HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児湿疹(診察のタイミン...

乳児湿疹(診察のタイミングとそのケアについて)

2003.6.5 00:31    5 7

質問者: とっとさん(秘密)

1ヶ月と1週を迎えた子どもの顔と耳、首周り、胸のあたりに湿疹がいっぱいでています。1ヶ月検診の時にはそれほどひどくなく「乳児湿疹ですねー」で終了。ただれたり、じくじくしてきたら診察にきてくださいといわれました。その後、湿疹の量がぶわーっと増えて、頬は赤みが強く盛り上がってる感じ。小さく皮も向けてきました。
じくじくといった感じではないのですが、乾燥してます。それでも、診察は見送ったほうがいいのかなー?乾燥して皮がむけ始めたのが気になるのですが。知っている方、教えてください。
ちなみに、毎日石鹸洗顔をして、大体授乳後にぬるま湯で湿疹が出ているところを拭いています。ぬるま湯で拭くのも回数が多すぎるとよくないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が一ヶ月の時に同じように乳児湿疹になりました。顔に赤い湿疹と頭(髪の生え際)にはフケ?カサブタ?のようなものも出来ていました。丁度、一ヶ月検診の時だったので、診察でアンダーム軟膏(だったと思います)を処方してもらいました。肌を出来るだけ清潔にして、湿疹箇所に軟膏を塗って様子を見たところ、徐々に回復して綺麗なりました。もし心配だったら、小児科に言って軟膏を処方してもらうといいかもしれませんよ。

2003.6.5 23:24 32

のんた(秘密)

生後半年の娘も1ヶ月を過ぎころ乳児湿疹に悩まされ
ました。うちは頬だけだったのですが、とっとさんの
お子さんと同じような症状でした。
出産した産婦人科では、子供が顔を触った手を口に
入れると薬が体内に入ってしまう危険がある、という
理由でよっぽど酷くない限り薬を処方しない方針のよう
でした。なので皮膚科を受診したところ一回できれいに
治りました。もっと早く皮膚科に行ってれば・・・と思い
ました。
ちなみに皮膚科ではステロイド剤を処方されました。
余談ですが、うちの子は寝つく時はよく顔をこすっていました。
きっと痒かったんだと思います。薬を使うようになって
からは顔に手を持っていくことも減り、寝つきも良くな
ったかも?!です。
参考になるかわかりませんが、我が家はこんな感じでした。
早く良くなるといいですね!!

2003.6.6 00:56 40

じょーじ(秘密)

こんにちは。
乳児湿疹は誰でもとおる道なのですが、あまり顔全体に広がったのならホームドクターにお薬をいただいた方が治りが早いですよ。

うちの子も顔全体にぶわーって広がって首まで来た日にあわてて病院へ行きました。最初は少し強めのお薬を混ぜて処方されてしまったので(ステロイドってよくないんじゃ…)と悩んだんですが、かゆがっているのが可哀想で2回お風呂上がりに使用したらきれいに消えました。
そしていまはつるつるです。

赤ちゃんがかゆがってこすっている様子があったら受診されてみてはいかがですか?爪でひっかいちゃうと治りも遅くなっちゃいますよ。
お大事に(^^)

2003.6.6 08:26 70

チョコ大好き(31歳)

こんにちは。うちの子も生後2週間ぐらいから顔全体にニキビ状の湿疹が
でました。助産婦さんから「顔も石鹸で洗って」と最初に指導があったの
で沐浴の時洗い、授乳後は塗らしたガーゼで顔を拭いてたら治りました。

ところが、眉の間や耳のまわり、こめかみ、頭の中に別の湿疹がではじめ
て、皮がむけて来ました。そこで、思い切って皮膚科に連れて行ったところ、
「脂ろう性湿疹」てことで薬をもらい、塗ったら5日ぐらいできれいに治り
ましたよ。その時は冬でしたし、私の場合は洗いすぎて乾燥してよけいひど
くなっていたみたいです。それから、顔は石鹸で洗わず、病院ですすめられ
た乳液をつける程度です。日焼け止めクリームを塗った日は少しつけて洗っ
ていますけどね。

乳児湿疹なら6ヶ月すぎたら出なくなるといいますが、うちの子もしつこく
頭の中にもでてたけど、8ヶ月の今は全然です。肌が弱いのか、小さなブツ
ブツはしょっちゅうでますけど、すぐ治ります。

風邪などうつるのが心配なら、皮膚科に一度連れて行ってみてはどうでしょ
うか?

2003.6.6 11:57 39

せぞん(30歳)

うちに子も、1ヶ月検診のちょっと前から顔、耳、首周りに湿疹が出ました。一日2回、石けんを使ってあらい(拭いて)もよくならず、病院で軟膏をもらい数週間できれいになりました。
皮むけもあり、跡が残ったら・・・と心配しましたが、すべすべお肌に戻りました。若いってすばらしい!!
今は、一日1回のお風呂のあと湿疹予防の市販のローションを塗り、朝起きたら体をお湯で拭いています。
あと、あまり厚着にならないように気をつけています。
とりあえずは、病院で相談してみてはどうでしょうか?

2003.6.6 11:59 32

だっこー(秘密)

5月23日に「乳児の顔の湿疹について」という題で出ていますよ。
11人の方から親切・丁寧にお返事が寄せられていました。
私も参考に読みました。きっと、とっとさんの悩みにこたえてくれてると思います。ぜひ見てみてください。

2003.6.6 12:07 11

かじゃ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
病院にいってみたところ、アンダーム軟膏を塗るようにいわれました。
これでも、ひどくなるようならステロイドの入ったものにしましょう
とのこと。

アンダーム軟膏を塗ると、しばらくして肌の赤みがすーっとひいてくる
のですが、また時間がたつと赤くなる状態です。
でも、赤みがひくってことは効いていることだと思うので、
このままきれいになるといいなぁと思います。

乳児湿疹はよくあると聞いていたのですが、実際我が子がなるとかなり
動揺しますね。特に、うちは私もだんなもアレルギーもちなので、
アトピーに移行するのでは?これは大変だ!と不安が増強。
そんな状態だったので、みなさんの体験談や励ましで、かなり勇気付け
られました。

かじゃさん、ありがとうございます。
早速、5月23日分も見てみました。

我が子の皮膚の状態に一喜一憂している私ですが、それも親になった
ならではの心境なのでしょうね。
気長にがんばっていきます。

本当にありがとうございました。

とっと

2003.6.10 13:54 15

とっと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page