HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日なのにぃー!バカァー!!

排卵日なのにぃー!バカァー!!

2002.11.1 11:59    0 9

質問者: ともさん(3歳)

夏からタイミング法をしている2人目不妊です。
昨日病院で「今日夫婦生活を・・」と言われ、旦那にメールを送っといたのに、12時頃帰ってきたと思ったら「超眠いから・・」とさっさとベットへ。
もう、悔しいやら情けないやらで、涙が止まりませんでした。
クロミッドとヒュメゴンの治療も水の泡!! お金と時間、苦痛を返せー!!
って感じです。
二人目が欲しいと強く思ってるのは、結局私の方だけみたい。
こんな調子で治療しても無理なのかな・・・旦那は治療の中身も把握してないから、この日がどれだけ重要なのか分かってないんだぁー。
グチを聞いてもらって少しは気が楽になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ともさんのくやしい気持ち分かりますよ〜
月に1度の貴重な排卵日ですものね。

でも、ちょっと気になったのが、ご主人は治療の内容をあまりご存知ないとのこと。ともさん、一人で突っ走っていませんか?
ここは落ち着いてご主人と二人目のお子さんについてキチンと話し合う必要があるのではないかと思いました。
案外、ご主人は排卵日の大切さを知りながら避けた可能性もありますよ。

うちの夫がそうなんですが、子作り目的のHはむなしいって。
始めのころは治療そのものに不信感があったし。(子供は自然に、の考え)
男性には女性とは違う悩みや葛藤があるみたい。

ともさんも、ご主人のこと『分かってくれない!』と決め付けないで
ご主人の気持ちを理解してあげる努力をして欲しいな、と。
二人で同じ目標をもてば、気持ちのすれ違いで悲しい思いをすることが
お互いないと思うんだ。

よけなおせっかいだけど。

私もタイミングでがんばっているところです。
お互い、がんばりましょうね。

2002.11.1 12:51 6

***(32歳)

ともさん、こんにちは。

わたしも同じような経験があります。

でも、ともさんの場合と違って、旦那がイケなかったので、旦那を責めてはいけないんですけどね。でも、やっぱり、毎日の通院、hMGの苦痛とか考えたら、涙があふれて大荒れしてしまいました。

旦那も最初のうちは責めるわたしに怒っていましたが、でも、あまりにも涙の止まらないわたしを見て、わたしの妊娠への切望感が伝わったようです。

それからは、それ以前にも増して協力的になってくれました。というか、口ではあまり言わないけど、自分も欲しいんだと思っている(思うようになった?)みたいです。

でもやっぱり体調とか、自分の予定とかもあるじゃないですか。なので、今月は大体いつ頃、って言うのを、生理が始まった頃に教えたり、ときには旦那のほうから聞いてきたりもしますよ。今はいい感じです!

ともさんも今日だって十分可能性ありの日だと思いますよ。再チャレンジ成功するといいですね!

2002.11.1 13:28 5

あっしゅ(秘密)

お気持ちわかります〜。何とも言えない心境ですよねぇ。
自分が男だったら、疲れてても頑張るのに〜!!くっそ〜っ。
(今、自分が女だから言えるんだろうけど・・でも悔しいっ)
私も、通水をした周期の排卵日を逃した時は
何の為に痛い思いをしたのじゃ〜!って、今のともさんと同じ気持ちでした。
治療内容も、果してどこまで話すべきなのか悩んでしまうし
タイミングって、すごく難しい問題ですよね〜。
お互いがんばりましょう!!

2002.11.1 13:43 6

モンキーバナナ(34歳)

こんにちは。私もタイミング療法で病院に通っています。しかも、2人目がなかなか出来ない、35歳、ダンナはそれほど協力的じゃない! ということでソックリで、思わず強くうなづきながら読んでしまいました。
私は先月は「疲れているから」と断られ、今月は月末月初に当たってしまい帰りは深夜近く・・・・。ということは今月も無理っぽい。
私は3回も流産を繰り返してる中で、一人いるということは幸せかもしれないけどやはり姉妹がいたほうがいいと思ってるのに、いまいちダンナは真剣じゃない気がして。
上の子はもう3歳。4歳以上離れてしまうことになるけどそれでも欲しい。
お互いいつか2人目を授かれますように。何か私の愚痴みたいになってしまってごめんなさい。

2002.11.1 14:59 5

ゆず(秘密)

ともさんの気持ち分かります。私も現在タイミング指導を受けているのですが、病院から指定された日に限って飲み会や出張が重なるんですよ。トホホですよね〜。出張でいない時はしょうがないんですが、夜に酔っぱらって寝ちゃった時は、何とか翌朝にでも無理矢理しちゃいます。毎回タイミングを謀るのは難しいですよね〜旦那様がその気になってくれなかったこともあるし‥‥
。お互いに旦那様をうまくコントロールして妊娠出来るように頑張りましょうね。

2002.11.1 15:04 6

ぶりこ(秘密)

2人目治療中のくるりんと申します。治療始めて1年4ヶ月です。分かりますよぉ・・・ともさんの悔しい気持ち!
うちは、私が毎回のように治療に関して、ぶつぶつ主人に分かるようにぐちっているので(笑)、ともさんちよりほんの少しだけ協力してくれます。
といっても排卵日間近義務的にですけれど・・・。
注射を1日おきに打ちに行ったり、薬を毎日飲んでいると、イヤでも妊娠のことで頭がいっぱいになりませんか・・?
撃沈した時などはもちろん、高温期も後半にさしかかると、今月はどうだろうって・・・ものすごく神経が過敏になっているのに、主人ときたらまるでこの気持ち分かってくれていないんですよね。私も悔しいです。
話を聞いて同調してくれるだけでもいいのにって思います・・。
うちももともと1人目が生まれる前から、主人は子供は1人でいいな・・なんて言ってて、今現在も私自身が治療に通うことを決めて、主人の方も私に押されて、まあ、できればいいかな・・ってくらいですよ。
男の人ってそんなものなのでしょうか・・?それともうちだけでしょうか?
ともさんも、とりあえずさりげな〜く治療の概要と、そのつらさをご主人に話されてはいかがでしょうか・・・。たまには一緒に病院へつきあってもらったり。(私は敢えて時々一緒に行きます。)
あ・・でも、あまり今日は排卵日だから・・などと言うと、かえってご主人の負担になり逆効果になることもありますので、あくまでもさりげなーくやってみてください。
お互いつらいですが、頑張りましょう。

2002.11.1 18:17 6

くるりん(秘密)

全く同じことがつい先日我が家でもおこりました!
私も涙が止まりませんでした。
それでなくても先月は、卵管造影後&誕生日月で
嫌でも期待が膨らんでいたなかでの撃沈で
相当まいっていた直後だったのに・・・

ともさん、めげずにお互い明るく頑張りましょうね(^0^)v

2002.11.1 19:32 5

ねね(秘密)

まるで、私の事が書いてあるようなので投稿しました。

私の場合、1人目を出産してから生理不順になり、3ケ月に1回しか生理が来ないことがあったりして、このままじゃ2人目を作るにしても難しいだろうと思い、9月頭から通院し始めました。
2回の注射と排卵誘発剤の服用で生理が始まり、卵胞も確認できたので、
先生から『明日、朝ご主人の出勤前に性交して5時間以内に来院して下さい。』と言われました。
早速メールで主人へ報告しましたが、その朝はタイミングが悪く、
出張の為、早朝に家を出発することになってしまい、出来ませんでした。
もともと淡白な主人なのでなかなか言いづらいのに勇気を振り絞って
『あと10分あるけど出来ない?』と聞いたら『時間が無いから無理だよ。』とあっさり言われました。それでもコーヒーを飲んだりテレビの天気予報を見たりする時間はあるんですよね?!
むなしさと悔しさで胸がいっぱいになり、主人が出かけてから涙が止まりませんでした。
治療にともなう女性側の痛みと精神的なストレスが、主人に良く伝わっていなかったので、以下のように治療の経過報告を詳細に書きメールしました。
?毎回、診察の際に内診台に上がり足を開いて子宮の中にスコープを入れ痛い思いをしている。
?おしりにした注射があまりにも痛くて、しびれたようになってしばらく歩けなかった。
?排卵誘発剤の副作用で頭痛がひどかった。
等です。
性交できなかった事をお医者さんへ話し、排卵がおきたかどうかの検査をしましたが、結果は?でした。卵胞は残っているが既に黄体化しているので、もしかしたら黄体機能不全かも?とのことです。
ただ、治療の過程で頚管粘液の状態も良いし卵胞も16mmあるので自然妊娠出来るかもしれませんよと言われています。
頑張って治療して訪れた排卵日の重要さをわかっていないですよね!!

だだ、その後ホームページや本などで得た情報ですが、排卵日前ならタイミング指導された日じゃなくて、その1日前等でも可能みたいです。
排卵された時に、精子が子宮の中で待機出来ていれば良いと書いてありました。
先生からの指導通りの時間じゃなきゃダメなんだ!!と頭デッカチになっていて、今回の排卵日を逃してしまった悔しさをカテにして、治療を続けながら基礎体温と排卵日検査薬で自分なりに性交のタイミングを探してみようと思っています。

夫婦の問題だし、これからの治療のことをご主人と良くお話してみてはどうでしょうか?
話しづらいことはメールで詳しく書くのもひとつの方法ですよ。

お互いに前進しましょうね!!

2002.11.2 04:26 5

ayaka(36歳)

たくさんのお返事ご意見ありがとうございました。
それを読みながら、ウルウルしてきました・・・投稿した日は悲しさと悔しさでいっぱいで、ちょっと投げやりだったんです。
 ・***さんへ
  ありがとう。
  そうですね。一方的に旦那を責めても良くないですよね。
  もうちょっと、詳しく治療の事について説明してみようと思います。
  今までは、あんまり詳細に言うと引くかな?って思ってたんです・・
 ・あっしゅさんへ
  ありがとう。
  私は、旦那に分からないように、隠れて泣いてます。もっと素直になった
  方がいいですよね。
  昨日は旦那は泊まりの仕事だったんで、NG。 トホホ 
  また、来月から頑張ります。
 ・モンキーバナナさんへ
  ありがとう。
  通水までして、タイミングを逃したら悲しさなんて、私と比べものになり  ません・・ タイミング法は生身の人間としてとっても難しいけど、
  お互い頑張りましょうね。
 ・ゆずさんへ
  ありがとう。 
  本当にそっくりの境遇ですね。びっくりしてしまいました。そして心強い
  気持ちです。
  うちは、4歳の息子がいます。私も兄弟を作ってあげたいなぁーっていう
  思いが強いんです。年齢的にも(体力的にも)お互い早く授かりますよう  に・・
 ・ぶりこさんへ
  ありがとう。  
  本当、タイミングって難しいですよね。 うちの場合は仕事人間なんで、
  毎日深夜12時、1時の帰りなんで、タイミングの日は出来るだけ、やさ  しく(??)迎えてるんだけど・・ 疲れすぎててあんまり強要もできな  いし・・ 朝無理矢理っていうのは尊敬!! 見習わないと・・
 ・くるりんさんへ
  ありがとう。
  旦那様に治療のグチが言えるっていいですよね。私もそう出来ると少しは  心に余裕ができそう。何だかちょっと遠慮してるのかな・・
  うちの旦那も「一人居るんだから・・」って考えなんです。
  排卵日のさりげない方法って難しいですよね(笑)
 ・ねねさんへ
  ありがとう。
  同じ様な経験されてる方が多いって事を改めて実感です。悲しいですよね
  めげないでがんばりましょうね。   
 ・ayakaさんへ
  ありがとう。
  「あと10分あるから出来ない?」って、本当に勇気いるんですよね。
  私だったら言えるかどうか・・・
  先日、先生にタイミング指導以外の日の夫婦生活は?って質問したら、
  排卵日前後いつしてもいいんですよ。って。
  私も頭デッカチにならないで頑張ります。

本当に皆さんお返事ありがとうございました。
昨日メールで、「よく考えたんだけど、通院は当分止めようと思う・・」  っていう内容を旦那に送ったんです。 そしたら、「病院は行ってください」っていう返事。 たったそれだけの内容だったんだけど、ちょっぴり嬉しかった。 もしかして私が考えてる以上に、私の事も子供の事も考えてくれてるのかも・・
みなさんに力をもらえて、不妊治療頑張れそうです。
お互い、頑張りましょうね。  

2002.11.2 10:28 5

とも(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page