HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮が小さいことで・・・...

子宮が小さいことで・・・質問します。

2003.6.27 19:21    0 7

質問者: もっぴーさん(秘密)

現在不妊治療を頑張っています。
先日子宮卵管造影検査をした際、
子宮が人より少し小さいと判明しました。
それだけなら特別気にならないのですが、
後日、「子宮が小さいぶん
人より妊娠するのにちょっと時間がかかるかも」
と言われました・・・。
妊娠はできるとはいえ
子宮の大きさによりそういうデメリットが
あるということを知った今(今まで知らなかった)、
実際の話を具体的にお伺いしたいです。
詳しくご存じの方や私と同じ子宮の小さい方で
妊娠に至った方、どうか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮が小さいって言われて半年ぐらい強制的に生理をおこさせ大きくしました。
平均8cmなのが私は4.5cmほどでした。
先生は最低でも5cmはいるという考えでした。

やはり小さいと着床しにくかったり流産しやすいと言われました。
小さいからといってできないって事はないようですが先生は安全にいくタイプなので大きくしてからとなったと思いますが。

先生に具体的にどうゆう事か聞いてみてはどうですか?

2003.6.28 10:05 8

ピンク(29歳)

はじめまして〜
私も子宮が小さいと造影のあと言われてました。
でも特にその事の問題についてはいわれませんでしたよ。

私の場合問題は他にあったので、結局体外受精でしたが、
卵の質が悪いと3つ戻したら、なんと3つとも着床しました^^;
子宮小さいって言われてたのに大丈夫かなぁと思ってたら、
結局胎児だけで合計6キロぐらい大きくできました。

「子宮が小さい」って一体なんだったんだ〜?という感じ…(笑)
私もよくはわからないけど、こんな場合もありますよ〜という
ことで、あんまり気にしすぎないでもいいんじゃないでしょうか。

でもやっぱり先生にそう言われると不安になりますよね・・・。
先生にどこがどうで時間がかかりそうなのか聞いて、不安解消
できたらいいですね。
ただでさえ不安な事っておおいですから。

それでは。


2003.6.28 23:58 9

さーが(秘密)

はじめまして。

私も不妊治療中なのですが、ある一人の先生に「あなた、ダイエットか何か
してる?子宮が小さいなぁ」と言われた事があります。
ちょっとした一言でも、すごく不安になりますよね。。
私はあいにくまだ授かっていないので、お答えになっていなくてごめんなさい。
私も子宮が小さくても妊娠された方のお話を聞きたいです!

☆もっぴーさん、お互い授かれますよう頑張りましょうね。

2003.6.29 23:25 9

アイビー(秘密)

こんにちは。
私の子宮も他の人の半分の大きさしかないのです。
子宮奇形で卵管も片方無いのです(生まれつき)
確かに妊娠しにくい、流産や早産の確率は高くなるそうですが
実際私は9歳の子供がいるし、現在も妊娠10wです。
大丈夫です、先生との信頼関係をちゃんとお持ちになり
信じることですよ!!

2003.6.30 09:49 12

poko(30歳)

もっぴーさんこんにちは。
私も医者から、「子宮が小さめで妊娠しにくい」
と言われた事がありました。
でも、転院してそちらの先生にこの事を話したら
「子宮の大きさなんて関係ないよ。ほんとに子宮が
小さくて未熟なら、生理は来ないよ。生理あるでしょ?
だったら大丈夫!妊娠するよ!」
と、その言葉を信じて治療を続けました。
そして今妊娠5ヶ月です。

子宮の大きさではなく、要は良い卵、良い子宮内膜を
つくることが大切なんだよと言ってました。
心の不安を取り除く事も大切なことだなと
自分で納得しました。
もっぴーさん、早くコウノトリが来るといいですね。
きっと妊娠できますよ!



2003.6.30 14:11 8

くまたろう(33歳)

ピンクさん、さーがさんお返事ありがとう
ございました。
アドバイス下さった通り、
先生にしっかり質問しながら
これからも頑張ります。


2003.7.1 10:06 8

もっぴー(秘密)

アイビーさん、pokoさん、くまたろうさんも
ありがとうございました。
私も妊娠できるはずとまた元気が出てきました。
もう不安はありません。

アイビーさん、私も頑張ります。
アイビーさんもファイトです!!!!

2003.7.2 10:01 8

もっぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top