HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの散歩

赤ちゃんの散歩

2003.6.29 19:04    0 7

質問者: あきさん(秘密)

 五月に出産してもうすぐ二ヶ月になる男の子がいるのですが、現在一日に一回か二回家の外に出て外気浴をしています。ベビーカーに乗せて散歩をしたいのですが、いつ頃から始めて良いのかよくわかりません。あと最初は何分位ならでかけても大丈夫ですか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちももうすぐ2ヶ月の男の子がいます。うちには幼稚園に通う娘がいるのでその送り迎えのために生後2週間目から横抱き抱っこ紐で外にでています。
1ヶ月すぎた頃にはベビーカーで買い物にも行っています。旦那が出張ばかりで買い物は連れていかなければいけないので仕方ありません。ベビーカーはベビーシートにもなる生まれてすぐ乗せられるA型を買ったのですが、初めて乗せた時はアスファルトの振動でさえびっくりした顔をしていてかわいそうでした。
うちの場合は生活していく上で仕方がないのですが、2人目以降はどの家庭もこんな感じじゃないでしょうか。

2003.6.30 23:04 7

テレ(30歳)

我家の下の息子も5月生まれでしたので、参考になれば…
最初は薄曇りの日がいいと思います。そして、5〜10分から。
水分を欲しがるので必ず持ってね。後大き目のバスタオル。ぐずったり、ウンチをしたら(意外とする)すぐに帰れる距離から始めましょう。慣れたらお買い物にも・・・。楽しい子育てしてね!

2003.7.1 12:04 8

なおママ(36歳)

あきさんこんにちは。
ベビーカーでの散歩ですが2ヶ月から乗せられるし、あまり炎天下では
ない日を選んで徐々にはじめてはいかがでしょうか?
私は最初は長くても30分くらいでした。
ほんとにスーパーに行って買い物をして帰って来ると言った程度です。
秋になって少しすごしやすくなってからは1回に1時間〜1時間半程度出るようになりました。

今は水分補給だけはマメにしつつ、時間はあまり気にせず出ています。
とは言えベビーカーはアスファルトの熱でも暑いと思うのでやっぱり
1回につき2時間以内ですね。

すでに家の外などで外気浴をしているならば時間はあまりにも長くならなければ平気だと思いますよ!
赤ちゃんも外は気持ちよくて結構寝てくれると思いますし。
まだ不安定な天気が続きますがぜひ散歩してみてください

2003.7.1 12:32 6

ゆうり(30歳)

一概に言えませんが30−1時間くらいではないのでしょうか?今は地域によりますが暑い日もあったり思った以上に汗をかいたりするので夕方前くらいの
涼んだ時間が適していると思います。
背中にガーゼをいれておくと汗を吸収してくれますよ。
私は通販でチャイルドシートやベビーカーに使えるアイスシート?(凍らせておいたりホットで暖めたり・・・)を買いましたが去年は結構使えました。
背中がひんやりで気持ちいいみたいです。
今年もそろそろ使おうかなと思っています。お散歩は意外とのどが乾くので水分補給もしてあげてくださいね。
赤ちゃんもお外にでたほうが目新しくて気分転換になりますものね

2003.7.1 12:44 7

カツハル(秘密)

もうすぐ6ヶ月の男のこのハハです。
育児日記を見直してみると・・・
私は、ベビーカーに乗れる2ヶ月を待ちに待ったと言う感じで、散歩をはじめました。
最初は、恐々だったので、1日5分。
もし、愚図ったとしても、授乳室があれば、何とかなるしと思い、3日目には、ショッピングセンターでベビーカー馴らしのつもりで、1時間でした。

その後は、少しずつ、距離をのばして馴らしていきました。
今の時期、日差しが強いので朝夕のお散歩になるかと思いますが、あきさんの手の日焼け止めも忘れないように。
私は、息子のことだけ気にしてて、自分の手の甲を忘れていたので・・・真っ黒です・・・。うぅっ。

2003.7.1 17:12 9

たん(33歳)

2ヶ月なら、家の周りを2,30分歩いたり、近所へ買い物へ行ったり、大丈夫だと思います。
でも、日差しがとにかくきついので、10時から15時などは外を歩くのを控えた方が良さそう。
バンバン出かけてオッケーなどと言って、一日中つれまわす人もいますが、普通に考えたら、大人だって一日中出回れば疲れてしまうので、それはお母さんの勘で、赤ちゃんの様子を見ながら出てあげればいいと思います。

2003.7.1 17:16 7

美奈子(28歳)

今は紫外線の多い時期です。10時から2時がピークです。朝夕の涼しい時を選んでください。
最初は3〜5分、その後20分〜30分が目安です。
頭、目に直射日光が当たらないように帽子など影を作ってください。 
帰ってからは、しっかり汗を拭き取り湯冷ましなどを与えてしっかり水分補給してください。
赤ちゃんの体調をみながら進めてくださいね(●^o^●)

2003.7.1 19:58 6

ぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top