HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と睾丸のことで質問です。

不妊と睾丸のことで質問です。

2002.11.4 12:15    1 6

質問者: マリモさん(31歳)

こんにちは。赤ちゃんがなかなか授からなくて悩んでいます。
私の検査はひととおりして特に問題はなく、クロミッドとタイミングをして半年。
ドクターの意向で主人の検査はまだしていません。(男性側の精神面のためまずは女性側の対策から始めるそうです)
私は主人しか男性を知らなくて、普通はどうなのかよく分からないので教えていただきたいのですが、睾丸って2つあるんですよね。目で見てすぐ左右に二つぶらさがってるのが分かる、という感じなのですか?
うちの主人の場合、中央に球状のふくらみがあるだけなのですが・・・その中に二つ入っているようでもなく・・・これはいわゆる「奇形」なのですか? 不妊と関係があるのでしょうか?
本人に直接聞いて傷つけるのはしのびなくて、皆さんにお伺いしてしまいました。変なことを聞いて本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、マリモさん。
私の彼の状況とよく似ていたので、お返事させて頂きました。
実は私たちも赤ちゃんを希望して2年半になります。
でもできず、そろそろ不妊治療に踏み切ろうかなと考えてるところです。
彼も睾丸が1つしかありません。
小さい頃に、病気か(?)何かで1つは手術でなくしています。
彼はそのせいで赤ちゃんができないのかも・・と言っています。
今度病院で検査をしてもらおうと思っていますが、
私も睾丸が1つないのが不妊の原因になっているのかなと少し心配しています。
でも彼には「心配」なんて言えませんよね。マリモさんのお気持ちよくわかります。彼自身はわかっていても
あえてこっちから傷つけることは言えないので、他の不妊サイトでも同じ事を聞いていました。
睾丸が1つしかなくても、片方の睾丸が正常に機能していれば
妊娠は可能ですって返事をもらったことがあります。
でも病院で実際に調べてもらった方が、いいのかなと思います。
なんか全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。
でも同じ状況の方がみえたのが嬉しくて、ついついレスさせていただきました。

2002.11.5 18:03 16

陽菜子(23歳)

それは、一個しかないのかもしれませんね。
うちのダンナもそうです。
子供の頃に睾丸捻転になり、睾丸の片方を摘出しなければならなかったそうです。
でも、何の問題もないそうです。

本来、睾丸は片方しか機能していなく(要するに、片方は予備ですね)、どちらかが機能しなくなった時に、もうひとつが正常に動いていればOK。
スポーツ選手などにも、沢山そういう人がいるみたいですが、みんなお子さんに恵まれているそうです。

付き合っているときに告白されて、本人の口からそうききました。で、その後、ネットで泌尿器科の先生に本当なのか質問したのですが、大丈夫とのお答えでした。

2002.11.5 22:34 18

おちょん(25歳)

やっぱりぱっと見て二つぶらさがっていますよ。(露骨ですいません)
もし心配だけど旦那様に聞きづらいのなら病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?それが原因なら他の方法があるかも知れないし。

2002.11.5 22:50 19

はずかしいので匿名(28歳)

陽菜子さん、お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。
同じような不安を持っている方と出会えて心強いです。
ところで、こんなことをお伺いして申し訳ないのですが、陽菜子のご主人は一つを手術しているとのことですが、そうすると左右対称ではないのでしょうか? 失礼なことを聞いて本当に本当にごめんなさい。
うちの主人は「ぶらさがる」というより、真ん中が「膨らんでいる」という感じなので、果たしてそれが睾丸に当たるのか、正常に働いているのか・・・無知な私には全く分からないのです。
でも本人からは何も聞いていないので、不妊に悩むまではこういうものなのだろうと思っていました。
陽菜子さん、病院で検査して不安が取り除かれるといいですね。陽菜子さんの検査を一通りしたらご主人の精液検査をすると思いますので、結果が良いといいですよね。そうなったら私も勇気付けられます! 私の主治医は「男性はデリケートだから慎重に」ということで精液検査はまだしない意向ので、ジネコさんで質問をして予備知識を持ってから(主人を傷つけたくないですし)、一緒に他の病院で検査しようと思っていたところです。
お互いに頑張りましょうね!!

2002.11.6 17:11 17

マリモ(31歳)

マリモさん、こんにちは。私のアドバイスになってないアドバイスで
喜んでいただけて嬉しいです。
えっと質問のお答えなんですが、よく見てみるとぶらさがっている状態ではあるんですが、片方に寄ってる(?)感じです。ふつうだと
二つぶらさがっていてバランスがとれていると思うんですが、彼の場合は右の睾丸(だったかな?)をとっているので、左側の睾丸がより左側に寄ってぶらさがっている気がします。
確かに1個は摘出しているので、左右対称ではないですね。
じーっと見ていないので、うろ覚えで申し訳ないです。
でも、私も不妊かも・・と思うまでは全然関係ないと思っていました。
病院で調べてもらった方が安心できますよね。

マリモさんのご主人の膨らみは、おそらく睾丸ではないかな・・と思いますよ。素人の判断なので、うのみにしないでください(-.-)ペコ

ご主人の検査の結果がよいといいですね。
お互いに頑張りましょうね!

2002.11.6 23:22 23

陽菜子(23歳)

おちょんさん、はずかしいので匿名さん、お返事ありがとうございます!頂いたレスの反映が入れ違いになり御礼が遅くなって申し訳ありません。とても頼もしい気持ちになりました。
やっぱりうちの主人の場合も一つしかないようですね。でもモヤモヤしてた疑問が晴れて、かえって前向きになれました。その一つが正常に働いていれば何の問題もないんですもんね。

陽菜子さん、私のぶしつけな質問にも関わらず丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます! 検査で問題ないと分かれば旦那様の不安も取り除かれて生殖機能があがると思いますので、お互い良い結果が出ることを祈っています。

皆さんのおかげで、そういう例も数多くあると知り、今度「不妊治療の一連の検査」として普通に主人に提案してみようと決意できました。
皆さん本当にありがとうございました。とても嬉しかったです!!

2002.11.7 11:48 11

マリモ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page