HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科の先生は男?女?

婦人科の先生は男?女?

2005.11.11 20:56    0 10

質問者: レイさん(25歳)

こんにちは。
お尋ねします。今度婦人科へ行こうかなと思ってるんですが、男性の先生と女性の先生とではどちらがいいとかあるんでしょうか?
一概には言えないと思いますが男性の先生の方がいいと周りでは聞くんです。女性の先生は同性であるがゆえ、ある程度色んなことが実際わかるので優しくないというと語弊がありますが…。そんな風に言うんです。。みなさんのご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たしかに年配の女医にキッツイ言葉を浴びせられたことはあります。
その後行った大学病院の先生は30代か40代の男性で、口調も柔らかい先生でした。
でも、同じ病院で初診担当だった年配の男性の先生は、扱いが雑で、いやな思いをしました。
男性と女性、どちらがいいとは一概には言えないと思います。
先生個人の性格や、自分との相性もありますから。

2005.11.12 01:25 15

にゃんちゃ(35歳)


器具を装入する時、女性医師の方が優しく入れてくれます。
男性医師とは全く違います。

2005.11.12 02:25 13

a(秘密)


性別の問題じゃないです。女性でも優しくて気持ちを分かって下さる先生はいるし、男性でも同様。腕の確かさも性別関係ない。

その患者にとって相性のいい医者を探すこと、それが一番大切なことだと思います。私はどちらも経験ありますが、男性だから・女性だからというくくりで医者を見たことはありません。結局はその人間(医者)の人間性だと思います。

2005.11.12 06:14 10

りん(4歳)


どちらでも似たり寄ったりですが・・私の気の持ちようかもしれませんが、男性の先生の方が優しいのかなと思います。
私は内診が怖いんですが・・女性の先生だと「産んだ痛みに比べれば・・」という考えを持ってるようで。

ちなみにこれも私の気の持ちようですが、男性の体格のいい50代くらいのおっちゃんの先生だと安心して内診を受けられ、質問もばんばんできちゃうところがあります。

2005.11.12 08:05 12

miyu(32歳)


特に思いませんが、人によると思いますよ。
私の場合、女性の先生は物足りなかったです。男性の先生でも、いろんな方がいますし、相性もあると思います。
評判のよい病院という基準でお考えになたらよいよ思います。
でも、私の友達は、どうしても男性の先生がいやだという理由で女医のいる病院に決めていましたが・・・

2005.11.12 08:33 13

みみ(32歳)


私が妊娠出産でお世話になったDrは、男性医師です。明るくて優しくて頼りになりました。本当にこのDrで良かったと思っています。
産院で仲良くなったママ友の担当Drは、女性。冷たくて厳しいところがあった、私の担当Drがうらやましいと言っていました。
個人差があると思いますが、そういう傾向があるのかも。

2005.11.12 09:02 9

ドン・マイケル(30歳)


私も、先生が男か女よりも、性格とか雰囲気の相性だと思います。以前は女の先生がいいなと漠然と思ってたんですが、今、主に見てもらっている先生は男性です。ちょっと変わったお笑い芸人みたいな先生で面白く、はっきりものを言うのでたまにムカつく(笑)時もるけど、質問したことについてはとてもわかりやすく丁寧に答えてくれて信用できます。そこは総合病院なので、曜日によって先生が違い、私は不妊で通ってるのでその月の周期で仕方なく他の先生に見てもらう時もあるのですが、女の先生はちょっと冷たいイメージがあります。もちろん女でもやさしい先生も居るでしょうし、それぞれだと思います。いずれにしても、先生との相性というか、自分が安心できたり不快感を味合わない、とかいうことは、とても大事なことだと思います。いい先生にめぐり合えたら最高です。これもひとつの「出会い」ですものね!

2005.11.12 12:29 11

モモ(37歳)


医師である前に 人間性だと思います。私の経験からいえば男性でも 女性の気持ちがわかり子宮・卵巣を残そうと努力してくれた人もいれば 邪魔なものは取っちゃえ、みたいな人もいました。女性の医師には誤診を受けました。手遅れになるところでした。たまたま女性だっただけですが。いろんな医師にこれからであって 自分にあった医師を見つけてくださいね

2005.11.12 13:58 11

たかぽん(33歳)


3年近くお世話になっている主治医は50才前後の男性の先生です。個人病院から大学病院に転院する形で受診したのですが、最初は「機械的に扱われるんじゃないかな」とか、また、個人病院の先生(男性)は、診察時にぎくしゃくすることが多かったので、正直最初は心配でした。
ですが今は、診察時の配慮や説明もきちんとしてくれるし、突発的事態発生のときは電話での相談にものってくれる(少し遠方住まいなのです)ため、安心してお世話になっています。
女性の婦人科医にかかったことはないので、比較はできませんが、男女関係ないと思いますよ。既に書かれている方もいらっしゃいますが、まさに「相性」だと思います。先入観をもたず、自分と合う先生を探されたらいいと思います。

2005.11.12 18:50 10

まちるだ(33歳)


レスをくださったみなさん☆

みなさんさりがとうございました
m(_ _)m
みなさんのレスを呼んでいると『相性』が大事みたいですね^^
1度行ってみないとどんな先生かもわかりませんがいい先生に巡り会えるよう頑張ります。

2005.11.13 15:38 9

レイ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top