HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > O型女性とAB型男性の組...

O型女性とAB型男性の組み合わせ

2002.5.22 17:02    5 13

質問者: みずたまさん(33歳)

こんにちは。今年の初めに結婚し、現在共稼ぎの夫婦です。
ここにくるようになって、いろんなこと勉強になります。
私達もいずれ子供を・・・と思っていますが
ひとつ気になることがあります。私はO型なのですが、主人はAB型です。
以前にO型の女性はO型以外の血液型とはまれに血液不適合と
いうことがあり、流産や障害の可能性ということを
聞いたことがあります。Rh+なら気にすることないとも
聞きますが、OとABって全く対称的な血液がたなので
心配です。O型女性とAB型男性の組み合わせの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の父はAB型、母はO型です。
健康ですけど・・・

2002.5.22 18:26 91

★★(28歳)

ウチはまさに私がO型で旦那がAB型ですが。。。
そのような話、今まで聞いたことないです。
本当なのかなぁ・・・。
私もすごく気になります。

返事になっていないですね。。。ゴメンナサイ。

2002.5.22 18:53 12

pink(27歳)

血液型で心配することは無いですよ.
全く違う・・っていわれてますが、それならAだってBだって違うし.
そんなうわさに惑わされないように。

2002.5.22 19:02 12

・・(30歳)

まったく、私の両親と同じ血液型ですっ!(2人ともRh+)
血液不適合に関しては詳しくないですが、
兄と私は”Rh-B型”です。
母は、流産を経験したことはないし、私と兄も
障害を持っていません。
私は幼いころ、大怪我をして入院をしましたが
血液には困らなかったです。
”Rh-”の人達が登録する会があるので。(^-^)
ちなみに、両親は今でもラブラブです♪
ご参考までに。。。

2002.5.22 19:35 10

ピグレット(26歳)

私の祖父・母がそうです。
子供は6人いますよ!流産の話も聞いたことがありません。
どうぞ、希望を持って。

2002.5.22 20:24 12

くうこ(30歳)

私は父がO型、母がAB型です。
いままで大きな病気もしたことなく
元気にしていますので
大丈夫だとおもいますよ♪

2002.5.22 23:11 7

ペンペン(22歳)

みずたまさん、はじめまして。
私の父と母が全く同じ血液型の組み合わせで、
出産のとき病院で確かに血液型不適合だというようなことを言われたと母が言ってたことがあります。
不適合でどういう症状が出るのか、それが障害の可能性なのかということはちょっとわかりません。
ただ弟は生まれたとき、障害とかではなく腸が弱く常に熱を出し、産後もしばらく入院をしていて幼稚園くらいまで体の弱い子でした。
それに関して母が「この子の症状は血液型不適合だからと言われた」
というようなことを言っていました。
私も弟もB型ですがRhに関しては分かりません。
特に男の子は良くないと言われたとも言っていました。
でも一般的に男の子は弱いと言いますから、そのせいかもしれません。
あいまいなお返事で不安にさせたら申し訳ないですが、今、私も弟も何の異常もありません。
だからみんなに該当するものではないのかもしれません。
ただ少しでもご参考になれば幸いです。

2002.5.23 11:29 6

まやこ(31歳)

ええっ? 私AB型・主人O型だけどなんの問題もないですよ。
子供も二人の女の子に恵まれ何一つ障害もないです。
ものすごい丈夫に育ってますけど・・・^_^; 
そんなことがあるなんて知らなかった。
あくまでも噂でしょう。ふりまわされないでね。
出産も問題がなく安産でしたよ。
(あんまり答えになってなくてスイマセン!)

2002.5.23 11:49 6

hatenako(秘密)

私の祖父母が、まったく同じ血液型の組み合わせですが、うちの母は健康体ですよ(#^.^#)
ちなみに、うちの母は双子で(A型・B型)なので、家族4人が全員違う血液型でした。
スイマセンなんの参考にもならないと思いますが・・(^_^;)

2002.5.23 15:56 6

さくさく(28歳)

奥さんがO型で、旦那さんがAB型の場合
血液型不適合となりますが、ほとんど問題になりません
まれに、生まれてきた子に黄疸がでますが、その場合
血液製剤(非加熱製剤じゃないので大丈夫です)を投与すれば
その後は、健康上問題ないです
流産の原因になることはありません。

2002.5.23 16:06 7

理香(30歳)

「初めての妊娠と出産」という本に、血液型不適合について書いてありました。それによると、お母さんと赤ちゃんの血液型がちがうと、血液型不適合を起こすことがあるようで、可能性があるのは、O型の女性とRh-の女性だそうです。
O型の女性とAB型の男性の組み合わせの場合、O型の子供が出来ないので、血液型不適合の可能性があるということだと思います。
でも、ABO式の不適合は起こりにくくて、あっても軽いそうです。
ついでに、Rh式の不適合についてですが、Rh-のお母さんの体にとって、Rh+の赤ちゃんは体に入り込んだ異物で、これに対抗するために抗体を作るそうです。
抗体ができた2度目以降の妊娠が問題(抗体が胎児を攻撃するから)になるようですが、対応方法があるそうなので、自分がRh-だということがわかっていれば大丈夫のようです。
実は、うちも私がO型、夫がAB型の夫婦です。
そんなに心配しなくても大丈夫みたいです。

2002.5.23 22:44 6

yon(33歳)

我が家も、O型妻&AB型夫の組み合わせでした。

O型女性の場合、O型以外の赤ちゃんを産むと、生まれた子に強い黄疸が出る可能性が高くなりますが、光線療法などの処置がありますので心配いりません。私の子も黄疸が強く出ましたが光線療法を受け無事に成長しています。

血液型のせいではありませんが、AB型の主人とは性格が合わず10年近く前に離婚しました。その後、A型の今の主人と再婚し出産しましたが、この子も強い黄疸が出て光線療法を受けました。
上の二人の子はどちらもA型で、昨年第三子が生まれましたが黄疸は正常範囲内。後にO型だと判りました。

以前知り合いに聞いた話ですが、昔(と言ってもどれくらい「昔」なのかは分かりませんが)O型とAB型の結婚は良く無いと言われていたことがあったようです。妊娠し難いとか・・・。きっと間違った知識だったんでしょうね。

2002.5.23 23:44 6

ママゴン(3歳)

こんにちは、みずたまです。
皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!!
血液型不適合、あっても軽いとのこと。
そんなに心配しなくていいのですね…安心しました。
AB型の男性って面白いと思いませんか?
なんだかよくわからないところがとても興味深いです。
O型の私とは正反対です。
甘えん坊でスキンシップを求める私に対して
夫はしょうがないな〜と半分おざなりです。
むしろベタベタされるのは嫌いみたい…
寂しがり屋の私としては不満です。
その反面で案外ロマンチストで私が現実的なことを言うと
ひどく嫌がります。
一緒に暮らすようになって、お互いに意外な一面の発見しまくりで
毎日楽しいです。(今のところは…ね。)

2002.5.24 18:15 7

みずたま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top