HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内診の時の靴下は??

内診の時の靴下は??

2003.5.29 20:14    0 32

質問者: ベルウッドさん(25歳)

今私は、不妊治療で産婦人科に行く事が頻繁にあるのですが、だいだいパンツスタイルで行きます。
内診をする時は下は全て脱ぎますよね〜?その時靴下を履いている場合、みなさんは靴下も脱ぎますか?下半身だけ脱いで、靴下だけ履いていると姿がブザマなので(笑)ついつい靴下も脱いでしまいます。
でも靴下は内診に特別関係ないし、こんな人いるのかな〜と不安になったのでみなさんのご意見を頂きたく、ジネコにやってきちゃいました。

みなさんはどうしてますか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も普段着はほとんどパンツなので、内診ありそうな時もパンツで行ってましたが、靴下を脱ぐことまで気がまわりませんでした〜〜〜。
じじくさい茶色の靴下なんかよく履いてるんですけど・・・・。

2003.5.29 23:14 81

ほの(秘密)

 ベルウッドさん、こんにちは。
 私も普段Gパンが多かったのですが、いつもハイソックスのストッキンをはいていました。内診の時は履いたままでした。たまにスカートの時も同様です。
 私は内診の時、いつもGパンをパパっと脱いで台に上がっていたので先生が内診の準備をするのが間に合わない時の方が多く(全く恥じらいのない患者というか・・・^^;)タオルをかけられて待つことが多く、ハイソックスを履いたままでも違和感を感じていませんでした。
 素足にも自信が無いし、と言うところが本音かも。

2003.5.29 23:30 38

デビ拓(秘密)

以前もこの議論ありましたよね。
靴下脱ぐ派も脱がない派も、みんなそうしてると思ってた、とそれぞれいっていた気がします。

私は靴下脱ぎます。
靴下脱いだ方が向こうから見て(医学的に)「体」って感じがしませんか?
誰が見ても区別がないというか・・・。
手術の時もそうですよね。
下半身裸であられもない格好なのに、なんか中途半端に靴下はいてるのもなんかえって恥ずかしい感じがするんです。

あと、私は冬にはパンツスタイルで行きたいんですけど(寒いから)、内診台にあがるときスッポンポンでどうも落ち着かないんです。
しばらくすると看護婦さんがタオルかけてくれるんですけど、その一瞬でも自分としてなんか変な感じで。
皆さんどうなんでしょうね。

2003.5.29 23:36 28

巫女さん(秘密)

私は靴下ははいたままです。
素足を見られる方が落ち着かないので、
靴下をはいていると逆に安心します。
スカートに靴下だと、下着だけ脱げばいいのでとっても楽ですよ♪

2003.5.29 23:42 43

ミント(31歳)

靴下は履いたままですよ。確かにオマヌケな格好ですよね(笑)
私、前に緊張してたせいかスカートをはいていたのに、、、めくりあげればいいのに何故かスカートをわざわざ脱いでしまいました。。。

異様な緊張感ってありますよね、アレって。

2003.5.30 06:36 13

DNA(31歳)

えっ?パンツスタイルが多いのですか?
(すみません、ちょっと驚いたので・・・)
パンツスタイルだと、すっぽんぽんになる感じで恥ずかしいので
私の場合はスカートですが、
靴下は履いたままです。
初めての内診のときに、「靴下はそのままでいいですよ〜」と言われて
ずっとそうしてます。

2003.5.30 07:39 7

ともとも(29歳)

私も普段からパンツスタイルなので病院行く時も
ジーンズで行ってますがいちいち内診台に上がる時
靴下は脱ぎません。
ベルウッドさんの気持ちも分かりますが、
靴下はいてても問題ないので履いたままです。

2003.5.30 08:04 7

花よりケーキ(秘密)

私は脱ぎませんよ(笑)
スカートで行く事にしてますので、下着のみ脱いでスカートは穿いたままです。
スカートは捲り上げているのに、靴下は脱ぐってのは、ある意味変なので・・・というか、靴下の存在、全く考えた事も無かったですね。

でもまぁ、誰が見るってわけでもないので気になさらなくて良いのでは?(笑)
先生もいろんな患者さんを診てらっしゃるでしょうし。

2003.5.30 08:12 7

らんらん(秘密)

あははは!
確かに下半身脱いでるのに靴下って、なんか変な感じはするけれど、靴下までしっかり脱いでるのはあなただけじゃないかな??
上半身は着ているんだし、あまり深く考えない方がいいような気もしました。

2003.5.30 08:21 7

haruka(28歳)

靴下履いたままですよー。
ミュールで病院に行っても着いたらすぐに靴下はきます。
ちょっと格好悪いですが病院って寒いですからね。
お体冷やさないようお気を付け下さいね。

2003.5.30 08:33 7

ぽぽき(38歳)

私は絶対、脱ぎません。
冷えるし、何より、汚いかかとが恥ずかしいからです^_^;。

2003.5.30 09:02 7

ぴょん吉(35歳)

うふふ、わたしも一時は迷いましたが
いつも靴下は脱ぎません。
(確かにちょっとお間抜けな格好ですけどね!)
理由はやはり時間短縮。
スカートに比べてパンツは脱ぐのに時間がかかりますし
先生や待合室のほかの方々を
少しでも待たせては申し訳ないかな?って気がして。
でも他の人はどうなんでしょう?

2003.5.30 09:05 6

シナモン(秘密)

私も悩んだことあります。でもやっぱり無意識に靴下も脱いじゃうんですよね。昔は産婦人科へはロングスカートで、というイメージがありましたが今ではほとんどパンツが多いですよね。だから私も素早くするためにパンツと下着をいっぺんに脱いじゃって靴下も え〜いと脱いでいます。靴下だけ履いてるのも変な感じがして。

2003.5.30 09:05 7

優(38歳)

こんにちは。
私はスカートで行ってるのですが
靴下は脱がなくていいって看護婦さんに言われましたよ。
スカートだと楽でいいですよ。

2003.5.30 09:18 7

メリー(35歳)

靴下は脱ぎません。靴下を脱ぐと足の裏に綿ボコリが・・・(笑)

2003.5.30 09:32 7

プチトマト(27歳)

ベルウッドさん、こんにちは。
私も病院に行くときはほとんどパンツスタイル(Gパンなど)です。
靴下は脱がずに内診してますよ〜。はたから見たらちょっとみっともないですけど気にしたことなかったです。(*^▽^*)
むしろ私は裸足になったとき、足のにおいが気になってしまいます〜☆

2003.5.30 09:39 5

どんぐり(秘密)

私は靴下そのまま履いてます。変な格好とは思うけど冷え性なので、ちょっと裸足でいるだけでもすぐ足は冷たくなってしまうんだもん。これからはまだ暖かいからいいかもしれないけど、冬はそれでも結構冷えちゃってました。

2003.5.30 09:46 5

シャーロット(34歳)

内診されるあのスタイル自体ぶざまとはいいませんが、あまり格好良いものではないので、靴下をはいていてもいなくても同じなのではないでしょうか。私ははいたままでした。お医者さんも看護師さんもあまり気にしないのでは。

2003.5.30 10:04 6

ムーン(29歳)

私もよく婦人科へ行くのですが、行くときはいつもスカートで行きます。足が開きやすいようにフレアースカートで行くようにしてます。
スカートなので、何も脱ぎませんよ。もちろん靴下も!
私の友達もスカートで行くと言ってました。
次回、ぜひスカートおすすめします。

2003.5.30 10:13 6

カノン(28歳)

履いたままですよ〜。
意識したこと、なかったです。

2003.5.30 10:19 5

りりあん(32歳)

ベルウッドさん、こんにちは。
私は、靴下のまま診察台の上に乗っちゃいます。
生足を見られるのが、何だか恥ずかしいので・・・。
よく考えれば、もっと恥ずかしいとこを見られているのですが(^○^)
それに着替えに時間がかかるタイプなので、診察の後もたついてしまうのです。
靴下をはこうとして、よろめいたりして、看護婦さんに心配を掛けたこともあるので。
考えたら靴下だけって、お間抜けな姿ですね(>_<)

2003.5.30 10:51 6

かのん(35歳)

私は逆でした。
かえって裸足だと失礼かなぁって思ってストッキングのときは
わざわざ靴下を持参して履き替えていました。
診察するサイドとしてはどちらのほうがいいんでしょうね?

2003.5.30 11:38 6

こめ(25歳)

わたしだけじゃなかったんだ〜(笑)。
思わず笑ってしまいました。
私もいつも、ジーパンとかで内診しますが、靴下はなやんだあげく、
脱いでます。たしかに、下がすっぽんぽんで、靴下だけはいてるのって、
かなりぶざまだし、まぬけな感じなんですよね〜。
多分、医師や看護婦さんからしたら、何も気にしてないって感じなんでしょうけど、、、。
時々、カーテンの向こう側からの自分の姿を想像してしまいます。
足を、開いて、先生待ちみたいなときに、人が通りすぎて敏感な下半身に、かすかな風を感じたりしたことありません。
いっつも、先生はやくこないかな〜って、情けなくなります。
あんなひどい姿してたら、靴下はいてても、はいてなくても大差ないのかな〜
なんて、思ったりもしますが、もうこれはきっと、自己満足の世界なんですよね。
私は、靴下はいて、足を開く自分が許せないので、脱ぐことにしてます。
内診は何回しても慣れないものですよね〜。
はやく、コウノトリさんがきて、この屈辱から抜け出せるのを期待しましょう。

2003.5.30 11:50 7

横浜人(秘密)

私はかかとがガサガサでとてもきれいな足とはいえないので、それを隠すために靴下を履いていますよ。
先生は足まで見ていないと思いますけど、気分的に足を投げ出すのが嫌なので。
スカートの時もわざわざ内診の時用に靴下を持って行ったりします。
私のほうが気にしすぎかな?

2003.5.30 11:54 15

ここあ(秘密)

私は履きます。
デビ拓さん同様、私も素足に自信がないから履いて隠してるってとこです。
でも診察に支障をきたすことでもないから、どちらでもいいんでしょうね。

2003.5.30 12:25 6

ちゃぴー(31歳)

私の病院では、看護士さんが「靴下はそのままでいいですよ」
といってくださったので、いつも内診の時はいたままです。
ちなみに、採卵、胚移植のときもはいてました。

2003.5.30 14:38 8

モロモロ(秘密)

以前、婦人科の看護婦さんをしていた友人に聞いたのですが、
靴下は脱がないでも全然おかしくないとのことでした。
というより、素足だと「冷えるだろうなあ」って思っちゃうので、
脱がない方がいいよって言ってましたヨ♪

2003.5.30 14:52 9

いちご(秘密)

私はいつもハイソックスです。素足に自身がないのもありますが、
すっぽんポンでは恥ずかしいからです。
ちなみに流産の手術中もハイソックスはいてました。

2003.5.30 18:11 8

LALALA(28歳)

ベルウッドさ、こんばんわ(^O^)
≫その時靴下を履いている場合、みなさんは靴下も脱ぎますか?
・私は脱ぎません
≫下半身だけ脱いで、靴下だけ履いていると姿がブザマなので(笑)ついつい靴下も脱いでしまいます。
≫でも靴下は内診に特別関係ないし、

2003.5.30 20:10 8

コロスケ(秘密)

ベルウッドさ、こんばんわ(^O^)

≫下半身だけ脱いで、靴下だけ履いていると姿がブザマなので(笑)ついつい靴下も脱いでしまいます。

・ブザマだと思っているのは、患者サイドだけです。
 1日に何十人も診察している先生や看護士さんは、なーんとも
 思ってないそうです。診察をしてるだけといってました。
 (義兄が国立病院の婦人科の医師なんで聞いてみました)
 ただ昔の人だったら、「先生に失礼」と言うかも知れませんね。

2003.5.30 20:20 8

コロスケ(秘密)

靴下で乗るのも何となく恥ずかしいのですが、すね毛の処理が甘い時は‥
ハイソックスを履いて行かざるをえない時もあります。(濃いので‥)
皆さん裸足になる際、無駄毛の処理はどうさてますか?
いつもつるつるに処理してたりしますか!?

2003.5.31 03:15 11

KEIKO(31歳)

皆さんたくさんのレスありがとうございます。
以外にも靴下をはいている人が多いのに驚きました。
そして、はいてない人もいたので安心しました。
履く人には履くひとなりの理由があり、履かない人には履かない理由があるのですね。
結果どっちでも医者は気になんてしてないんだから、これからは、その日の気分で使い分けようと思います♪

2003.6.3 22:32 11

ベルウッド(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top