HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一時保育からそのまま保育...

一時保育からそのまま保育園に入れない場合もある?

2009.3.6 22:05    0 1

質問者: わこさん(29歳)

今年になって子供(1歳半)を一時保育へ通わせているのですが、母子ともにリズムもつかめてきたので仕事を探しています。パートなので一時保育で間に合いますが、もしこのまま4才になった時もパートだったら入園って断られたりするんでしょうか?たいていフルタイムで働くママが優先だし。そうするとパートは自動的に幼稚園に入園ってことですよね?市町村で制度も違うとは思いますが、みなさんの周りではどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、週2回2~3時間、一時保育を利用しています。 子供は1歳0ヶ月です。 5ヶ月の時から一時保育を利用しながら仕事をしていますが、 昨年10月、その保育園(私立)から 「来年度の入園手続きをしますか?」 と問われ、 「来年度もこのまま一時保育でお願いします」 と回答したら、 「入園する予定がないのならば、直ちに他の保育園をあたってください。」 と、突然の保育拒否をされました。 保育園の言い分としては、将来入園する子供の「慣らし保育」のために一時保育枠を使いたいので、 入園する気もないのに一時保育をだらだらと受け入れる事はしたくないと言うことです。 この対応にかなり驚き、市の子供福祉課に相談したところ、 「今回、来年度の入所を条件に、一時保育の受入に制限があったとすれば、大変大きな問題がありますので、指導を徹底してまいります。」 と言う回答がありました。 でも、その様なおかしな保育園に今後一切大事な子供を預けたくはないので、 別の、市立の保育園に事情を説明して頼み込み、 その2ヵ月後にようやく一時保育を受け入れていただきました。 私のこの経験から言って、要するに、保育園側としては、 不定期で来たり来なかったりという一時保育というのは、 正直なところ、少なからず「迷惑」だと言うことらしいです。 園長さんにそうハッキリと言われたので、間違いないです。 (行政によるとは思いますが、制度だけ決めて、現場の対応が間に合っていない印象。) 一時保育からそのまま入園を希望する場合は、歓迎こそすれ、断るなんてことは無い様に思います。 私が住む町は、待機児童ゼロを謳っている、とある中規模地方都市です。 待機児童ゼロと言うのは単に数字のトリックで、実際は、このような保育「拒否」が横行しているのが現状です。

2009.3.9 11:17 45

saki(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top