HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 受精可能時間の個人差!

受精可能時間の個人差!

2003.7.3 10:41    0 3

質問者: !!!さん(秘密)

今回、初めて市販の排卵検査薬を購入して、隅々まで読んで思ったのですが、説明書に“卵子は排卵後約6〜24時間しか受精できません。”と書いてあって、“精子は女性の体内で2〜3日程度生きています。”とも書いてありました。でも、よく考えると、それってもしも排卵が夜中にあって受精時間がもしも6時間だとしたら、排卵までの1週間禁欲していた場合、夜の行為では妊娠できない事になるんですよね?もっと早くこの事を知っていて、もっと早く排卵検査薬を使っていたら、もしかしたら私も今頃赤ちゃんを抱っこしていたかも・・・っと思ってしまいました★お馬鹿の私・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよ。卵子は6時間もすると老化してしまうのです。だから
排卵日より前にHをするのがベストです。本にも書いてありますよね。
排卵日前にするのがいいって。いつ排卵が起こってもいいようにと。
私もいつも思っていました。普通Hするのって夜ですよね。だから
朝一番で排卵しちゃったらお昼にはもう卵子は死んでしまうの?と。中には24時間以上生きる卵子もあるとか。私の友達の場合、その子の
旦那の精子は最低5日は生きたと言い張っていましたよ。「一回しか
Hしてないし、排卵日を狙ってHをしたわけではないのに妊娠するってことは日数的に考えて旦那の精子は5日以上生きた」と言っていました。だから
中には例外に生きる卵子、精子もあるみたいです。卵子に「すず」でも
ついていて排卵と同時にチリンチリンと鳴ってくれればいいのに、、、とよく思っていました。

2003.7.3 11:41 10

DNA(31歳)

こんにちは。
私も、精子はともかくも卵子の受精能力のことを考えると、一日の中でも一番良いタイミングというのは逃したりしてしまっているんだろうなあ・・、と考えていました。
精子がまちうけているというのがいい、とジネコでよく教えてくださってる方がいますが、なるほどなあと思います。

私は毎月タイミングを見てもらっているので、排卵期少し前からは毎日のように病院にいくのですが、なんとなく膣の中に精液があるのを見られるのが恥ずかしく、LHピークが出るまでは「したほうがいいんだけれどなぁ」と思いつつ、「仲良く」できないでいます。
そんなこと恥ずかしがっている場合ではないのかもしれませんが・・。

卵に鈴でもついていたら・・・、って、全くですね。

2003.7.3 14:11 11

motto(37歳)

!!!さん、排卵検査の道具が余り役立たないのはそういう理由によると思います。陽性を見たときには、時すでに遅し、ということになりかねないので。

2003.7.7 23:08 9

せりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page