HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんはどうなのでしょう...

皆さんはどうなのでしょう?トイレで拭くとき・・

2002.6.25 14:38    0 9

質問者: 今回は匿名で・・さん(秘密)

今回は匿名でごめんなさい。それと、変な投稿でごめんなさい。
でも、どうしても気になってしまって・・

先日、義母と話していた時に、トイレで拭くとき(大のときです)の話になりました。
と言うのも膀胱炎とか腎臓系の病気の話になって、以前主人のおばあちゃんが(義母にとっては姑です)腎炎だったかの病気になった時にトイレでの拭き方を病院で聞かれたそうです。その時おばあちゃんは、手を前から持っていってお尻を拭いていたそうです。でも、病院では手を後ろから(お尻側から)持って行って拭かないとダメだといわれたそうです。結局おばあちゃんは、昔からの習慣と少しボケも入っていたので拭き方が未だに変えられず病院でよく怒られていたみたいです。若くて元気なら大丈夫かもしれないけど、年をとったり抵抗力が無い時とか、拭く時に雑菌が入ってしまい病気になってしまったのだろうと言うことでした。
女の人はよく、雑菌が入りやすいから大のときは、前から後ろに拭かないとダメとは知っていたのですが、先日の話で義母から拭く時は、手をお尻側からもっていくと聞いて、この二十数年やってきたことが間違いだったのか・・・と、思ったのです。(私もおばあちゃんと同じ拭き方でした、拭く時は前から後ろにしていますが・・)私には娘もいて、もし教えるならちゃんと教えないといけないと思って皆さんは、どうなのかと(手は前からなのか、後ろから持っていくのか)恥ずかしながら投稿させていただきました。こんな事、なかなか友人には聞けませんので皆様どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん、手は後ろからです。
というか、前からだときちんと肛門に届かないんじゃないですか?
やってみたことないのでわかりませんが?
いずれにしても清潔に保つには、便は40度くらいのお湯でとけて流れるので、ウオシュレットを使用するか、シャワーで流すのをお医者様がすすめていましたよ。

2002.6.25 17:00 8

匿名(秘密)

いや〜〜ビックリ!知りませんでしたよ。手をお尻のほうから持っていって拭くなんて・・・。今まで26年間手を前から持っていって拭いてました。・・・っていうかカナリ動揺。きっと親から教わったから親も前から・・・なんだろうな。今度聞いてみよ。
でも今更、お尻から手を回すのなんてやりにくそうで出来るか不安です。
みんなどうなんでしょう?私も聞いてみたいです。

2002.6.25 20:29 9

☆(26歳)

 学生の時、すっごく仲の良い友達とこの話になった時、友達はやっぱり後ろから手を持っていくと言ってました。私は前からです。拭くのは前から後ろです。後ろから手を持っていくのが正しいかと思いますが、もう30数年やってきたことを今更替えろと言われても、私の場合、絶対無理です。
 なので、手は前から持っていきますが、前から後ろを十分気をつければいいのではないでしょうか。

2002.6.25 21:42 7

M.U(秘密)

私は多分小さいころから後ろに手を回してふいてました。
でも、前からという人もいますよね。
でも、後ろからのほうがふき取りやすいし、ばい菌が前へ付くことも
あまりないように思います。ご主人のおばあさまがお医者様に
そう言われたのなら、後ろからのほうがいいのかもしれませんね。

2002.6.25 23:18 10

匿名(25歳)

こんにちは。
私は小学校4年生の時に膀胱炎になりました。
その時、小児科の先生から大の拭き方を指導されましたよ。
当時、前から手を入れて拭いていました(^^ゞ。
それからは、後ろから手を入れて、前から後ろに拭いています。
お子さんにも、後ろから拭く様に指導してあげる方がいいと思います。



2002.6.25 23:31 11

すず(29歳)

こんにちは。
私も前から手を持っていって、前から後ろに拭く派です。
女性は後ろから前に拭いては雑菌云々というのは知っていましたので、前から後ろに拭いてカンペキ・・・なんて思っていましたが、どうやら後ろから手を持っていくのが主流のようですね。

何度か後ろからトライしてみましたが、自分としては前からの方が綺麗に拭けるような気がして諦めました。
私の娘もオムツはずしをする時期になりましたので、確かに教えるとなると考えてしまいますね。
みなさんのご意見を参考にさせてもらいます。

2002.6.26 00:53 5

のんのん(35歳)

子供の頃は手は前からでしたよ。
早い内に両親を亡くしたので「前から後ろに向けて」という事も知りませんでしたが、高校生くらいになってその事を知り、前から後ろに向けて拭く様になりました。
その拭き方をすると手を前から持って行くより後ろからの方が拭きやすいので自然に手は後ろからになりました。
たぶん小さな頃始めの内は小の時だけ自分でさせたりするので、拭かせるのも前からの方がやりやすくてそうなってたんじゃないかな〜と自分では思ってるんですが・・。
でも私の場合は自然にそうなったのですが、手が前からでも拭き取りにくくなければ良いと思いますよ。
拭く時に前から後ろへ向けてという事だけ気を付けていればいいのじゃないかな?
私もいまだに生理の時など前の方を重点的にきれいにしたい時などは手を前から持って行く時もありますよ(^-^)

2002.6.26 08:46 8

匿名(秘密)

トイレが洋式だと、後ろからって、腰を浮かさないとうまく拭けないので、ついつい前から手を回してしまいます。拭く方向は前から後ろを心がけてはいますが、手が前から来てるせいか、後ろから前でないときっちり拭き取れないのです。あまり前に来ないよう注意はしてますが…。しばらく後ろ回しの前から後ろを心がけてみようと思います。

2002.6.26 10:47 12

あっしゅ(秘密)

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。お返事本当にありがとうございました。

なんだか、私と同じと仰る方もいて「ホッ」としました。(笑)
なんせ、二十数年来やってきたことが、間違っていただなんて・・結構ショックだったのです。
でも、私も今更治せないかなぁ・・・と思ったり、体の為だし頑張って治してみようかなぁと思ったり・・取りあえず、練習してみます。

今回聞いてみてよかったです。(少しの間、悶々と悩んでました(笑)
ありがとうございました。

2002.6.27 10:50 6

今回は匿名で・・(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top