HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさん教えてください!!

先輩ママさん教えてください!!

2002.5.28 10:46    0 3

質問者: ももさん(秘密)

こんにちは。妊娠4ヶ月のももです。今日は仕事と赤ちゃんの保育園送迎のことで皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。

私たちは今は賃貸アパートに住んでいますが、子どもが生まれたら家賃の安い会社の社宅に住もうと思っています。
でも、私たちが入居しようと思っている社宅や最寄駅(社宅から歩いて15分ぐらい)の近くには保育園がないのです。社宅から車で10分ぐらい行かないと、保育園がありません。

私は、子どもが1歳になったら育児休暇が明けてしまうので、仕事復帰します。
そうなると、朝からまず車で子どもを保育園に連れて行き、一旦自宅に帰って車を置いて、それから電車で通勤し、帰りも電車から降りて一旦自宅へ寄って、それから車で子どもを迎えに行くことになるのかなと思っています。
通勤は電車で保育園への送り迎えが車なので、どうしても一旦自宅に寄らなければ成らず、子どもにしてみれば、保育園にいる時間が長くなってしまうので、かわいそうなのかな。。と思っています。

だからといって、会社の近くの保育園だと、満員電車に乗せられるわけもないし、車通勤だとガソリン代や駐車場代(会社には駐車場がありません)がかかってしまいます。。

そこで、仕事をしながら子育てをした先輩ママさんの皆さんは、仕事をしながらの育児という大変な状況の中で、どのような生活を送っていらっしゃるのかを教えていただきたいのです。

できれば、ご自分の通勤とお子さんの保育園への送迎に関して、詳しく教えていただければ幸いです。会社には女性が少なく、聞ける方がいらっしゃらないし、初めてのことでやっていけるのかとても不安です。
こんな私ですが、どうか教えてください。お願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさんはじめまして
私は長男を出産後2ヶ月で仕事復帰しました。
その時は勤め先の託児所に預けていましたけど、1歳になる頃託児所のない仕事場にかわったので自宅の前にある保育園に子供を預けました。
確かに職場から保育園が遠いだけ保育時間が長くなりますが職場の近くに預けるより事故にあう心配もないので安心して預けることが出来たように思います。ただお熱が出た時などは迎えにいくまでに時間がかかりその点は不便でしたけどね・・・
質問の趣旨とは外れてしまいますがもし家計にゆとりがあるのなら子供さんがもう少し大きくなるまでは一緒にいてあげたほうがいいと思いますよ。朝保育園に預けるとき泣いて母親から離れられなかったり、お友達に病気をうつされて仕事を休むことも多くなったりと私はとても大変でした。1番辛いのはかわいい我が子の1番かわいい時の育児を保育園に任せてしまったことです。あとでものすごく後悔したので次男妊娠と同時に仕事はきっぱりとやめました。今は育児を満喫しています。
色んな家庭の事情があるので余計なお世話だったらごめんなさいね。

最後になりましたが通勤の事情よりも保育園の内容をしっかり確認して安心して預けることの出来る保育園を選ぶのも大事なことだと思いますよ。頑張ってくださいね。

2002.5.28 15:00 7

nana(秘密)

ももさん、こんにちは。
私は働きながら子供2人を育てています。私の住んでいる地域では、公認か無認可の保育園を選択でき、最終的には市の判断でどの保育園にどの子供が通園できるかが決まる仕組みでした。
私の場合、子供たちは兄弟であるにも関わらず、別々の離れた保育園に市の許可が出た為に、毎日、それこそ宅急便の配達、回収のように保育園への送迎を
経験しました。
私の場合、初めは自転車で子供の送り迎えを行い、雨の日には一時間以上早く家を出てそれぞれの保育園に歩いて送っていました。
しかし、仕事の都合上どうしても保育園の終了時間にギリギリか間に合わなくなってしまうこともあり、次には自宅からそれぞれの保育園に子供たちを車で送り家に帰り、そこから駅に出て電車で出勤。お迎えは電車で帰り、駅から家に歩き車でお迎えということもやりました。
でも、自分も毎日のことでとても疲れてしまい、ついに駐車場代と自分の健康や心や時間のゆとりには変えられないと決心し、最寄駅近くに駐車場を借り、(この料金は毎月1万6千円でしたが)送迎をすることにしました。
これにより、朝は家から車で子供たちを送り最寄駅の駐車場に車を止め、電車で会社へ出勤し、帰りは最寄駅から車で子供たちを迎えて家に帰る方法に落ち着きました。
確かに駐車場代は安いものではありませんでしたが、子供を保育園に預けて働いていると、仕事中に子供の発熱や体調不良で呼び出されて、急にお迎えに行き、そのままあまり近くない小児科に出かけることも何度もありましたのでそんなときに最寄駅に車があることはとても重宝しました。
お迎え時間の突然の大雨でも車だと助かりました。
ももさんのあまり費用は掛けたくない気持ちも十分理解できますが、少々費用を掛けた為に、思わぬゆとりが生まれる場合もあります。
兄弟合わせて合計9年間の保育園送迎生活を送りましたが、後の6年間は車で送り迎えしました。
私の経験がお役に立つかわかりませんが、ご参考までにお返事いたします。

2002.5.28 15:57 7

ともちゃん(39歳)

私も1年育児休暇をとって復職したので、子供も保育園に預けてます。私は少しでも保育園にいる時間が短いようにと会社の近くの保育園にしています。通勤も出産前は電車通勤してましたが、復職後は車通勤に変えました。もちろんガソリン代も駐車場代もかかりますが子供の為にはそのほうがいいと思ってます。それに保育園に入れると病気もよくもらってくるので熱が出て途中でむかえに行くこともよくあります。車のほうが都合がいいと思いますよ。

2002.5.28 17:06 6

なみちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page