HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療、一緒にがんばり...

不妊治療、一緒にがんばりましょう。

2003.6.17 19:15    0 7

質問者: ゆかさん(秘密)

結婚して、3ヶ月。勇気をだして、大阪の金井産婦人科の不妊治療の門を叩きました。日々、両親&義母からの『孫は?』のプレッシャーに苛まれ、元々の生理不順が祟り、この3ヶ月赤い友達は来ず・・。新婚旅行では、あんなに頑張ったのに努力空しく・・です。本当は、婦人科で通うはずが、もう年齢的にも不妊治療なんですね。みなさんもがんばっているんですね。私も勇気を出してヨカッタ!早く、赤ちゃんが欲しいです。ジネコのHPを見ながら、私もがんばります!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかさん、こんにちは!
結婚してまだ3ヶ月なのに「孫!」と言われて大変でしょう(笑)
”妊娠”ほどメンタル面の影響が大きいものは無いと思うので、無理せず、気楽に(これが難しいんだけど)、一緒に頑張りましょう!

2003.6.19 12:35 9

でめたん(35歳)

私は、結婚して5年め35歳で不妊治療をはじめました。
現在、二人め妊娠中です。
二人めも不妊治療の結果授かりました。
年齢や周囲の期待は気にせずに頑張ってください。
治療していても、治療をお休みした周期に授かる方もかなりいます。
私もです。先生曰く”リラックス療法”だそうです。
それだけ、ストレスは×なのです。
気持ちを明るく!!がんばれ〜。

2003.6.19 12:43 9

かわ(37歳)

私も最近、金井さんに通い始めました。
まだタイミングの段階ですが、けっこう楽しんで通っています。
ジネコでの評価は賛否両論という感じですが私は気に入っています。
先生も看護師さんも優しいですし。

ゆかさんと、待合室ですれ違うこともあるかな?
がんばりましょうね。

2003.6.19 12:46 8

かのこ(31歳)

ゆかさん、はじめまして。
私は昨年末より不妊治療しています、やっちゃんです。
私も最近金井産婦人科が気になり転院しようかなと思案中です。
みなさんのいろんな感想を聞いていますが、とてもいい病院というかたもあれば最悪というかたさまざまです。
ゆかさんは通院されていてどうですか?
教えていただけませんか?
待ち時間はどのような感じでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
お互いに頑張りましょう。

2003.6.19 17:34 10

やっちゃん(31歳)

ゆかさん、はじめまして。
私は不妊治療歴4年半です。
この4年半、いろんなことを経験しました。
これからはいろいろ大変なことも多いと思いますが、
お互い同じ夢に向かって元気に頑張りましょう!!

2003.6.20 11:00 12

ぷ〜(28歳)

こんにちは、ゆかさん。
私は33歳おわりで結婚し、まる一年後の34歳終わりごろで妊娠しました。現在35歳にして妊娠8ヶ月めの専業主婦です。
主人が子供を早くほしがっていましたが、結婚前からふたりで排卵日がどうの、という会話は何度もしてまして、あまり数ヶ月間妊娠しなかったので、だんだん、基礎体温表をみながら排卵日あたりにトライしてたりしたんですが、結婚まもないその頃はまだ、座って行う職種ながら目を酷使し時間におわれる残業の多い仕事をまだしていたこととか、生後1か月の子猫たち3匹をひろって子育て(?)に追われていたりの生活で、なかなか妊娠しませんでした。
結婚後、半年くらいで仕事もやめ、落ち着いて家にいられるようになって、やがて猫2匹の貰い手も無事きまり、ちゃんと栄養バランスをよく考えた食事を作って食べれるようにもなり、ようやくほっとできるようになって、排卵日トライももうなんかチェックとか続けるのも疲れてきたし「なんかもーいーや」って思うようになったら、妊娠しました。いい具合に力がぬけた時に、という感じに。

知人でも何人か、その中でもながい人で7、8年近く子供ができないという人がいるのですが、私は不妊治療をしたことがないので本当のその苦しみはわかりかねるのですが、でも、前に本か何かで気負いすぎることがマイナスになることもある、というのを読んだことがあります。
マーフィーの法則じゃないですが、強くのぞみすぎると帰ってだめなこともある、とか・・・。じゃ、あきらめればそれで必ず妊娠できるとでも?!とおっしゃる方もいると思いますが、人間として精神的にも肉体的にも自然で健康的な生活というのを、ちょっとみなおしてみるのももしかしてひとつの手なのかな……と生意気かもしれませんが思っています。

どうか、ゆかさん。あまりに気張ってがんばり疲れすぎませんように。
そして、赤ちゃんがあなたのもとに来てくれることを、私も願っています。

2003.6.20 12:23 7

しのも(秘密)

お返事ありがとうございます。私は33歳、主人は38歳。の〜んびり晩婚にも判るようにのんびりした私たち。でめたんさんやかわさんの言うとおり、リラックスしていつか出来るよ〜なんて、言っていたんですけど、私たちを生んだ親はせっかちで、私がついつい焦ってしまってます。東京から嫁にきたので、お友達もまだいません。お返事がきてうれしい♪かのこさんとも、待合室でご一緒するかもしれませんね。やっちゃんさんのいう通り、金井は賛否両論!長くなりますが、私の金井初体験を聞いてくださいネ。→産婦人科だと、やっぱり・・行く前にお風呂入ろうとか思っちゃって、初診でも午後&夜間でもOKというので、とりあえず金井に行きました。キレイな方の受付の問診表は妊娠orそれ以外しか無いです。子供のいない私は不妊内分泌センターに受付の人に連れて行かれました。待ち時間は一時間弱・・やっぱり長い。でも、本当にじっくり話を聞いてくれて、次の人が待ってるから・・みたいな雰囲気は全く無かったです。何度も何度も治療方針や、薬について聞いてしまいました。私のDrは男性のT先生。一番笑ったのは『不妊治療の時は薬を飲むので、避妊するんですか?』に『いえっ、バンバンやりまくって下さい!』でした。判らないことを判るまで、親切に教えて下さるのはとっても大事な事だと思います。どこの病院もそうですが、きっと先生によってだと思うんです。合わなければ違うところに行けばいいだけの話。でも、私の経験上、女性はやっぱりダメですね・・感情が入るんでしょうか?どこに行っても、女医さんで当たった試しはないですよ。
(長々すみませんでした・・・)

2003.6.20 16:53 7

ゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page