HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「男の子がいい」とか「女...

「男の子がいい」とか「女の子がいい」とかいわれてますが・・・

2003.7.12 23:16    0 33

質問者: クーさん(秘密)

最近ジネコによく「男の子の方がかわいい」とか、「女の子の方が将来、お友達のように付き合えるからいい」とか、どちらがいいのかとよく書かれていますが、あくまでも私の考え方を聞いて欲しくてスレを立てました。

私は男の子2人の母です。本当は1人目だって、2人目だって女の子が欲しかったんです。というのは、私自身、自分の母親と友達の様に仲が良く、何でも話せるし、1番の理解者だからです。将来も出来ればこの様な関係を自分の子供と築きたかったんです、、、

だから、男の子が産まれて来たときは、正直、ちょっと戸惑いがありました。小さいうちはそれはどちらでもかわいいだろうけど、10年後、20年後を想像した時、言葉ではちょっと表現出来ないんですが、どうなってしまうんだろうと心の中での葛藤がありました。

現在、下の子が3歳半になりますが、今でもたまに、「ああ、この子が女の子だったらなあ・・・」と思ってしまうことがあります。

よく、私の友達の女の子のお母さんにも、自分の子供の事を「女の子だからねえ」とか、「こういうところが女の子らしい」とか、ひどいときは「女の子で良かった」という人がいます。悪気はないんでしょうが・・・これって、私にとってはすっごく傷付く言葉なんです。

話はちょっと違うかもしれませんが、子供が欲しいのに出来にくい人と、女の子が欲しいのに男の子が産まれてきてしまう人、私にしてみれば同じ様なものなんです。。。もし、何気なく上記のような言葉を男の子のお母さんに言ってる方がいらしたら、ちょっと気にしてみてほしいんです。ひがみにしか聞こえない方、または、子供がいるだけで、贅沢な悩みと思われた方、失礼に聞こえたら、ごめんなさい。。。このどうしようもない現状を理解してもらえたらなあ。と思いました。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>>このどうしようもない現状を理解してもらえたらなあ。
・・・って自分の子であるにもかかわらず、女の子だったら良かったなんて子供さんが可愛そう。そんなに女の子が欲しかったら次がんばればいいんじゃないですか?文章を見る限り子供が出来にくい身体でもなさそうだし。

>>子供が欲しいのに出来にくい人と、女の子が欲しいのに男の子が産まれてきてしまう人、私にしてみれば同じ様なものなんです。。。

全然違うと思います。
あなたも不妊の人の前で上のような言葉を絶対言わないようにね。

2003.7.14 20:23 10

ゆゆ(29歳)

こんにちは!

男の子2人ですか〜、いいですね!!私は流産しちゃったのでそんな悩みのクーさんが羨ましい!!
私には、甥ッ子がいますが、可愛いですよ〜〜〜!!
でも、男の子でも女の子でも健康が1番ですよ。無事に産まれて来てくれた事に感謝してくださいね〜〜〜。
私は、美容師だったのでお子チャマもカットしてましたが、やっぱり男の子の方が可愛げがありましたよ!!女の子は生意気〜〜〜!!
高校生の汚ギャルも沢山きました!男の子の方も今時の子が沢山来ましたが以外と清潔感があって可愛い子が多かったですよ♪

2003.7.14 23:33 8

ねね(30歳)

こんにちは。私は長い年月不妊治療を受けていますが、なかなか授かりません。男の子か女の子か・・と聞かれるとやはり、女の子が欲しいです。クーさんと同じく母親と友達の様に仲良しで、できれば私と母の様な関係を、自分の子にも望むからです。はっきり言って男の子ならいらないです。ただ、不妊と、望まなかった男の子が出来た人は同じ様なもの・・というのは何だか違うと思います。本人にしてみれば、イヤな事かも知れませんが、周りの人々に幸福を与えてあげれるじゃないですか。両親、義両親に孫を見せてあげれるというのは、最高の親孝行だし、不妊に比べれば幸せですよ。不妊のつらさがわかりますか?
親に孫を見せてあげられないつらさ・・義両親からのイヤミ・・確執。
はっきり言って、別物のつらさだと思います。
・・ただ、女の子を持つお母さんから、「女の子でよかった」なんて、男の子を持つ親の前で言うなんて、かなり常識ない人ですよね。でもたまに居ますよね。そういう人って負けず嫌いなんでしょうね。そうじゃなければ、ただのアホ?無視するしかないですね!でも男の子の方が、女の子より優しいとか聞くし、あまり悲観しないで下さい。
洋服を見立ててあげたり、おしゃべりしたりとかの楽しみはあまり期待できないだろうけど、男の子は、まわりを見てても優しいですよ。
きっと男の子で良かった〜って思える日がきますよ!ガンバッテネ!

2003.7.15 00:56 9

しいちゃん(秘密)

クーさん、私も男の子の母親です。
私も、どちらかといったら女の子がほしいなあーって思っていました。
自分が女だから、女の子と母親の関係は想像がつくけど、
男の子と母親の関係は、想像がつかないというか、
良いモデルが周りにないんですよね。

私の夫は母親にキツクあたるタイプだし・・
ジネコでも、「義両親と仲が悪い。幸い夫は私の味方なので、
義両親とはほとんど会わないで済むように・・」とかいう投稿を
見かけたりするし・・。
マザコンも困るけど、縁が切れたような関係も寂しい・・。

で、私がいいなーと思ったモデルが一個ありました。
ウルフルズの「かわいいひと」っていう曲、きいてみてくれませんか。
(かわいいひと=母親 なんです)
自由奔放だけど、どこかで、口うるさいおふくろに頭があがらない息子、
って感じです。私の描く将来像はこんな感じかな。

あと、母と息子の関係を描いている映画とか(ハッピーエンドのね)
兄と弟の関係を描いているものとか、見ると、
クーさんも、息子っていいなーって思えてくるんじゃないかしら!
「「女の子がいい」なんて言わないで」、と言うよりも、クーさん自身
が、息子っていいなと思えることが一番大事じゃないでしょうか。

男の子、女の子、っていうくくりの他にも、世の中には、
健康な子、障害を持った子、顔立ちの整った子、整ってない子、
気の強い子、気弱な子、母親と気の合う子、気の合わない子、
いろいろあると思います。
親の希望が先にあるのは、順序が逆だと思います。
目の前に、その子独特の個性を持った、自分の子供がいる。
それをありのままに受け入れるのが親の役目だし、
時にはそのために努力が必要なこともあるかもしれません。

ちょっとエラそうな言い回しになってしまいましたが。
クーさん、観点を変えるように努力してみましょうよ〜、
というお誘いのつもりです。

2003.7.15 04:23 11

ロロ(29歳)

うちも男2人ですよ。私もクーさんのように、子供が生まれる前には、将来娘と観劇をしたり旅行をしたりしたいなー、なんて思って、女の子がいいなー、なんて思いました。でももう思いません。女の子と母親でも相性が悪く、絶縁同然の母娘もいますし、男の子でも母と趣味があう息子もいますから。

でも、息子さんに「この子が女の子だったらなー」なんて思ってしまうのはかわいそうだと思うのです。もし、神様が今、「女の子と変えてあげるから男の子を1人帰しなさい」といったらどうしますか?

私の知り合いに女の子を望んで、結局3人男の子ができた人がいました。3人目まで男だったときは、かなり落胆していました。でも、次男が小学生になったとき、交通事故で亡くなってしまいました。この後、もう1人子供を産み、その子供は女の子でした。

クーさんは、こういう状況でも女の子を望みますか?もちろん、後から生まれてきたこの女の子には何の罪もありません。でも、私の友人は今でも「男の子を授かったにも拘わらず、あまりにも落胆したので、次男は神隠しにあったのかしら」、といっています。

まあ、どうしても女の子が欲しいのなら、産み分けをしてみるとか、女の子が生まれるまで何人でも産んでみたらいかがですか?

2003.7.15 05:10 9

ライラ(41歳)

う〜ん。そうですね。あなたはとっても素直な方ですね。

私も本音を言えば、女の子が欲しいです。
妊娠していて、超音波などで男の子ってわかったら、
それを受け入れられるかな−って、正直心配です。

でも、基本的に子供が大好きで、先日お友達の子供(男の子)をみていたら、とっても可愛くって、
『やっぱり男の子でも、子供は可愛いい』と自然に思いました。

だから、男の子でも女の子でもそれなりに、ちゃんと受け入れられるとは思いました。

が、希望は女の子です。それはそれで、そう思っていてもいいと思っています。
私は不妊治療中ですが、どっちでもいいから赤ちゃんが欲しい…というより、『そんな中でも女の子が欲しい。』と思ってしまいます。

でも、自分自身、贅沢な悩みだと思っています。
さらに加えるなら、子供が欲しくて不妊治療をしていることも、私にとっては辛いこととは思えず、幸せな挑戦なのです。

夫婦で希望を持って協力していけるって事が、とっても嬉しくて楽しくて幸せなのです。
夢があるじゃないですか。

なんか、『運動会を楽しみにしている小学生』みたいな気持ちっていうか…。

人それぞれ、悩みが違いますからね。
私は『不妊』は全くストレスを感じませんが、『義両親の干渉』には、不満&ストレスが凄いです。

今は男の子であろうが女の子であろうが、親や家の附属物とする時代ではなくって、一人の人間として付き合っていく時代です。
それなりの付き合いをしていけますよ。
お互い、子供が1番の生き甲斐にならないようにしたいものですね。

2003.7.15 08:28 6

はるかちゃん(30歳)

私は逆に、女の子二人のママです。上が8歳、下が4歳です。

う〜〜〜〜〜〜〜ん、そんなに今の時代は女の子が人気なんですか?
私は男の子のママがすごく羨ましいです。確かに女の子は小さい頃は、かわいい服着せたりと楽しかった気もするけれど、私から見たら断然男の子のいる家族の方が、仲良く元気で明るくて、さばさばしてて好感持てます。

近所に男の子二人にいつもかっこいい服着せて、さっそうとショッピングとか出かける友人がいますが、かっこいいですよ〜〜〜

夫婦が仲良いのは男の子の家庭が多いというのもわかります。将来は、娘は友達のように仲良くなれるかもしれないけど、どこにお嫁に行ってしまうかわからず今から不安です。(特に主人は・・・)

あくまでも個人個人の家庭環境だとは思いますが、女の子だけの親は男の子の親を、男の子だけの親は女の子の親を非難するようなレスが最近多いのは悲しいですよね。特に、女の子だけの親って、意地悪い発言する人多すぎるので、こちらまで意地悪く思われてしまいそうで嫌になります。親を見て子供は育ちますから・・・

仕事で保護者会とかで、いろいろなお母様たちにお会いしてます。全てじゃないけど、やはり男の子のお母様の方が断然好感もてるというのは、私だけの意見ではないですよ。

2003.7.15 09:56 6

yoyo(秘密)

私も男の子二人の母なので、女の子が欲しかったナ、という気持ちは少しはわかります。

>話はちょっと違うかもしれませんが、子供が欲しいのに出来にくい人
>と、女の子が欲しいのに男の子が産まれてきてしまう人、私にして
>みれば同じ様なものなんです。。。

クーさんは、もし希望と違う性別の子が産まれた場合、できないのと同じだったと考えてるということでしょうか。
きついようですが、少し二人目のお子さんがかわいそうな気がします。
クーさんは二人目の子が男の子だということを受け入れられない気持ちが強いのかな?と感じました。

私はですが、子供を産むときには、男の子・女の子どちらが産まれるかわからない以上、どちらが産まれてもその子の性別を受け入れる覚悟ができてなきゃいけないと産まれる前から考えてました。
だから、子供ができにくいのと、女の子(男の子)ができないのとは、全然違うと思います。

私は、女の子が欲しかったという気持ちがある反面、二人目の子も男の子でよかったという気持ちもあるんです。
かといって、女の子が産まれたとしても、女の子でよかったと思ってたような気がします。

「女の子でよかった」は、男の子しかいない母親にとっては、たしかに無神経ですね。
その無神経さにムッとはするかもしれませんが(私だったら女の子しかいない人に向かって「男の子でよかった」とは言いません)、その言葉自体はあまり気にならないです。
私自身が、「男の子でよかった」と思うこともあるし、なんとなく気持ちはわかるような気がするので。

クーさんは、男の子でよかったと思うことはありませんか?
洋服代は女の子よりかからないだろうし、年頃になって遅くなっても女の子ほどは心配にならないだろうし。
そんな話は夫とか母とか、身内ですることはありますね。
それと同性の兄弟でよかった、とか。

「女の子でよかった」も同じような意味も含んでるのではないでしょうか。
女の子が食べる量が少ないから食費は男の子よりはかからなそうだし、乱暴じゃないから家の中も静かできれいそう、そんなイメージです。

2003.7.15 10:32 5

匿名(秘密)

おっしゃる意味、分かるような気がします。
ですが、こういった事もあると、心に止め置いていただけたらと思います。

私には、8ヶ月になる娘が一人います。
望んで生まれた女の子ですので、夫と共に、それはもう溺愛しております。

ところで、同じマンションに住む方で、二人の男の子のお母さんがいらっしゃるのですが、この方が、うちの娘を無視なさるのです。

娘のこと意外では、快く会話をしていただけるのですが、仮に娘を私がダッコして、子供を目の前にしてもさらりと無視なさいます。
まるでそこに、娘は居ないように。

そして、同じ棟にうちの子と同じ月齢の男の子がいるのですが、そのお子さんには「かわいい・ダッコさせて・これくらいが最高かわいい」etc...、それはもう分かり易く、目を細めてあやしたり、頭を撫でさすったり。

当然、私は不思議な気持ちになります。

私が思うに、その方は男の子の母親ゆえ、男の子の赤ちゃんにしか興味が行かない。夫が言うに、女の子が欲しかったから、おまえにヤキモチを焼いているのでは?

私は、娘に恵まれたから、女の子こそが最高よ!と言おうとは思いません。
男の子を望んでいる既婚者の友達も、たくさん知っているので、そんなことを私が言ったら「は?」と驚かれるでしょうし。

但し、男の子のお母さんにも「男の子こそが最高!」と言って欲しくない。女の子だからって、空気のように扱って欲しくないとも思います。

男でも女でも、子供は子供。

男の子が欲しい、女の子が欲しい、親の思惑は色々ありますが、それを表に出さない理性を養いたいものです。

2003.7.15 12:51 4

ゆみ(秘密)

むしろ男の子の方がよいと思います。
私のまわりのことですが、
女の子って好きになったらどこにでもお嫁にいっちゃって、実家の両親の老後のこと(経済的、介護的)まで見れない状態です。
男の子は小さいときから、親の面倒はオレが見るって感じで、常に親のことを頭に入れて人生設計している人が多いです。
私にも弟がいますが、両親は日頃の愚痴やなんでもない話は私にしてきますが、絶大な信頼をおいているのは弟です。
旦那は次男ですが、いつでも両親の手助けできるように新居を実家近くに買い、いつでもスタンバってます。
クーさんもほんとは女の子がよかったとか後ろ向きなことを考えずに、将来頼もしい息子さんが2人もいらっしゃることを誇りに(将来安泰よ!ぐらい言っちゃって)、息子さんを自信を持って育てて下さい。

あと、お腹の中にいるときを含めてお母さんが性別に固執すると、子どもが情緒不安定になってしまう傾向があると聞いたことがあります。
子は親の所有物ではありません。ありのままのお子さんを受け入れてあげて下さい。

2003.7.15 13:16 6

匿名(秘密)

結局、無い物ねだりの話しても、結論なんてありませんよ

傷つくとか、傷つかないとか・・・
そんな事を他人にここで求める事は絶対止めるべきだし、それが間違っている事に絶対気が付くべきです
クーさんが言われて傷ついている言葉を、無言の言葉でお子さんに返してはいませんか?
>「ああ、この子が女の子だったらなあ・・・」
その顔をお子さんはちゃんと知っていると思います
時々、男の子でよかったと自分を慰めるレスをつける方もいますが、本心はどうであるにせよそう言うう前向きな考えは必要です

子を持つ幸せって、もっと別のところにあると思います
子供がくれるたくさんの笑顔や、何気ない仕草、ハイハイした! 立った! 歩いた! 初めてお手伝いしてくれた! ・・・数えたらきりが無いと思います
それは、自分の子供だからこそ喜べる事で、他人から見たらごく当たり前の日常風景でしかありません

今のクーさんは、母親じゃないと思います
もう一度、子供の寝顔を見ながら、ゆっくり考えてみてください

2003.7.15 13:43 6

かりかり(34歳)

>子供が欲しいのに出来にくい人と、女の子が欲しいのに男の子が産まれてき>てしまう人、私にしてみれば同じ様なものなんです。。。

この言葉だけは言って欲しくなかったですね。不妊治療患者としては。
1と0は絶対に同じにはなりません。
不妊で悩む人は、本当に子供が欲しいのです。性別など関係ありません。
愛する我が子をこの腕に抱きたい。その一心しかないのです。

あなたがそう思うのはあなたの勝手です。誰も止めません。
でもこういう事を誰もが見る掲示板に書き込んで、
それに対する意見を求める事。これはあなたが女の子でよかったと言われて
傷つくのと同じくらい傷つき、辛いことなのです。

あなたが子供の性別で思い悩む気持は、私は母親ではないので
わかりかねます。
でも、ここで子供を持てない悩みを持つ人間を引き合いに出して欲しくない。
あなたの悩みがわからないのと同じように、子供を持てない人間の悩みを
あなたもわからないはずです。

もう二度と子供の性別の話しで、不妊患者の悩みを引き合いに出さないでください。

2003.7.15 14:18 6

はてなん(28歳)

はじめまして。私は2歳半の女の子のママです。私は女の子がいるので,あなたの気持ちをすべて理解することはできないかもしれませんが、私なりの考えを聞いてください。

子供の性別ってそんなに大事ですか?女の子は将来友達のように仲良くできるって決め付けてることもひとつの偏見だと思いますよ。男の子だって、母親思いのいい息子に育ってくれることもたくさんあると思いますよ。お友達のママに「女の子だからねぇ」とか言われるそうですが、それは全く人を傷つける言葉ではないと思います。そういう言葉をあなたが聞きたくないのなら、女の子のママとは遊ばないのが一番だと思いますよ。

あと、子供ができない人と、女の子ができない人は一緒とおっしゃってますが、それはすごく失礼なことです。あなたの2人のお子さんにも失礼だし、もちろん、不妊治療をされていて子供に恵まれない方にも不愉快な発言です。あなたは健康な子供を二人も恵まれてるじゃないですか。それだけですごく幸せなこと・・・って私はすごく思いますよ。将来の子供の姿を考えるより、今、目の前にいる2人の子供にたくさん愛情注いでください。そうすれば、男の子だって、女の子だって、両親思いのやさしい子になるんだと私は思っています。

2003.7.15 14:45 6

女の子ママより(秘密)

私もぜひとも女の子がほしくて、できるまで産むと夫に宣言
していました。
最初が息子で、次に娘ができたので嬉しかったです。

でもね、クーさん。
その子達が大きくなって思うことは、女の子は母親と張り合
うのかどうかわかりませんが、まったく意見が合いません。
好みも違います。
辛らつな意見を言ってくるので、しょっちゅう落ちこんでいます。
かといって仲が悪いわけではないので結婚して子供ができて
からも、しょっちゅう行き来して、本人は友達親子くらいに
思っているでしょうけれど。

息子は、小さいときから母親命の子供でしたから、とっても
優しい(妹からはマザコン呼ばわりされていますが、お嫁さ
んにもとっても優しいです)。
クーさんのところも、きっと母親を大事にする優しい子に育
つと思いますよ。
母親大事のあまり、お嫁さんをないがしろにすればお嫁さん
も面白くないでしょうが、どちらも大事に、そして母親がで
しゃばりすぎなければうまく生活していけるのではと思います。

まぁ、成長過程では矢張り女のこの方が問題も少なく楽ですが
男の子は大変でした。
進学問題ひとつとっても、女の子は何とかやっていくだろうと
思えますが、男の子は将来がかかっている感じがありますし・・・。

いろいろあるでしょうけれど将来を楽しみに
二人の男の子さんたちを大事に育ててください。

それから、子供ができにくい人と、望んだ性別の子ができない
こととは全く違うと思います。

子供のいる人たちが、男の子がいい、女のこの方がかわいいな
どということにいちいち反応していたら、又、話をするときに
クーさんのいうような配慮を要するのでしたら、全く何もいえ
ないなぁという感じです。
もっとおおらかに子供に恵まれたことを感謝して暮らしましょう。

2003.7.15 15:13 6

匿名(秘密)

あなたのような母親の下に生まれてきた息子さんがかわいそうでなりません。
こんな考えの親がいるのかとびっくりしました。

子供が欲しいのに出来にくい人と同じなんて言ってますが、そりゃ頑張って不妊治療している方に失礼じゃない?

私は長年辛く苦しい不妊治療の末子供を授かりましたが、男の子でも女の子でも生まれた我が子に対する愛情は同じですよ。
不妊治療されてる方は、授かったら本当に今までの辛い苦労が報われてうれしいだろうし少なくともあなたのような考えをする人はいないと思います。

あなたにその治療の辛さが分かりますか?
いや分かって欲しいとは言わないけど。
分かんないんだったら、同じだなんて言わないでよね。
皆あなた以外の人は愛情持って育ててるから。

2003.7.15 16:27 6

えっ(秘密)

そもそも、クーさんはなぜ、子供を産んだのでしょう?

将来、あなたの一番の理解者になって欲しかったからですか?
なんでも話せるお友達のようになって欲しかったからですか?

それってあまりにも、自分のことしか考えてないような気がしますけど・・・

正直言って、あなたのお子さんたちがちょっとかわいそうに思えてしまいました。

2003.7.15 16:52 5

げん(39歳)

お母さんといい関係を続けている人って女の子欲しがりますよね。
クーさんはお母さんが大好きでいらっしゃるんでしょう。

でも私の友人には実の母親はいい人なんだけど、どうも合わない
という人もいます。
一緒に買い物に行こうといわれるけど、どうも行く気しないって。

クーさんのようなお嬢さんならいいけど、自分がイメージしている
娘にならない可能性だってありますよ。
結婚して旦那様が転勤で海外で過ごすかもしれない。
外人と結婚してクーさんと会えないかもしれない。
女の子だから必ず将来クーさんといい関係が続くって保障ないですよ。
家の主人もなんだかんだいってお母さんには優しいとこありますし。

男の子だろうが女の子だろうが自分の分身がいるだけで幸せなのでは。
それに早く気づいてくださいね。

関係ないけどもしも可能なら
小さいうちは着せ替え人形のような女の子。
4〜5歳の生意気な時は男の子。
小学生はどっちでもよくて。
中・高は一緒に買い物できる女の子。
大学生・就職期はお金かかりそうだから男の子
結婚後はやはり女の子
コロコロ性別変わればなぁ。
なーんて冗談で考えることありまーす!

2003.7.15 20:45 5

ぽー(秘密)

くーさん、こんにちは。

私は、2人の女の子の母親です。
でも、子供が出来る前は男の子が欲しかったんですよ
(周りの妊婦さんは圧倒的に女の子が欲しい・・
って言ってましたけど)。
理由は単純で、男の子って”かわいい”から♪
それと、旦那にそっくりな男の子に会いたかったんです。

私には姉と弟がいますので、それぞれの親との関係を
見ていますが、どちらもいいものだと思いますよ。
弟と親の関係は、さっぱりしたものではあるけれど
そこが又いいかな・・と。
女の子なら親と上手くいくってものでもないですよ。

私は男の子には恵まれませんでしたけど
「この子達が男なら」と思ったことはありません。
結果を楽しんでいる、といったところでしょうか。

クーさんのお友達のお母さん達の言葉は
ちょっと気遣いがないかもしれないですね。
女の子がいるからといって優位に立つことなんて
ないんですから。もちろん、その逆も。

息子さん達がクーさんのところに生まれてくれたこと
何とも不思議なうれしいことじゃないですか。
「私は女の子が欲しかったのに、そんなにしてまで
ママのところに来たかったの?」って。

どうか、あんまり考えすぎないで。
子供ができにくいのとのと同じようなもの、なんて思わないで
男の子ならではの可愛らしさを満喫してください。ね。

2003.7.15 23:13 4

MU−MU−(35歳)

ひどい母親だなー。
子供が出来にくい人と同じ様なものってあんたは不妊治療したことあんの?
あんたと同じにされたくないよ。

2003.7.16 08:35 5

///(秘密)

>子供が欲しいのに出来にくい人と、女の子が欲しいのに男の子が産まれてきてしまう人、私にしてみれば同じ様なものなんです。。。

同じじゃないです!いっしょにしないで!!
治療中の私は男の子だろうが、女の子だろうがどっちでもいいです。

2003.7.16 11:40 5

はぁ〜?(秘密)

あなたは、自分の子供がかわいくないって言いたいんですか?
自分の子供が大切でかわいいなら男でも女でもどちらでもかまわないと思わないのかなー。下の男の子もお母さんがそう思っていると自分のこときらいなの?って感じちゃうのではと思います。女の子でも将来あなたと仲良しになるとは限らないし、今いる子供たちを大切に愛情もって育ててほしいと思いました。

2003.7.16 12:25 5

匿名子(秘密)

子供が出来にくいことと、女の子を授からないことを、一緒にするな、
という意見が出そうだと思います。

でも、男女産み分けのHPの掲示板とか見ると、人によっては、性別に
ついて、本当に思いつめちゃったりするみたいですね。
(私は個人的には、性別にこだわるのはどうかと思いますが)
次も男の子だったらどうしよう、と精神的に参ってノイローゼ、とか。
そういう人にとっては「女の子でよかった」というせりふは、もしかして、
不妊の人に「子供がいてよかった」と言うのと同等くらい、傷つけるのかも
しれないと私は思いました。

不妊と希望の性別を授からないことは、確かに違う問題かもしれませんが、
何気ない発言が、気にしている人を深く傷つける可能性があるのは共通です。
不妊の人は、そうでない人には計り知れないストレスがある(場合がある)。
それを理解して、心無い発言には注意してほしい、ですよね。
同様に、子供の性別についても、他人には計り知れないストレスがある
(場合がある)から、心無い発言には注意してほしい。
クーさんの言いたい類似性は、そういうことなんじゃないでしょうか。

性別なんか気にならなければ、一番いいんですが。
世の中の子は皆自分達社会の子、と思えて、不妊なんか気にならなければ
いいんですが。

2003.7.16 15:36 5

とくめい(29歳)

不妊治療している人に対してあまりにも失礼じゃない??
酷すぎる!
不妊治療の人とあんたが同じなんて今後一切口にするな!

2003.7.16 17:26 5

p(秘密)

そんなに男の子が嫌なら、私に育てさしてくださいな♪
そんな母親の元に産まれたなんて、可愛そうです!!
あなたも、そう思うでしょ?

私は、子供はいません。というか、こんなに望んでいるのに授かりません。流産も経験しました。男の子でも女の子でも無事に産まれてきてくれるのなら、愛情をもって育てます!お願いします、育てさしてください!!

と言われても、我が子に愛情が持てませんか?希望は、あるでしょう。
でも、それは、あなたの単なるワガママであなたの子供には関係ない事ですよ。愛情持って育ててあげて下さいね!

2003.7.16 19:10 5

ラン(30歳)

横レスですが、しいちゃんさんへ

>はっきり言って男の子ならいらないです。
>きっと男の子で良かった〜って思える日がきますよ!ガンバッテネ!

あなたのようなかたに言われても、全く説得力ありません。
男の子ならいらない・・・・っておっしゃっているなら不妊治療なんか
やめたらいかがですか?

2003.7.16 21:09 5

かおる(秘密)

女の子が良かったとか男の子が良かったとか・・・
あなたにとっては真剣な願いであり、悩みなんだろうけど
ハッキリ言って本当に贅沢この上ない悩みですよ。
例えば二人目のお子さんが身体に障害を持つ
お子さんだったらどうですか?
男より女がいいだとかって思いますか?
例えば生まれる前に無事に生まれるか判らないような
危険な状態で生死に関わる出産の末、
無事に生まれた子だったらそんな風に思うでしょうか?

>子供が欲しいのに出来にくい人と、
>女の子が欲しいのに男の子が産まれてきてしまう人、
>私にしてみれば同じ様なものなんです。。。

↑この発言があなたがどんなに自己中か
すべて語っていると思います。
本気でこう思っているんですか?
不妊や子供が出来ない人の気持ちは、
今のあなたにはかけらも判っていないと思います。
そんなに女の子が欲しいならもう一人産み分けに
挑戦してみればいいじゃないですか?
ハッキリ言って今のあなたは自分の事しか
考えていない、人を嫌な思いにさせても
私ってかわいそう・なんでうちは・・・と思い込んでる、
おバカで無神経な人だと思います。
そんなお母さんを持つあなたのお子さんに心から同情しますよ。
思い通りに行かないと人を妬んだりするの
もうやめてみませんか?子供の事だけじゃないと思うな。
今のあなたは命の素晴らしさを
もう一度勉強し直す事が必要ですよ。

この人だけじゃないけど二番目の子供って上が女だと男の子、
上が男だと女の子って期待されてて本当かわいそう!
あなたがそう思っている以上、子供にも伝わります。
お子さんの心が歪んでしまう前に
早くそんなくだらない願いは忘れて下さいね!!

2003.7.17 13:24 4

匿名で(秘密)

私は子供はいませんが、私の友達に強く女の子を望んでいた
子がいました。
出産ギリギリまで女の子、といわれていたにも関わらず、実際に
生まれてきた子供は男の子でした。
その時友達はがっかりしたそうです。そのことを私にも告げました。
だから私は
『おいおい!そんななら私にちょうだいよ!』
とか言ってたんですが、あるとき久しぶりにその友達に
会いました。そこで私が
『どう?子供はちゃんと育ててる?』
と聞いたところ、彼女はとても幸せそうに微笑み、
『かわいくて仕方ないっ!女の子がいいって生む前は
思ってたけど、実際に育ててみるとどっちでもいいね!
自分の子供だったらやっぱりかわいいよっ!』
と言ってました。
だから私は自分の子供だったらどっちでもきっと
大切にするだろうな、と思います。
(特にどっちがいい、というのはありません)

クーさん、子供が居るってだけで幸せですよ!!
そんな悲しい事は言わないで。
私、子供欲しいんだから・・・。

2003.7.17 18:53 8

匿名(秘密)

どちらかというと女の子がほしいけど、産まれてしまえば男の子も可愛いと思うんだろうな〜って思うのを省略して書いただけですよ!
いちいちあげ足取らないで!あなたは不妊治療してる方ですか?
・・なんであなたに不妊治療やめろなんて言う資格があるの?
あなたのような方に言われても、説得力ありません!あなたこそよけいなレスされるのやめたらいかがですか?

2003.7.17 23:30 4

しいちゃん(秘密)

ちょっと〜〜ひどいわ〜。かおるさん。しいちゃんさんがかわいそう。
なんで、不妊治療やめろなんて言われんとあかんの〜。
別に一つの意見やん。別に女の子が欲しい不妊の人がおってもいいんちゃうの??あんたの方が、間違ってるで〜!ひっこんどき〜な。
・・不妊でもないんちゃうの、あんた。うっとーしーわあ。出てくるな!

2003.7.17 23:39 6

匿名子(秘密)

遅レスですが…

>しいちゃんさん
「どちらかというと女の子がほしいけど、産まれてしまえば男の子も可愛いと思うんだろうな〜って思うのを省略して書いただけですよ!
いちいちあげ足取らないで!」
とありますが、キチンと書かないと、気持ちは伝わりませんし、
省略してもいい言葉と悪い言葉があるとは思いませんか?
不妊治療してる人が、「男の子ならいらない」と言い切っていたら
私でも、産み分けは100%じゃないので、「やめたら?」って
言いますよ。子供が出来なくて辛い思いをされてるのに、
子供を性別で「いる、いらない」と書く事に問題があるのに、
自分の言葉の足りなさを、他人のせいにしてはいけませんよ。

「別に一つの意見やん。別に女の子が欲しい不妊の人がおってもいいんちゃうの??」
確かに1つの意見かもしれませんが、人格は確実に疑われますよ。
女の子が欲しい不妊の方がいてもいいと思いますが、
「男の子ならいらない」と言い切る、不妊の方は人間性に問題が
あるので、私も子供は産まない方がいいんじゃないかと思いますよ。

でも、しいちゃんさんは、言葉が足りなかっただけのようなので
「あんたの方が、間違ってるで〜!ひっこんどき〜な。
・・不妊でもないんちゃうの、あんた。うっとーしーわあ。出てくるな!」
というあなたが間違ってますよ。
あなたの方が「うっとーしい、自分勝手な人」のように思えます。
あなたのような人の方が出てきてほしくないですね。

子供は男の子でも、女の子でも大切な命です。
幸せになる為に生まれて来るんです。
赤ちゃんが生まれたら、「大好きよ」と言ってあげましょうね。
言葉はきちんと言わないと、相手に気持ちは伝わらないのですから…

2003.7.25 00:48 6

Myu(秘密)

「しいちゃん」=「匿名子」と思います。
しつこい関西弁がわざとらしく感じます。
別に一つの意見ですが。

2003.7.28 13:39 7

和華(秘密)

やっぱ希望どおりの性別の子が欲しいし、望みが叶えば嬉しいと思う。
みんなが望み通りいけばいいけど、頑張っても叶わない人、気にして毎日泣いている人もいるんだよ。
すべての「おかあさん」達がやさしい気持ちを失わないで欲しい。

2003.8.7 22:51 6

さゆ(22歳)

私も、女の子を欲しいと思っているひとりの男の子(9ヶ月)のママです。

厳しい意見が多かったですが、あなたと同じ思いをしている方は、正直、たくさんいると思いますよ。これだけ、産み分けにみんなが興味を持つ時代になっているのですから。

不妊で悩む方もたくさんいらっしゃる中、この内容についてはとてもデリケートな話であると思います。その内容に、大半がクーさんを批判されています。文章には批判されて当然な言い回しのところも確かにあると思います。
しかし、やはり私には、クーさんの気持ちも分かります。最近は、本当に女の子を欲しがる方が多いです。その理由は様々だと思いますが、なんとなく女の子の方が、女親にとってはずっと近くにいてくれそうな気がしたりして。。。でも確かに、お返事されてるように、娘でも全然意見が合わなかったり、張り合ってしまったり、また遠くにお嫁に行ってしまってなかなか会えなくなってしまったりと、そう、理想の関係で居れる事は絶対ではないのです。
しかし、私も女の子を望む中、次も男の子であったら、クーさんのように、時々息子を見て、女の子であったら…っと、考える事があるかもしれないと思います。いくら、授かる命とはいえ、何らかの考えがあり、親の勝手とは分かっていつつ男の子、女の子と希望を持ってしまうという事はあると思います。そして、強く願えば願うほど、もし違う性の子供が生まれてきたら、戸惑ったり、がっかりしてしまうでしょう。きっとクーさんは願いが強かったのでしょうね。その辛さを、子供が欲しいのに出来にくい人と同じという言い方をされてしまったのではないでしょうか?しかし、これは全く違う話です。
いろいろな感想を読んで、私自身もはっとさせられました。
私もそうですが、クーさんも今はまだ女の子が良かったという思いはあると思いますが、もしこのままお子さんが息子さんお二人のままであっても(もし3人目のご予定ありなら失礼。。)、これから成長していき成人になられる頃にはいろいろな家族みんなでの思い出ができて、この家族でよかったと思われているのではないでしょうか?きっとそうだと思いますよ。それは、私自身にも言えます。

我が子は言われなくても可愛いですよね?しっかりとお子さんを受け止めてあげてください。そして、将来、そんな事(女の子が欲しいと思っていた事)もあったなーって位にあっけらかんと思えるようになるでしょう。
おっしゃっている、<どうしようもない現状>前向きに頑張っていきましょう♪

2003.8.12 02:28 6

レイ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page