HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 個人病院と総合病院、どっ...

個人病院と総合病院、どっちが良いのですか

2005.11.12 21:52    0 4

質問者: うさこさん(25歳)

ただ今、妊娠2ヶ月です。甲西の野村産婦人科に通っているのですが、両親は「個人病院より総合病院の方が何かあった時に安心!」との意見です。ここが近いので良いのですが、初産との事もあり、確かに何かあった時に心配・・と迷っています。意見をお聞かせ下さい。また、総合病院で良いところがあれば教えで下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院選びとっても迷いますよね。
私は、初め個人病院に通っていましたが、切迫流産になりその時の対応が良くなく元々不整脈持ちだったのもあり総合病院に変えました。
個人病院はその病院によりますが、病院の方針をしっかり把握した上で通った方が良いと思います。
私の通っていた病院は、切迫流産に対して基本的には処置はしないという方針と、母乳推薦と言っていましたが実際はミルクをあげている様で止めました。
総合病院も方針はありますが、それが判り易くしっかり徹底しているので安心しています。
後、何かあった時に安心というのは一番です。
二人目はどこか良い個人病院にしてもいいかなとも思っていますが、一人目の時はどういう症状がでるか判らないので総合病院にしようと思っています。

2005.11.13 11:39 14

キルア(30歳)

まず、あなたの健康状態は今までどうでしたか?体脂肪や体重は、標準ですか?喘息や風邪をひきやすいですか?
つわりなどひどくないですか?腰痛や
持病はないですか?生理は順調にきているか、量など、全て健康体と感じることができるなら、個人医院でもいいとおもいますが、

心配な面があるのなら総合病院の方が安心だと思います。

2005.11.13 12:53 16

とんび(30歳)

うさこさん、こんにちは。
私は総合病院が家の近所だったので総合病院で出産しました。個人病院が近所だったら個人病院だったかもしれません。。
待ち時間が長いデメリットがありますが、何かあった時は総合病院の方がいいと思います。私は産後も息子が風邪を引いた時、お世話になりました。乳児の風邪は危ないので血液検査とかして大きな病気じゃないかも調べてもらいましたヨ。

2005.11.13 14:16 18

みき(31歳)

妊娠自己リスク評価表というものがあります。※愛育病院のサイト(産婦人科のページ)を見てください。

これは、初産か否か、年齢、身長、体重、既往歴、体外受精か否かなどをもとに、出産に対するリスクを算定するもので、どの規模の病院を選ぶかの指標になります。

私の場合、初産で150cm以下なので、リスクは2点となり、どちらを選ぶか微妙なところなのですが、かかりつけの婦人科に「身長は(体重に比べたら)さほど問題じゃない」とお墨付きをもらったことと、綜合病院では仕事をしながら通うのが難しいことから、産婦人科専門の医院にしました。

まったくリスクのない人まで「何かあったときのために」と総合病院を選ぶと、本当に総合病院を必要とする人が入れなくなる可能性もあります。(一般の疾患でも安易に大学病院へかからず、かかりつけにかかるように推奨されてますよね)

自分の状態とリスクを見きわめて、適したところを選んでください。

2005.11.14 11:30 16

1430(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page