HOME > 質問広場 > くらし > 自動食器洗い機は便利ですか?

自動食器洗い機は便利ですか?

2006.4.9 03:14    0 10

質問者: カップさん(34歳)

キッチンのリフォ−ム予定ですが、システムキッチンを入れる際、それに自動食器洗い機をつけるかどうかで迷っています。
 身近に使っている人がいないので、本当のところの感想が聞けずあった方がいいのかどうかわかりません。
 食器洗い機のメリット・デメリット、実際の感想など何でも教えていただきたく思います。
 ちなみに家族構成は3人(夫婦と1歳半の子ども)です。…あまりキッチンに立つのは好きな方ではありません。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟の家で使っています。
義妹の手あれがひどくて、買ったようです。
とても重宝しているようです。
水道代が安くなったそうです。(特に弟の所は水道代が高い市なので)

ちなみに、家族構成は夫婦と10歳、7歳の4人家族です。

2006.4.9 16:11 5

コップ(秘密)

自動織機洗い機はあるととても便利だと思います。私はアメリカ製の大きめの洗い機を使ってますが、まとめて夜一回だけまわしています。共働きをしているときは、帰宅して夕飯、その後に食器を洗い、自分の持てる時間は殆どなかったのですが、食器洗い機を買った後は、夕飯後に主人と一緒にお茶をしたり、余裕のある生活をしています。大きなポットやフライパンなどは手洗いです。

もし買うことに決めたのなら大き目のサイズがお勧めです。
私が忙しいときや病気の時は、主人がしてくれています。食器をただいれるだけなので、愚痴を言わずしてくれるのがとても嬉しいです。

2006.4.9 11:32 7

クォーツ(31歳)

うちも入居時に食器洗い機を入れました!すご〜く便利ですよ!食べ残し等を捨てて、特にひどい汚れでなければ綺麗に落ちますし手で洗うよりも断然ピカピカになります。3人分の食器は大体1回で洗えます。松下電器のものですが、最初にミストで汚れを浮かせてトータルで1時間位で洗い終わります。音は洗っている時にシャカッシャカッと水の音がしますが、うるさいと思う程でもないです。うちでは朝・昼の分を昼間まとめて1回洗って、夜1回位です。電気代や水道代は、引越しに伴ったので詳しくわかっていませんがパンフ等には手洗いよりお得ってありますね!
でもなにより食器洗いの煩わしさから解放されて、私は入れて良かったと思っていますよ〜!

2006.4.9 11:36 5

はな(32歳)

お客さんが来たときとかはとても便利ですよ。多くの食器を使うので。
全部洗ってると自分だけ取り残される感じがしますが、自動食器洗い機があれば勝手に洗ってくれますからね。
ただ、何でも洗えるわけじゃないですけどね。
水道代とかが節約されてるかどうかは正直、わからないです。

2006.4.9 13:16 6

マリモ(31歳)

カップさん、こんにちは。
私は1年前からナショナルの食器洗い乾燥機を利用しています。
私もそれまで使用したことがなかったのですが、主人の実家がビルトインの食器洗い乾燥機をつけてて、主人の要望により購入しました。

感想としては、今後なくてはならないもの、という感じです。
洗浄力や収納力など心配だったのですが、洗浄力は驚くほどすばらしいです。(特に油もの!)
収納力も、2人暮らしなら2,3回の食事回数のお皿が入ります。
私は主人と2人暮らしで、共働きなので、1日1回の利用がちょうどいいです。

また、実際に手洗いですと、水を流しっぱなしにしてしまったりして、多量の水を使いますが、食器洗い乾燥機は水の節約にもなっているそうです。(これは自分では統計がとれませんが、確かに余計な水を使っていないように感じます。)
そして、これが一番のメリットかと思いますが、精神的に楽です。食後、ゆっくりしたいのに、食器洗いが待ってると思うと、げんなりしてしまいますよね…。この、げんない感を味合わずにすみます。

デメリットは特に見当たりませんが、強いて言えば、焦げ付き汚れや、乾燥した汚れは落ちにくいというところです。
乾燥汚れは、食器を放置しておくと付いてしまうものですが、食器をためて一度に使用するときは、私は水につけてから収納しますので、特に問題にはなりません。
また、洗浄中の音は結構うるさいです。しかし、これも私の場合は寝る前にスイッチを入れるので特に問題にはなりません。

特に共働き、食器洗いが苦手な人にはお勧めです。(^^)私は両方に該当するので、本当に手離せません。
今後、家を建てるときにも、絶対ビルトインの食器洗い乾燥機をつけようと思っています。主人の実家のものを見ましたが、単体の食器洗い乾燥機よりも、たくさん入って大変使いやすそうでした。

ぜひ検討してみてくださいね。(^^)

2006.4.9 14:08 6

まつりか(32歳)

うちも長い間考えた末、とても安く売っていたのを機に今年になって購入しました。
結論から言うと『絶対買い!』です。・・・うちの場合ですが。
かなり重宝しています。一時間も台所に立って洗っていたものを、スイッチポン!でやってくれちゃうんですから。ちょっと頑固そうなものは洗う前に浸けておいてこすったり・・・などという手間はかけています。時々洗い終わっても落ちていないお皿などありますが、その時はスポンジでこすって次回に洗ったりしています。
今では、夕食後に夫婦でゆっくりコーヒーを飲んだりする時間もできました。

2006.4.9 14:40 4

有栖川(秘密)

便利です。

我が家で一番好きな電化製品です。
食洗機が来るまでは洗濯機が一番好きでした。
洗ってる間に子どもの宿題見たり、お風呂に入ったり、テレビ見たり出来るのでだんらん的にもおっけーです。

2006.4.9 21:06 4

ウエンツ(30歳)

私はつけましたがあまり使っていません。乾燥に使っているのみです。
ビルトインなのでつけましたが、もし外付けならきっと買わないと思います。(邪魔なので)

セッティングするのが私は嫌いなんです。それならその時間にパパッと洗ってしまえるなぁ・・とか思うんですよね(^^;
(フライパンとかはどうせ洗わないといけないし)

乾燥だけで長いこと使わないと水垢のようなものがつくので、そのために時折洗っている程度です。

でも自分が病気の時とかは便利ですねー。
うちは旦那に教えて、そんな時は食器洗い器を使ってもらっています。

後、自分で洗って乾燥する時間より長い時間回っているので、それもあまり好きではないんです。
(いざまたお箸やコップを必要とした時、そこから使えないので。別に開ければいいことかもしれませんが。笑)

でも友人に何人か持ってる人がいますが、私のような意見はまずいなくて、皆さん便利で使っていると言っていますよ(^^;

2006.4.10 08:45 5

つぐみ(32歳)

私は持っていないのですが、買った友達はみな「これは買ってよかった!」と絶賛してますよ。

2006.4.10 12:52 6

みのり(31歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。使用してよかったという感想が多いので、前向きに検討してみたいと思います。
 実はビルトインタイプにしたかったのですが、キッチンの大きさからそれは難しいようです…残念。量販店に置いてあるようなタイプで考えてみます。

2006.4.12 15:08 5

カップ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page