HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い機って便利ですか?

食器洗い機って便利ですか?

2003.5.22 10:51    0 7

質問者: けろっぴさん(秘密)

最近、電気店でとても気になる存在の食器洗い機なのですが、
皆さんどれだけ活用されているのですか?
手荒れが気になりだしたので、私には魔法の箱のように思えるの
です!
でも、汚れの落ち具合や、お鍋やフライパンの洗浄は?
水道使用量が減るって本当?
お薦めのメーカーは?
是非、憧れの魔法の箱をお使いの方!使い勝手を教えてくださいマセ!
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜。
私も購入を検討しています。叔母が持っているのですが、すごく良いらしいですよ。

ひどい油汚れは下洗いは必要らしいのですが、ほとんどは機械で洗ってしまって大丈夫なようです。(叔母の話より)

水道代はTVの検証番組でみましたが、手洗いより経済的のようです。

メーカーについての評価は、価格comで使用者の生の声が聞けるので参考になりますよ。(価格comで検索するとでてきますよ)

ちなみに私が狙っているのは、ナショナルさんか、TOTOさんです。秋までには何とか欲しいなぁ・・・。

2003.5.22 14:06 10

まろに(29歳)

私は、あると便利だと思います。
台所は確かに狭くなるけど、出かける時でも
出かけてる間に洗ってくれるし、あぶらがきときとの
洗うのがいやになりそうなお皿もきれいになるし。

難点は、ごはんつぶなどのこびりついた汚れが
落ちてないことがある・・・というところかな。
でも、そういうものだけ軽くスポンジで洗って
いれとけば大丈夫です。

うちは夫婦2人なので、動かすのは夕食後だけです。
朝や昼はすこしなので、それだけ洗うか、食器洗い機に
入れておいて予洗い(という機能がある)しておきます。
使用している機種は、5人分の食器が洗えるものですが
食器の形は一定ではないので、きれいに並ばないことも
あって、フライパンやおなべまでは入らないことも多いです。
あと、お椀やワイングラスなどは洗えないみたいです。
(ひびが入るといやなので、手で洗ってます)

電気代や水道代は変わっているとは思わないので
すごく電気を食うということはないと思います。

万能の魔法の箱ではないですが、あってもいい家電だと思います。
もし、よろしければ参考にしてください。



2003.5.22 16:40 7

りせ(32歳)

こんにちは。我が家では食洗機は使っていませんが、友人が最近購入して
言っていたことは「便利は便利だけど、電気代が高いよー」って驚いてました。

2003.5.22 18:27 8

ありす(秘密)

食器洗い機愛用しています!
実家でも15年くらい使用しています。
とてもいいですよ!手洗いするよりもとてもきれいに落ちるし、
経済的です。
お勧めというよりは、ご自宅のキッチンのサイズにあったものを
まずは選んで、その中から絞っていくといいと思います。

2003.5.22 18:49 7

たまぷよ(31歳)

けろっぴさん、こんにちは。

わたしは ToTo の小さいタイプを 1 年ほど使っていますが、なくてはならない存在です。ただ、万能の魔法の箱と思うと少しがっかりするかも知れません。丸みのあるお皿を沢山使うと、パンフに書いてあるほど沢山は入らないし、うまく水が当たるように並べ方にもコツがあったり、熱いお湯で洗うと固まってしまうもの (卵系とか) は軽く水で流してから、と気を使うこともあったり、茶渋のようなのは苦手だったり、など洗濯機で服を洗う場合より世話がかかります。鍋類も試しましたがやや苦手なので、今は入れてません。

でもお皿にべったりの油物とかには強いですよ。普段のご飯で使う平たいお皿類やコップはとてもきれいになるし、金属のカラトリーにもスポンジとかでごしごしこすったりするよりもよっぽど良いなと思ってます。それに手では洗えない程度の比較的高温のお湯を使うので、水切れも早くて乾燥機能など使わなくてもすぐ乾きます。汚れとの相性と並べ方のコツをつかめばかなり便利モノですよ。

夫は購入時に節水になるというのを見て賛成してくれました。
でも実は、... よく下げ膳を協力してくれるのですが、無造作に入れてデフォルトの設定でスイッチを押すので、開けてみると汚れが残っていてて、後で並べ直して洗いなおしたり、などということもあります。:)

あとは、お家によっては、夜間の使用時に音が気になる人もいるかもしれません。うち (マンションですが) では他家に迷惑になるような環境ではないのですが、食卓でテレビを見るときにいつも音量を上げてしまいます。食器洗い機から食卓までが 1.5 メートル位と近いせいもあるかも知れません。

ご参考に。

2003.5.22 19:05 8

ひろこ(30歳)

我が家は子供が生まれて買いました
私の場合、手荒れがひどいこともあり、購入したのですが、
手荒れはもちろんありません。
それだけでもよかったと思っています

ご飯粒ぐらいは落としておけば、たいていの油汚れなどはきれいさっぱり!
お鍋なども、入ればきれいに洗えますよ

ただ、購入するときにキッチンの大きさと相談しないと、置き場所に苦労すると思います
今は、開け方も色々なので、一番じゃまにならない物がいいと思います
それと、前のアパートの時は平気だったのですが、今のマンションに引っ越してきたときに、付けたら、水道の蛇口があわなくて、取り替えたら、その部品代に2万近くもかかってしまいました
ですから、しばらく引っ越しのご予定などがなければ、今の蛇口の形を確かめて置いた方がいいかもしれませんよ

2003.5.22 22:25 6

みみ(秘密)

うちは、家を買ったときから食器洗い機乾燥機がキッチンに備え付けてあるのですが、初めの2回程使って今では全く使いません。
来客がある時も手で洗ってしまいます。
建売り住宅を購入したので設計など・・色々決められなかったのです。
そういう所は建売の欠点ですね。使いもしないのに・・・

2003.5.23 17:36 6

リボン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top