HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 除去しているのに湿疹が治らない

除去しているのに湿疹が治らない

2014.12.17 09:02    0 5

質問者: かなさん(28歳)

生後5ヶ月の男の子のママです。
3ヶ月の時に、アレルギー検査陽性で
卵クラス3
牛乳疑陽性
特異敵ige36
診断されました。

母乳を与えている私は、乳製品、卵は一切食さず和食中心の食生活を心がけました。

湿疹は一時はとても良くなりましたが、除去を徹底しているのに、またまた悪くなりました。
特に、離乳食のお粥をを始めていこう(確実な因果関係はわかりませんが)汗疹のような赤いまだらな湿疹が全身に広がりました。

卵、牛乳以外の米にもアレルギー反応しているのでしょうか?

米が食べられないなんて絶望的な気持ちになってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子の時と似てます。
参考になるかわかりませんか・・・

息子は生後2ヶ月位から湿疹が出て段々酷くなりました。
皮膚科や小児科をまわるも、あまり洗わないようにとか、ワセリンを塗るようにと言われるだけでそれぞれ方針が違いました。収まったかなと思っても繰り返しました。酷い状態でした。

生後6ヶ月でアレルギー治療最先端で知られる病院をテレビの特番で知り、翌日には受診しました。
経緯を医師に話したら、一回肌を綺麗にしないと良くないよと言われ、1週間処方された薬を塗り、肌が治ってきたら後は白色ワセリンでしっかり保湿する。肌は普通の石鹸(ここ重要)をネット等であわ立てて泡で肌をしっかり洗うと指導されました。たぶん最先端の病院は情報サイトで以前調べた限り似た感じでしたよ。ただ7年位前の事です。今はすっかりよくなりましたか数回繰り返しました。

血液検査をしたら、卵4、乳3他アレルギーがありました。母乳なので私も完全除去しました。
あれだけ苦しんでいたのに、その病院に行った途端徐々に改善され、医師には本当に感謝しています。
肌を掻き毟る様子は本当に見ていて辛かったので、もし重い場合はアレルギーを研究されているような詳しい医師に見てもらったほうが良いと思います。

あと、私も卵乳は除去していたので医師に他に原因があるのか問うたのですが原因ははっきりわからないですと言われました。
うちは他にも複数のアレルギーがありましたので。

小さいと血液検査もまたはっきりしない場合があると聞いた事があります。
早く治ってくれると良いですね。

うちは入園前までに負荷入院を繰り返して今は乳、卵共に問題なしです。

2014.12.17 10:00 2

匿名(秘密)

>卵、牛乳以外の米にもアレルギー反応しているのでしょうか? 米が食べられないなんて絶望的な気持ちになってしまいます。

お米(イネ科)のアレルギー反応がでているのでしょうか? まだ検査をしていないなら、勝手に判断して、絶望するのは、まだ早いですよ。

湿しんもアレルギーによるものと、決まった訳ではありません。乾燥していて、皮膚が過敏になってるだけってこともありますし。

まずは、小児科へ見せることが先決ですよね

2014.12.18 00:04 1

たまこ(秘密)

まだ離乳食が早すぎるんじゃないですか?
お腹の育ち方は人それぞれなので…。
もうしばらく母乳だけで様子を見ては?うちは、八ヶ月ぐらいまで母乳のみでした。赤ちゃんって、一ヶ月ごとにどんどん消化力変わりますよ。

2014.12.18 07:00 12

あんこ(34歳)

うちの子も乳児湿疹を繰り返してます。薬を止めると復活してしまいます。
それとは別に背中にかぶれのような赤い肌荒れもありました。
こちらは柔軟剤が原因かもと言われ、柔軟剤を赤ちゃん用に変えたら良くなりました。
血液のアレルギー検査をすると、大概の赤ちゃんは反応するらしいですよ。
食べ物だけじゃなく、石けんや洗剤・柔軟剤も気にしてみてください。

2014.12.18 07:15 1

おらふ(34歳)

米アレルギーの子って幼い時は結構いますよ。
うちの子もそうでしたが、ゆきひかりという品種の米を取り寄せて食べています。
大きくなってからは普通に給食の米なども食べています。

こしひかりなどのモチモチしたお米はアレルギーの子には良くないです。
あとサラダオイルやリノール酸が多い油はアレルギーを悪化させやすいので、なたね油やオリーブオイル、エゴマ油などを使うことをお勧めします。

赤ちゃんの皮膚は薄いのでちょっとした刺激で湿疹はできやすいです。
汗をかいたり、科学繊維の衣類、ホコリが付着したり、食べこぼしのものがついたり、洗剤やボディソープやシャンプーや入浴剤、乾燥肌と色々な要因があります。

お風呂ではよく泡を立てて石鹸で優しく洗う、衣類は出来るだけ天然繊維のものを石鹸洗剤で洗う、1日2~3度保湿剤をしっかり塗る、口の周りの食べこぼしは洗うなど気をつけると改善することもありますよ。

2014.12.19 09:20 1

るる(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page