HOME > 質問広場 > くらし > 内診時って靴下脱ぎますか?

内診時って靴下脱ぎますか?

2005.11.30 10:37    0 23

質問者: なのなのさん(31歳)

皆さんはどうしているのか疑問に思っていたので聞かせてください。

婦人科で内診する時って靴下はどうしていますか?

夏はサンダルが多いので裸足で内診だったのですか、この時期になると寒いので膝下の靴下とか膝下までのストッキングのときもあるんです。
足首くらいの靴下なら履いたまま内診しますが、膝下靴下の時は脱いでしまいます。

皆さんはどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは〜
私は靴下の長さに関わらず、脱いじゃってますね。
短めなら、履いたままでも構わないかも?

2005.11.30 12:40 13

パフパフ(40歳)


なのなのさん、こんにちは。
みんなにこの内容を聞いてみたいお気持ち、よくわかります! 私も、皆どうしているのかなと気になってました。
私は、診察の日はスカートをはくようにしているので、ストッキングとかタイツで、内診の時は全部脱ぎます。
誰かに見られるわけでもないのだから、どんなかっこうでもいいやん、と思ってはみても、やはり下着をはずして靴下だけをはいている姿が自分でゆるせなくて、靴下(ソックスなど)もぬいでしまいます。何となく。
というか、出来るだけパンツよりスカートにするように意識的に心がけてしまいますね〜。

2005.11.30 12:41 11

モモまる(37歳)


私も同じ疑問がありました!!
普段からGパンばかりなので短い靴下ですが、なんとなく脱いでました。
しかし最近かかとがガザガサで恥ずかしいので脱がずに診療を受けてます。
きっと先生や看護婦さんはそんな事気にしてないのでしょうが、一瞬迷いますよね。

2005.11.30 13:11 10

さっちん(33歳)


私は妊娠中にタイツをはいていたときは当然脱いでいましたが、あとは脱いだことないです。

タイツやパンティストッキングなら脱ぐ必要ありますが、ハイソックスなら大丈夫だとおもいますよ〜〜。

2005.11.30 13:17 12

プッチ(31歳)


私は履いたまま!
脱いでください!と言われたことは無いです。

2005.11.30 13:27 10

まつ(25歳)


この季節はひざ上の靴下は必需品でした。はいたまま、診察台にあがってましたよ。

2005.11.30 13:38 7

kana(32歳)


履いたままでいいんじゃないですか〜?脱いでも意味はなさそうですし。
パンツや下着を脱ぐときに邪魔なら脱ぐかもしれません。

2005.11.30 13:48 6

ひめ(34歳)


履いていましたよ。

2005.11.30 14:09 6

まみもみ(32歳)


私は靴下履いたままですよ。
わざわざ脱いで、着替えに時間がかかるのも嫌だし。スカートだから特に違和感もないですよ。
それに膝下のストッキングはもってないので。内診時に脱ぐかどうか考えるよりも、脱がなくて済むような格好でいけばいいのでは??

2005.11.30 14:21 7

toku(2歳)


私は膝下靴下の時でも脱がずにそのままですよ^^;みなさん脱いでるんでしょうか・・??

2005.11.30 14:26 7

カフェモカ(31歳)


靴下は履いたまま内診を受けています。一瞬ですが寒いので・・(笑)

2005.11.30 14:48 6

マダム(35歳)


私は恥ずかしい話、膝下の処理をしていないのでハイソックスをはいたままです。
夏は素足でがんばっていたのですが、冬は手抜きしてしまって、、。
みなさんはちゃんとされているのですね。偉いなー。

2005.11.30 15:45 6

ぶひ(34歳)


私ははいたままですー。


っていっても、元々あまり長いタイツなどははいてませんけど。


上まであるストッキングじゃなければ、別にはいてても構わないんじゃないかと思いますが。


恥ずかしいとかは、自分の気持ち次第だと思います。
先生は色んなの見慣れちゃってて気にしてなさそう。(笑)

2005.11.30 16:06 6

ころぺん(31歳)


脱ぐ必要はないと思うので、靴下履いてますよ。

2005.11.30 16:35 7

とくちゃん(29歳)


子供が二人いますが、特に意識せずに、普通に靴下履いてましたよ。
ただ、下の子の時は夏だったという事もあり、裸足の時が多かったけど。。。

2005.11.30 16:48 6

モイスキー(31歳)


私も疑問に思ったので、看護師さんに聞くのも変かと思いましたけど聞きました。
そしたら「履いたままでいいですよ。」とのことだったので履いたまま受診しました。
何となく恥ずかしい気がしますけれどね。

2005.11.30 16:56 5

モコ(32歳)


履いたままですよ。

2005.11.30 17:22 4

マロンキティ(30歳)


私も履いたままです。
なぜかというと私の通っている病院はとても混んでいて、内診のあとも間を置かずカーテン越しの隣の部屋で先生の説明を聞くので、靴下をぬいだり履いたりしている暇がありません。
内心が終わって着替えてる最中に先生が隣の部屋からこちらに向かって話し出すので、靴のかかとも入れないまま、つっかけ状態で隣の部屋に行くこともあります。
先生を待たせては悪いと思ってしまうのですが、、、気にしすぎでしょうか。

2005.11.30 17:54 6

はろ(31歳)


私は履いたままです。
へんてこな靴下を履いていたり、冬は2枚重ねて履いていることもありますが、待たせる時間を少しでも短くしたいので、あえて脱ぎません。
脱いだとしても、足に靴下の跡がくっきりついているので、それも恥ずかしいです。

2005.11.30 18:32 8

こけこっこ(32歳)


下着脱いで靴下だけ履いているのが恥ずかしい、という方がいましたが、私は逆に、靴下履いてないほうがスッポンポン!って感じで恥ずかしいです。
夏はサンダルで行っても、スリッパに履き替えるときに靴下を履きましたし、冬場はタイツやパンストを履かずにすむようにパンツ+靴下で病院に行きます。(スカート+靴下はしません、ダサいので)

2005.11.30 18:34 5

ミュー(29歳)


皆さんお返事ありがとうございました。診察に問題はないとは思っていても、下半身丸出しなのに靴下…ってなんだかヘンだよなっていつも思っていたのでレス立てました。
皆さんはどうしているのかがいつも気になっていたのですか、私みたいな疑問をお持ちの方もいるんだな〜って嬉しくなっちゃいました。

明日も排卵チェックなので明日は迷わず履いたままにします〜。あっ、でも膝下までの編みタイは脱ごうと思います…。

2005.11.30 18:38 8

なのなの(31歳)


履いたままです。
子供の頃から「病院にはどんな菌がいるか分からないから絶対に靴下を履いて行きなさい」と親から言われていたせいか、内診台とか脱衣スペースで素足になりたくないなと思ってしまうので…。
初めて内診をした時にどうしたら良いのか分からなくて「靴下は脱いだ方がいいですか?」と聞いたら「タイツとかストッキングじゃないなら関係ないから履いたままでいいですよ」と言われましたよ。

2005.11.30 18:53 6

ちたん(24歳)


なのなのさん、〆た後なのにすみません。私も疑問に思っていたのでこのスレ参考になりました。ありがとう。

最近また婦人科にかかりはじめたのですが最初靴下脱ぎました。なんとなく。でも着替えに手間取り迷惑かな〜と思って次からは履いたままにしてました。迷ったあげく、靴下なんて関係ないのに脱ぐほうが恥ずかしいかな〜なんて思ったりしまして最近はずっと履いたままにしてます。でも実際皆さんはどうなんだろう???って思ってました。

何だかスッキリしました。(^^)

2005.12.1 10:20 6

yuyu(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top