HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月頃の湿疹について

9ヶ月頃の湿疹について

2012.2.2 17:00    10 3

質問者: 希望さん(33歳)

携帯から失礼します。
あと少しで、9ヶ月の男の子ですが、2、3日前から、背中に湿疹ができ、昨日、首まわりにも出来たため、小児科を受診してきました。
只の湿疹と言われましたが、アトピーやアレルギーが気になります。
アトピーやアレルギーと湿疹の違いとはなんでしょう?見た目から違いますか?
痒い様子はなく、他は元気です。
解る方いましたら、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子が食物アレルギーです。生後まもなく肌がカサカサで私もアレルギー?と心配しましたが湿疹でした。(乾燥肌)

食物アレルギーと診断された時はピーナッツパンを上の子が残したのを食べてしまい直後股部分をかきむしり身体中蜂に刺されたようにボコボコに腫れ上がり湿疹とは全く違い泣き叫びかきむしりました。夜間休日病院で痒み止めを処方され3時間もがきました。まさに見てられませんでした。がその後嘘の様になくなってます。
湿疹はうちの場合乾燥や汗が原因なので保湿剤や痒み止めを塗るとカサカサは改善されます。

ただ小児科でアレルギーになる可能性があるから1才までは卵等は避けて下さいねと注意されましたが1才半で食物アレルギーと診断されました。

今の所ピーナッツ・そば 卵・ごま・カニ・ゼラチン・を省いたら過ごせてます
もしかしたら主さんのお子さんもアレルギー予備軍かもしれませんが今は病院を信じて下さいね

2012.2.3 09:45 15

優樹菜(28歳)

うちの子(11ヶ月)も背中や胸元に湿疹が出ていたので皮膚科へ行ったら、軽い卵アレルギーでした

離乳食もだいぶすすんでいて卵も食べさせていますが、重度のアレルギーではなかったようでテストするまで気付きませんでした

湿疹も皮膚科で処方してくれたものが効いているらしく、ちょっとずつよくなってきてます

私も最初は小児科で診てもらったのですが、乾燥による湿疹と診断され、保湿剤を処方されて終わりだったんです

このスレを見て、状況がうちと似ているなぁと気になりレスしましたm(_ _)m
このままお子さんがよくなるようなら大丈夫なのかな、とは思うのですが、長引くようなら皮膚科へ行ってみた方が良いと思います

私が行ったのは、アレルギー科・皮膚科となっている病院でした
そういうところのほうが詳しく調べてくれるみたいです

2012.2.3 12:26 15

シンマイママ(33歳)

優樹菜さん、シンマイママさんお返事ありがとうございます。
アレルギーと湿疹の違い参考になりました。
予備軍かもしれないし軽いアレルギーがある可能性もありますね。
早めに、皮膚科に行って見てもらいます。
優樹菜さんのお子様もその後、健やかに成長されているようで、除去食は大変そうですが、頑張ってください。少しでも改善されるといいですね。
シンマイママさんのお子様は軽いとの事、卵食べられるのですね。うちの子も、そうだといいです。
ありがとうございました。

2012.2.3 13:30 15

希望(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page