HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 繋留流産でした。

繋留流産でした。

2005.11.18 17:49    0 6

質問者: ギーコさん(36歳)

1週間前に胎のうのみの確認で
赤ちゃんの姿が見えず、
約8週での流産となりました。
初めての妊娠で私でも自然妊娠出来た!と喜んでいたのですが・・・。
昨日病院に行き流産の”手術”ではなく、下から薬を入れての処置でした。
先生は手術すると稀に内膜が薄くなる
人がいてその後妊娠しにくくなるので薬で出すようにしていますとの事。
その日は卵管造影検査のキツイ痛みが
半日続きました。
(下痢、発熱、悪寒がありました)
この痛みに耐えたら頑張って気持ちを切りかえて次に進もう!と思ってたのですが、甘かったです。
今日もう一度病院に行って内診してもらうとまだ胎のうは残ってました。
子宮口が硬いからかなぁ?と言い、
もう一度薬を入れたのですが。
今も出血も少なく、やはり無理そうです。
これでダメなら週明けに手術だそうで、また痛い思いするのかーと
へこみ気味です。
ジネコではこういった薬での処置ではなく、手術したとよく見ます。
こういった処置は一般的ではないのでしょうか?
今は手術が怖いです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も5月に繋留流産しましたが、手術しました。下から薬を入れるのは聞いたことがないです。
たしかに術後は子宮内膜が薄くなるかもしれませんが、2〜3ヶ月すればもとにもどるのでは?
痛く辛い思いを何度もするのはつらいでしょうし。
他の病院に行ってみたらどうですか?
ギーコさんの体が心配です。

2005.11.19 09:04 15

おゆきぽん(33歳)


ギーコさん。今回はとても残念でしたね。あたしは今年、二回繋留流産で処置をしました。下から薬というのはもしかしたら、ラミナリア??(間違えていたらすみません。)という、子宮口を広げる為の薬かもしれませんよ。あたしは、二回とも使用しました。重い生理痛のような痛みがありました。週明けには手術とのこと、、、不安でしょうけど頑張ってください。麻酔で眠ってしまうか、先生に確認してください。あたしは、一回目の病院では、軽い静脈麻酔+局部麻酔で、意識がはっきりした中での処置で心がつぶされました。二回目は病院を変えて「眠りますか???」としつこいほど聞いてしまいました。手術は寝ている間に終わりほっとしました。先生によくお話を聞いてみてください。

2005.11.20 10:54 15

苺ちゃん(29歳)


おゆきぽん様へ

実は昨日、違う病院へ行って来ました。
そこは普通の産婦人科で(女医さん)不妊専門ではないのですが、薬で処置している最中ですと説明しました。
すると、「痛かったでしょう。下から薬で処置する方法は20年前のやり方で
一時は手術しなくていいと流行ったけ
ど、あなたのように出なくて結局手術
になる人がいるので今は手術が一般的
なのよ」と説明がありました。
「別にその先生の技術が悪いわけじゃないのよ。」とも言われてましたが・・・
その説明を聞いて不妊専門の病院の先生に不安を感じ、その場で「先生手術お願いできませんか?」と言いました。
月曜日に手術する予定です。
次に進むためにがんばって来ます。
心配してくれてありがとう!!


苺ちゃん様へ

下からの薬は子宮自体を収縮させる
特殊な薬だそうです。
ラミナリア?は手術の前処置の
薬?で子宮口を広げるものですよね?
月曜日午前中にそれを入れて夕方に
全身麻酔で手術と言われました。
重い生理痛のような痛みがあるのですね・・・。
下から入れた薬もかなりの痛さでした。
卵管造影検査の様な痛みが半日続き、しかも痛み止めは貰ったものの飲むと
薬が効かなくなるから出来るだけ
飲まないようにと言われたので
我慢しました。(泣)
苺ちゃんさんの1回目の手術、
想像すると怖いし、辛かったと思います。
ほんと、麻酔が効いている間に無事
終わって欲しいです・・・。
苺ちゃんさんも辛い体験のお話
ありがとう。
私もがんばってきます。

女医さんには
「今回の流産は残念だったけど、
自然妊娠出来たと言う事に今回の妊娠
は意味があるのよ、あなたは不妊じゃ
なかったと言う事よ」と励まされました。
この言葉を聞いて”あぁ、この人に全てを任せよう!”と思いました。

妊娠して、順調にお腹の中で育ち、
無事健康に生まれて来る事はほんとにミラクルな事なんだと実感しました。
自分の存在も親に感謝しないとなぁと
主人と話しました。

2005.11.20 14:19 15

ギーコ(36歳)


ギーコさん。今日、手術とのこと。
転院先の、先生はとてもよさそうなので、手術のことも安心しました。
20年前のやり方だったなんて。お辛かったでしょう。胸が痛みます。
流産手術も小さなお産といいますから術後はゆっくりして下さいね。
毎日の生活の中で少しずつギーコさんに笑顔が戻りますように。。。

2005.11.21 10:06 12

苺ちゃん(29歳)


苺ちゃんさんへ

月曜日手術の予定だったのですが、
今日(火曜日)になり、今手術が
終わって家に帰って来ました。
朝9時30分にラミナリア?を入れて
午後3時30分から手術でした。
点滴をされ「今から点滴の中に
眠くなる薬を入れますね〜」と
言われ10秒程で「ほんと、
天井がぐるぐるまわる〜」と言う
せりふを最後に夢うつつで
”なんか今足おろされたなぁ”
って思ったら看護婦さんに
「ストレッチャーにゴロンしよか」
と言われて。
ほんと、思っていたよりあっと言う間
で、自分でもほんとに終わったの?と
不思議な感じです。
しばらくは無理せずゆっくりしておきます。
ありがとうございました!

2005.11.22 18:45 17

ギーコ(36歳)


ギーコさん無事手術終わったみたいですね。
無理をせずお体大切にしてください。

2005.11.23 11:33 13

おゆきぽん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top