HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度妊娠しても不妊になる...

一度妊娠しても不妊になることってあるの?

2002.5.30 00:08    0 2

質問者: へるぷうさん(27歳)

昨年の夏、初めての妊娠をケイリュウ流産してしまいました。
それから3ヶ月は念のため、避妊して、今、また半年ほど子作りをがんばっているのですが、なかなか妊娠しません。
周期も、以前より長めになってしまったので、排卵誘発剤を使って、整えたほうがよいのかな、とかいろいろ悩んでます。
卵管造影検査もやってみたいけど、痛いのは怖いし、それより、一度妊娠したのだから、卵管がつまっているわけないかな、とかおもっているのですが、この検査って必要あると思いますか?
過去に妊娠の経験があっても卵管がつまっているいとか狭いとか、よくない検査結果でた方っているのですか?
今、悩んでます・・・・・・。
コメントまってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。はっきりしたことは、わかりませんが以前、本屋で立ち読みしていて読んだんですが、2人目がなかなか出来ないという悩みはよく聞かれるそうなんですが、多くはもともと不妊っていうか赤ちゃん出来にくいのに運よく1人目を授かったために、なんで2人目は出来ないんだろう?って病院行ったら、夫妻どちらかに原因あった。なんて事があります。って書いてました。
でも、へるぷうさん、頑張ってらっしゃるのが半年と書かれてますのでもうちょっと頑張ってみてもいいんじゃないですか?早いうちに診てもらうのも手だと思います。

2002.5.30 18:58 7

ノリカ(28歳)

コメントありがとうございます。
あれから病院に行って、先生に相談したときも「一回目は運良くたまたま妊娠した」っていうこともある、とノリカさんと同じように言われました。それって結構よくあることなのかな?

でも、運良くできたのなら待てばもう一回できるかな、とか思ってもいます。
今回、クロミッドをもらったので、それでしばらくタイミングでがんばってみようかと思います。
良い卵が今まででてなかったっていうことも考えられるし、年内は様子をみてそれからまた考えたいと思います。

早く赤ちゃんがほしくてついあせってしまいますが、がんばってみたいと思います。

2002.5.31 11:12 8

へるぷう(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page