HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院しようと思います.....

転院しようと思います...涙。良い病院ご存知ですか?

2002.5.3 12:19    0 3

質問者: あったんさん(秘密)

不妊治療早2年になるあったんと申します。
今までいろいろ不妊治療をしてきました。タイミング法から主人の精子検査、
ホルモン治療、卵管造影(2回)、AIH(人工授精:2回)までガンバッテきて、先月、卵管は詰まってはいないようだけど、卵管の通りが悪いみたいだから1度卵管鏡をやってみて直接見たほうがいいから。。。と勧められ、そのあとはゴールデン期間(4ヶ月)と聞き、怖かったけど決断しました。
そして全身麻酔による卵管鏡をしました。そのときの結果として、『両方確認したけど問題なかったみたいだね!』といわれたのに、そのれから10日も経たずに、卵管造影をもう一度やりました。痛い検査で、私としては直接見て、通ってたって言われたのになんでもう一度しなきゃならないの?ってその時点でも???マークだったのですが、術前、術後みたいなことを言われたので、
とりあえず先生のおっしゃる通りやってみました。そしたらなんと。。。先生の信じられない発言!!『う〜ん、やっぱり詰まってるねぇ....??』って
言うんです!!前は通っていたのにぃ!!もう信じられなくて。。。
先生を信用して2年(けっして短い時間じゃありませんでした)通って頑張ってきたけど、もう信じられなくなっちゃいました。今は専門でないので専門病院に転院しようと思います。
どなたか東京都で、良い病院をご存知でしょうか?
今は加藤レディースクリニックかな〜と漠然と思ってますが、
もし通院されてる方がいたら、どんなことから始まるのか教えて下さい。
また一からスタートかな〜。もう疲れちゃったなぁ・・・。独り言ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうあまりにも私と同じ経験なので、驚いてしまいました。
私も1ヶ所目で卵管造影をして、問題ないと言われました。
しかしあまりに進展がなかったので転院し、
以前撮った卵管造影のレントゲン写真を見せたところ、
卵管が通ってないと言われました。
おまけに卵巣嚢腫もあると…。
その時は本当に悲しくて、悔しくて、
やり切れない気持ちでいっぱいでした。

また1からスタートしないためには、
転院の際には、卵管造影のレントゲン写真など、
もらえるものは全部もらってきましょう。
そうすれば同じ検査を別の病院でするということは防げると思います。
それと治療記録をつけていますか?
何年何月からどんな薬とか、
こんなことを言われたからこういう検査をしたとか…。
私は木場公園クリニックに転院しましたが、
その際、他の病院の診療記録は嫌がられるかな〜と思いつつ
見せたところ、コピーをとってくれてきちんとカルテに入れてくれました。そして、資料は多いほうがいいと。

加藤レディースは友人が1度顕微受精をしました。
ここはあまり注射を使わず、自然周期で行うと聞きましたよ。
また妊娠しなかったら、「卵が古いからだ」と言われたそうです。
(友人は当時34歳)
その話を聞いて、受精率は高いクリニックだけど、
38歳で初体外受精にチャレンジしようとしていた私は、
通うのはやめました。その時はもう前の病院の誤診で、
精神的にボロボロだったので、これ以上傷つけられるのはごめんだ!って思っていたので。
ただ、受精率は全国でも指折りらしいです。
友人は割り切って通っていました。
とにかく受精率が高いところで治療したいと言って。
ここは体外受精の説明会(勉強会?)があるらしいです。
以前ネットの書き込みを見ただけなので、
確かな情報とはいえませんが…。

なんだか熱くなって、余計なことまで書いてしまったかもしれません。
ただ他人事とはとても思えなくて…。
疲れちゃう気持ち、とってもよくわかるから。
私はすぐ体外受精を勧められました。卵管が通っていないことに付け加え、年齢が高かったからです。不妊専門の所は、じっくり治療というより、すぐステップアップの傾向にある(と、私は思う)と思います。

どうか負けずにがんばってください。
しばらく休んで英気を養ってからでも遅くはないですよ。
私は次の周期で、凍結卵を戻します。
40歳の出産に向けてがんばります!

長文になってしまってごめんなさい。

2002.5.7 13:10 8

よんちゃん(39歳)

あったんさん、こんにちは。
2年間という時間とそれに伴う精神的負担、お察しいたします。
私も似たような経験をしました。
3月に近所の産婦人科で通水検査をしてもらったのですが、そのときに「これだけ痛いのでは、卵管どころか子宮頚部に癒着があると思う。1年かけて癒着を取らないと、自然妊娠は望めない。最悪体外受精も視野に入れないと」と言われました。
「次回の生理が来たらまた通水しましょう」と言われましたが、私にしてみれば、造影して目で見たわけでもないのにカンで言われては困ると思い、すぐに転院しました。

今は京王線・代田橋駅(新宿から各停で2駅目)の杉山レディースクリニックに通っています。
ここは不妊治療専門なので、各種検査・AIH・体外受精・顕微授精など体制も整っています。
夜間・土日祝も診察時間が設けられてますので、予定通りにはいかない不妊治療には助かります。

私事ですが、転院した翌週にはここで卵管造影をしました。
結果は左の卵管の先が癒着気味らしいのですが「我々は不妊の専門家なので、後々また同じ検査をしなくてもいいように細かいところまで診ただけで、普通の産婦人科なら問題ないレベルだ」と言われました。
「我々は不妊の専門家なので・・・」という言葉に、先生方の専門家としてのプライドが現れていますし、そこまで細かい所も診てくれる病院なんだとわかったので、安心して任せられると思っています。
聞いた話では診察代がちょっとお高めなのですが、私は転院してよかったと思います。HPがあるので、ぜひご覧になってみてください。
たしか先月か先々月にここでも話題になっていましたので、そちらも見てみてくださいね。
http://www.sugiyama.or.jp/ladies/clinic.html

2002.5.7 17:30 7

チョビ(27歳)

コメントありがとうございました。
すぐにお礼打てなくてごめんなさい。
でもお二人からのコメントで救われました。
もう転院は決めましたが、もう少し時間(5末くらい)にを置いてから
行ってみようと思ってます。お二人もガンバッテくださいね!
よんちゃんさん、凍結卵を戻すんですよね?なんだか私の知らない世界で
頑張ってるんだなぁって勇気もらいました!ガンバッテください!
チョビさん、やっぱり専門医ですね!今までお世話になった先生を否定
したくはないのですが、やはり違いがあるのでしょう!
なんか専門に行く事での期待度が高まりました!ありがとう!
お互い頑張りましょうね!

2002.5.13 10:12 7

あったん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page