HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育てサークルって参加す...

子育てサークルって参加するべき?

2003.5.28 21:05    0 5

質問者: ジジさん(28歳)

現在1歳になりたての男の子がいます。
公園など、たくさんのママや子供があつまっているのを見ると、
地域の子育てサークルなどにはいったほうがいいのかな?と
感じることがあります。
同じくらいのお子さんをお持ちの皆さんはサークルなどに
はいっていますか?
私はママ同士の気遣いとかが面倒くさくてあまり参加は
したくないなぁ〜っておもっている反面、ママ友がいないのも
寂しく思っています。
子供のためにもそういう沢山の子供の中でもまれていったほうが
いいのかな?と色々かんがえています。
皆さんはどうやってママ友とかつくっていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジジさんはじめまして。
うちにも1歳1ヶ月の娘がいますが、子育てサークルには入っていませんし、今後も入るつもりはないです。いくつかのサークルから誘われましたが、やっぱり付き合いが面倒なので上手に断ってきました。私の場合、デパートや公共施設などで無料で解放している子供の遊ぶスペースみたいなところによく連れて行っています。そこだと、たまたま知り合ったママたちとその場限りの付き合いではあるけど、いろいろと話ができて楽しいですし、子供の年齢層も幅広くて、子供にとってもいい刺激になると思います。あとは、自治体主催で1ヶ月に1度行ってる、「子育て広場」っていうのにも積極的に参加しています。こういう場所で知り合って、意気投合してお付き合いしているママが二人います。何も子育てサークルだけが出会いの場ではないですよ。素敵なママ友に出会えるといいですね。お互い子育て頑張りましょう。

2003.5.30 00:04 16

みずな(26歳)

ジジさんこんにちは!
子育てサークル+ママ友の事、そんなに無理して作る事は
ないと思いますよ。
私もジジさんと一緒で付き合いが面倒・・・でも子供の為にはやっぱり・・
って悩んでた時期もありましたが、友達というのは無理に作るものじゃ
ないし、また、そうやってできたうわべだけの付き合いじゃ余計に
疲れると思ってサークル等に参加しませんでした。
女の人はなぜかいつも数人でつるんでないと不安なのか
それともグループに入っている方が安心するのかわかりませんが
常に誰かと一緒に!って感じですよね。
それに、そのグループから孤立しないようにって周りに合わせていたり
する事もあるのでしょう。
(中にはそうでない方もいらっしゃるとは思いますが。)
私はそういうのが苦手なのであえて自分からは入って行きませんでしたが
子供が幼稚園や学校に行きだすと自然にできましたよ!!

もちろん、本当に気があって仲良く出来る友達ならいいのですが、
子供の為に・・と思って自分にムリして作るママ友ならわざわざ
サークルに参加する事はないと思います。
公園などで遊んでいると子供同士はすぐに一緒に遊びますよね!?
何度か通ううちに自然と親同士も友達になったりしますよ。
だいたいよく会う人っていうのは生活のペース(昼寝や買い物
の時間帯など)が似てたりするので、買い物先でも会う事が多いです。

ただ、私の場合、意識して「ママ友、ママ友・・」とは思ってなかったけど
一つだけ注意してたのはとにかくあいさつ!!
声に出さなくても会釈一つで相手に与える印象は随分と違うと思うし
また声をかけやすいきっかけにもなると思います。
ツンケンして「一人でも平気よ!!」みたいなオーラが出ていると
やっぱり友達にもなりにくいですしね(^^)

サークル参加も友達作りのきっかけの一つなのかもしれませんが
私の場合の「参加せずとも友達はできたよ!」の意見を聞いて
もらいたくてレスしてみました。

2003.5.30 09:41 14

まあきち(秘密)

こんにちは

子育てサークルですが、わたしは近所のかた(3人の子供は独立後)が
主催していたサークルに、息子が3ケ月のころから通っていました。

基本的には週1回なのですが平日もいつ伺ってもいいというところでし
た。
やはり最初はドキドキしましたが、結果的に本当に助けられました。
たくさんの先輩からのアドバイスや他の子の様子などを見ることができ、
その年齢のなりのトラブルや問題を学べました。

たくさんのお友達もでき、歯医者や美容院などの時にはみんなで助けあ
って子供を預け合うこともできました。

息子は親以外のた〜くさんの人達の愛情を受けて育ち、「ひと」がとて
も好きな子供になりました。

いろいろなサークルがあります。まずは何件かをのぞいてみて、合いそ
うなところを探してみるのがいいと思います。

行くことが義務ではないので、合わなければいつでもやめればいいもの
です。気軽に訪ねていってみればいいんじゃないでしょうか?

素敵なサークルとの出会いがあるといいですね。

2003.5.30 19:15 14

はろ(秘密)

私は今現在サークルなどには入っていませんし今後も入るつもりはありません。
お誘いは受けましたが今現在11ヶ月の息子は長時間じっとしていられないし、母乳なので時間を合わせて出かけることが大人数になればなるほど困難だからです。
ママ同士のお付き合いも多少疲れるところもありますし。
今は母親学級で知り合った中で気の合うママさんや、近所で
お友達になった方とたまに遊んだりする程度です。
子供も同じくらいの子と遊ばせると興味はあるようですが
今はまだどうしても髪の毛をひっぱったりひっぱられたり、
顔(特に目)に手がいってしまうので子供同士で遊ばせるという
感じではないし、おもちゃもすぐ口に入れるのでなかなか難しい時期だと思っています。
うちの子はまだ一人歩きは出来ないので家の中での方が遊びやすそうですし。外出はもっぱら散歩がてらの買い物だけになっています。

無理してサークルに入らなくてもいいと思いますよ。
午前中に開放している場所は結構あると思うのでそこに行って
お友達を作るのはいいかもしれません。
ママ友達も難しいですよね。

2003.5.31 23:37 7

ゆ(29歳)

私もジジさんと一緒です。
一応、サークルには入ってますが、ママ友はなかなか出来なくて、最近のちょっと悩みです・・。
サークルでも、もうグループみたいなものが出来ていて、その輪に入りづらく、その空間にいるのが苦痛です。
でも、我が子は大勢の人が苦手なので、なるべく人の集まる場所に行き、慣れさせようと思い参加しているわけです。(子供のために)
多分、私も「一人でも平気よ!」オーラが出てるのかもしれません(^_^;)
でも、内心はママ友が欲しいです・・。
もともと人見知りな性格だし、誰にでもヘラヘラと合わせるのも苦手です。
幸い、私は地元に住んでるので、昔ながらの友達が多いです。
で、気を使わない、昔の友達(ママ友)と普段は会うようにしてます。
でも、昔の友達でも、ママ友を沢山作って、いつも会ってるのを見ると、凄く羨ましく思います・・。

お返事になってませんが、一度参加してみるのもいいかもしれませんよ。
もしかしたら、お友達がも出来るかもしれないし。
もし参加して、ジジさんが苦痛だったら、やめちゃってもいいのではないでしょうか?

2003.6.4 09:02 25

カモミール(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page