HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > O型の女性は流産しやすい?

O型の女性は流産しやすい?

2002.9.5 17:24    1 9

質問者: にゃんこさん(29歳)

ただいま妊娠9週目です。つわりがきつくて大分ダイエットできて
しまいました。さて、血液型がO型の女性は、お腹の子どもが同じ
O型ではないとき流産しやすいと聞きましたがどうなんでしょう?
私の場合、A型かB型しかできないのでちょっと不安です。
以前、流産だったし。
知っている方、おしえてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一度流産してます。血液型はO型です。
でも今年6月に元気なB型の男の子を紗25143

2002.9.5 18:43 16

ありす(秘密)

にゃんこさん、妊娠おめでとうございます。
私もO型で、流産経験があります。
A型の主人との間で生まれてくる子は、
A型かO型のどちらかです。
そして、今年の4月には私と同じO型の女の子を出産しました。
もし、その説が本当だったら、流産してしまった子は、
A型だったのかも・・・。
とても興味深いお話ですね。

元気な赤ちゃんが無事生まれてくることを、
心からお祈りしてます。

2002.9.5 20:31 12

みずな(25歳)

 こんにちは。
私もO型ですが、一度も流産の経験はありません。
長男はB、次男三男はO型ですがこれといったトラブルもありませんでした。
初めて耳にした事で、ちょっとびっくりです。

 血液型が違うとつわりも重いなどの説も聞いた事がありますが、
それぞれに重かったのでこれも私には当てはまらないみたいですし・・・。

 参考にならないかもしれませんが・・・・。

2002.9.6 10:00 14

ガオ(29歳)

にゃんこさん、こんにちは。
私じゃないですが、私の祖母はO型で
B型の祖父との間に4人ものB型の子供を出産していますよ。
遺伝子上の難しいことは私にはわかりませんが
そんなに気にされなくてもいいと思いますよ!
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.9.6 10:22 11

ぽぽろん(31歳)

にゃんこさんオメデトウゴザイマス!

私は家族全員O型です。
血液型のことなのですが、私は母から聞いた話なのですが、
昔は、O型のお嫁さんをもらうのは嫌がられたと聞いたこと
があります。といっても、男性の家系がA型の家でだそうです。
O型の女性にA型の赤ちゃんができると、拒否反応が出たり
する場合があり大変だったそうです。
今は医学も発達して、処置してもらえるので危険もなくなった
ようですが。近所の方も、O型のお母さんがA型の赤ちゃんを
産んで何か処置を受けてましたよ。

B型だと何もないのに、何故かA型だけは合わないようです。
逆にA型のお母さんからO型が産まれることには何も問題ない
そうです。

どうしてなんでしょうね。不思議です。
私は主人がB型で、A型の赤ちゃんができることはないのですが、
同じO型の女性として、この問題には興味があります。

2002.9.6 10:58 9

もも(秘密)

にゃんこさんの旦那様は、AB型ですか?
私もO型で主人がAB型なのでAかBしか生れません。。。

O型の流産しやすいというのは始めて聞きました。
でも、女性がO型で男性がAB型の場合子供に関して
相性が良くないと聞いたことがあります。

今回、生理前(2週間前ぐらい)に凄く胃がムカムカしていて
もしかしたらと思ったら予定日より1日に早く
生理がきました。今回の生理は、生理になる前日から凄く
お腹と腰が痛かったです。。。
基礎体温を見ると、正常の生理のようなので大丈夫だと
思うのですが、なんだか、心配になってきてしまいまし。。。

2002.9.6 11:10 4

♪(24歳)

にゃんこさん、こんにちは!
初めて聞きました。そういう事あるんですか。
私はO型、主人はA型で、A型かO型が産まれると思っていましたが、
主人が『俺はA型でも、AAのA型だから、例え、ぽっかぽかがO型
でも、A型しか産まれないよ。』って言われて、じゃあ私と同じO型の
子は産まれないのーってちょっと残念に思ってます。2人、子供いますが
やっぱり2人共A型です。でも、何も問題なく産まれてきました。産まれ
て今迄、特に何もありませんが・・・。私の妹もO型で、A型2人、B型
1人産んでますが、妊娠中も何もなく、今迄も特にありませんが・・・
余り気になさらなくてもいいと思いますよ。

2002.9.6 12:02 7

ぽっかぽか(秘密)

さっそくみなさんお返事ありがとうございます。

ももさんのお母さんのお話にある通り昔からの経験の積み重ねに
よって生まれた話なのかもしれませんね。
確かに今は医学が昔に比べてすごく発達してきているので、
安心度は高いかもと思いました。

O型は、どうしてもというときは、他の血液型の人にも輸血できる
というきわめて特殊な血液型で、遺伝的には劣性遺伝なので、
そのあたりと関係するのかなーと考えています。
大事に大事にしていきたいです。

♪さん、O型の女性でもばっちり元気な赤ちゃんを産んでいらっしゃる
方も大勢いるようです!弱気にならずがんばってくださいね!!

ありがとうございました。

2002.9.6 13:59 5

にゃんこ(29歳)

昔、医学があまり進んでいなかった頃、血液型不適合、といって、母体と胎児の血液型が違うと流産しやすかったり、黄疸が出やすかったり、障害が出たり(私の従兄弟がそうです。42歳)した、という話を聞いたことがあります。でも、それは40年くらい前の話です。今の医学ではこれらの事はないらしいです。O型の女性が産むと拒否反応が出るのは、A型因子です。B型との間の子供では、拒否反応が比較的すくなく、O型とA型の子供の間で多く起こると言われています。でもこのA型も、私もそうですが、父親がOで母親がA、つまり、AOですね、そういう人とO型の女性だと、多少は少なくて済むらしいのです。どちらにしても、今の医学では、大丈夫ですよ。気にしないで。でも、つわりが重い、という話はよく聞きます。

2002.9.7 19:15 6

匿名で(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top