HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の皮様のう腫の手術...

妊娠中の皮様のう腫の手術について

2003.6.20 12:50    0 5

質問者: みっこさん(28歳)

私は妊娠5ヶ月にはいろうとしている妊婦です。
妊娠直前に右側の卵巣に2センチの皮様のう腫が発見され
”しばらくは様子を見ましょう”という状態でしたが
現在は5センチになっています。

医師からの指示はでていません。

ただ、妊娠後期になってから大きくなって切開手術だと大変だから
今のうちに腫瘍だけ取ってしまおうか。という案と
妊娠中なのにわざわざ手術しなくても。。。という案がある。
とだけ言われました。

?今回はたまたま自然妊娠できましたが、ホルモン不足で
 不妊の気がある
?腫瘍のためかはっきりいえないが右の卵巣から排卵していない
?年子でもいいのですぐ2人目を作りたい

などから考えて今のうちに手術しようかと思っていますが
とても悩んでいます。一応6/29に手術の予定です。
みなさんご意見いただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16週の時に卵巣腫瘍の開腹手術を受けました。
2度の流産経験がありますが、思い切って手術しました。
術後の経過も良好で去年の11月に無事出産。
切除しておいて本当に良かったと思っております。
みっこさんと同じく5cm大の腫瘍でした。
(腫瘍の中身は骨、歯、髪の毛)
一番辛かったのは、術後に痛み止めをもらえなかった事ですね。
ただでさえ手術で疲れているというのに
開腹後の痛みが激しすぎて一睡も出来ませんでした。
赤ちゃんに影響があるとまずいので仕方ないのですが・・・。
手術自体はそれほど危険を伴うものではないですし
実際無事に出産している方もたくさんいらっしゃるので
あまり心配はいらないですよ。
お腹の赤ちゃんのためにも、気を大きく持って頑張って下さい!

2003.6.20 17:46 7

まりこ(31歳)

私は妊娠前に4.5センチのがありました。

通常だったら7センチくらいまで様子見なんでしょうが捻転しちゃって....。
結構な勢いで成長しているとすれば手術に踏み切って良いのではないかと思います。

2003.6.20 19:57 6

うみんちゅ(32歳)

すみません、途中で送信してしまいました。

MRIで5センチほどの大きさといわれ先生と共にかなり悩みました。(最初は3センチ位だから出産後落ち着いてから手術しましょう、とのことでした)
5センチというのはみっこさんも書かれている通りお医者さんによっても意見は二つに分かれるそうです。
ただ、そのままにしておくと出産時に産道にひっかかったりして自然分娩できないかもしれないといわれました。あと、一番怖いのは捻転。こうなった場合は切るしかないそうです。
私は結局安定期に入ってすぐ手術しました。その時は不安で一杯でしたが2Wで何事もなく退院し、出産も安産でした。子供はもう2歳半になります。
今は手術してよかったなぁ、と思っています。(妊娠前にみつかっていたら尚よかったですが・・・。)

少しでもお役にたてたら、と思いレスしました。
お大事になさってくださいね。

2003.6.20 20:47 8

メイ(秘密)

はじめまして、二人の子を育てています。
私はひとり目の妊娠と同時に「卵巣腫瘍」が見つかり(9センチ)
安定期に入る妊娠4ヵ月で開腹手術を受けました。

私の場合は大きかったので明らかに妊娠経過に負担がかかると判断
され手術にいたりました。
手術後先生に言われたのが、これ以上腫瘍が大きかったら手術も大変
難しいものだった・・・との事でした。
術後は切迫流産が一番心配で1ヶ月くらい安静にしていましたが
その後はとくに普通の妊婦と変わらず過ごし
出産にいたりました。

とても心配でしょうが子宮の赤ちゃんを守るための手術、
頑張ってください。

2003.6.20 23:25 8

パンダ(32歳)

私は妊娠初診の時に卵巣嚢腫(5cm)みつかりました。
様子をみながらとのことだったのですが、赤ちゃんと一緒に大きくなってきてしまったので先月(妊娠16週)手術しました。手術時には12cmと巨大になっており、おまけにもう一方にもチビ腫瘍があったのでとっておきましたとのことでした。

まりこさんもおっしゃってますが、辛いのはキツイ麻酔がかけられない事と、痛み止めが貰えない事ですが、私の場合三日もすれば痛みもましになり、一週間もすれば手術の痛さは忘れてしまいました(^^;)。
手術自体は安定期であれば赤ちゃんに影響ないようですし、短時間で終わるので、出産までかかえているよりは精神的にも安心なのでは?

それよりも家族は、妊娠中のためCT検査が受けられないので、良性か悪性か解らなかったのが不安だったみたいです。だから早い段階で処置しておくほうが安心だと思いますよ。
私の場合、幸い良性で骨や髪ができるタイプのものでした。

不安でしょうが、頑張って下さい!!

2003.6.23 15:34 6

momo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top