HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 耳鼻科で手術したことのある方

耳鼻科で手術したことのある方

2005.12.1 15:22    0 2

質問者: さとみんさん(26歳)

先日鼻の中に違和感を感じ耳鼻科を受診したところ鼻の中にポリープが見つかりました。
そこの耳鼻科で手術(といっても簡単なものらしいんですが)をすることになったのですが悩んでいます。
手術というものも初めてだし、怖くてたまりません。
実際に鼻ポリープ手術された方、時間とか痛みとか、麻酔とかどんなふうにするとか経験教えてください。
また、レーザーとかでやってくれる病院があれば教えてください(東京)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さとみんさん、緊張する気持ち分かります。私は、昨年蓄膿症&ポリープができて手術しました。
蓄膿の手術は局部麻酔で麻酔する時はあまりの痛さに失神するかと思いました・・。術後、ポリープが3回程再発したので、ポリープを取った時の事を話します。
私の通っている大学病院では、ポリープだけなら診察台でとってくれました。麻酔はガーゼに麻酔液を染み込ませて鼻の奥(鼻くう)にガーゼを何回か入れて麻酔をします。後は、鼻の中にカメラ(胃カメラの細いやつ)を入れて見ながらピンセットで摘んで取りましたよ。出血するので溶けるガーゼを患部に貼りおしまい!
麻酔は慣れですが、最初は痛くて涙が出ました・・。何回かガーゼを入れてるうちに感覚がなくなるので少しの辛抱ですよ。
5分もかかりません。
レーザーで取る方法は知らなかったですが、私は初回に取ったポリープは病理検査をしましたよ。脅かす訳ではナイですが、まれに悪性だったりするみたいです。

2005.12.2 17:39 17

キララ(28歳)

はじめまして。
 耳鼻科に勤めています。
>先日鼻の中に違和感を感じ耳鼻科を受診したところ鼻の中にポリープが見つかりました。
 鼻炎を慢性的に持つと、炎症を起こしたところが硬くなり、ポリープになります。
>手術というものも初めてだし、怖くてたまりません。
 そうですね。10人中10人が、手術が怖いとおっしゃります。でも終わった後は症状が楽になり、してよかったとも。
 キララさんがおっしゃるとおり、局所麻酔でする場合と、全身麻酔でする場合があります。いずれにしろわたしの職場では、内視鏡という小さなカメラを鼻に入れ、ポリープを切除しています。
 4〜5日は止血ガーゼを鼻に詰めるので、ちょっと苦しいよう。でも、鎮痛剤の使用によりこれは緩和できます。1週間くらいで退院というのが、一般的な流れです。
 東京の情報はあまりないのですが、都立駒込病院は、わたしの職場の関連施設です。

2005.12.3 07:04 13

マモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page