。次の妊娠まで頑張るぞ!


2005.6.23 07:44 8

マヒマヒ(秘密)

漢方薬を扱う薬局の先生が身体をあたためるにはと以下を教えてくれました。

・生食しない→飲み物はホットで、刺身やサラダはほどほどに
・根菜を多く摂る→地面の上に出る野菜は身体を冷やし、地面の下の野菜は身体を温めるそうです。

2005.6.23 08:32 10

わか(28歳)

コロユキさん、こんにちは。

私の通っている漢方の先生によると、
「不妊症の方の多くは、体の表面より内面の温度が低い」
そうです。実際、私も以前はそうでした。
脇で測る体温と耳の中を測る体温では、耳の方(内面)が
低かったんです。もちろん、そればかりが不妊症の原因だ
とは言えませんが、それも原因のひとつだそうです。

なので、暑いからと言って冷たい飲み物や体を冷やす食べ物
ばかり口にするのは、どうかと思います。

とはいえ、お風呂上りのビールっておいしい!
「冷たい飲み物は1日1回だけ」とか決めて、他で体を温める
ようにすれば良いのではないかと思います。
飲み物や食べ物だけにとらわれず、半身浴や運動をしたり・・・

ビールも小さい缶に変えてみてはどうですか?
私もビール大好きなんですが、最近は週末にしか飲まないように
しています。最初は辛かったんですが、もう慣れました♪

2005.6.23 08:43 8

あなぐま(33歳)

暑い時期だし、冷たい飲み物の方が良いですよねぇ。

飲みすぎなければ良いのではないですか?

私は顕微授精で妊娠しましたが、お腹に受精卵を戻した時から
腹巻しました。7月でしたが・・・。
飲み物は普段から(冬でも)、つめたーい麦茶を飲んでました。

飲みすぎると下痢になってしんどいくらいで、妊娠しやすいとかは
関係ないんじゃないでしょうか。
あまり冷やさない方が良いみたいですが・・・ね。

2005.6.23 09:16 4

まっちゃん(24歳)

あたたかい方がいいですよ。
でも一番大切なのはH後に温める事みたい。
よく聞くのがH後、カイロで温めるって。
ビールがダメって言うなら冷たい麦茶や
そうめんなどもダメってなってしまいます
よね・・。急激に冷やしたり体の芯まで
冷やすようなことさえなければ大丈夫だと
思いますよ。

2005.6.23 09:44 6

とくこさん(29歳)

皆さんがコメントされている通り、冷たい物は程ほどにと漢方の先生に言われました。もしどうしてもビールや冷たい飲み物、アイスなど食べたい場合は、
日が昇っているうちに・・と言われましたよ。午後3時以前に冷たい物を飲食
するようにと・・・
腹巻は必需品です。私は妊娠する前からず〜っと愛用していましたよ。

2005.6.23 20:44 5

アロハ(37歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました!何度も何度も読み返しました。知らない事だらけでとても参考になりました。お腹を温めてがんばります!!なんだか今周期は妊娠できそうな気がしてきました!

2005.6.23 20:59 4

コロユキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top