HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳〜2歳のお子さん、耳...

0歳〜2歳のお子さん、耳鼻科によく通院しますか

2006.6.13 14:14    1 7

質問者: えみりさん(27歳)

1歳児の母です。中耳炎、鼻水等で毎月のように耳鼻科に通っています。
うちの子だけでしょうか?こんなに通い続けるは・・・
みなさんはどのくらいの頻度で耳鼻科に行かれますか?
中耳炎はなかなか治らないので困っています。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たいへんですね。

中学生の息子も、2,3歳頃、しょっちゅう中耳炎にかかり、鼓膜も何度も切開しました。風邪→中耳炎でした。

小学校にあがる頃になると、だんだん風邪もひかなくなり、それに伴って中耳炎にかかる回数も、格段に減ってきました。うろ覚えですが、最後に中耳炎にかかったのは小学校一年生の時だったかしら。

年齢が上がるにつれて、耳鼻科とのご縁がきれてくるという話は、お友達の間でよく聞きました。
小さいお子さんを連れての耳鼻科受診&治療は大変でしょうね(息子は、嫌がって泣きましたので、こちらまで泣きたくなったものです)。先が見えないような気持ちで、暗澹としてくると思いますが・・・、そんな時、世間の片隅でおばさんが励ましてるって、ちょっと考えて下さい。
子供は治療をイヤがるし、耳鼻科に連れていくことが、私にも苦しくてたまらない日はありましたが、「あー、そんな時期もあったなあ」と思い出せるようになりました。
どうかお大事に!!

2006.6.13 19:09 53

もも(40歳)


はい。我が家も通ってました。
1歳のころ急性中耳炎で両耳鼓膜切開
してから、鼻水が続くとまた?と心配でよく行ってました。赤くなってるとのことで薬もらってました。
主人が子供の頃から、アレルギー性鼻炎だったので、もしかして?と小児科でアレルギー検査をしてもらい、ハウスダストや花粉等のアレルギーが判明。小児科の先生に「鼻水が出るときは抗アレルギー薬を飲ませたほうが(風邪薬ではなくて)効くかもしれないね」と言われ、処方してもらいました。
案の定、抗アレルギー薬が効きました。
うちの場合は、アレルギーから鼻水が続き中耳炎になったようです。
それ以来、耳鼻科通いはなくなりました。部屋の掃除をこまめにやるなどで、ずいぶん改善しました。
中耳炎にも種類があって、「急性」以外にも。治りやすいものと、なかなか治りにくいタイプがあると思うので、先生に聞いてみてください。

2006.6.13 21:38 19

ぐるりん(31歳)


はい!
うちも今1歳ですが、通院は半年かかりました。2〜3日置きに。
私もこの耳鼻科大丈夫?って心配した位です。
でも、この時期の赤ちゃんは一度壊すと繰り返し繰り返しでなかなか治らないって、保母をしている妹や知り合いの薬剤師も言っていました。
耳が治ったと思ったら今度は鼻。
の繰り返し。
ホントにトホホですよね。
一時期はうちも鼻が完全につまった状態で一睡も出来ない夜もありました。
可哀想で仕方なかったです。
ちなみに処方されていた薬は
ムコサール
ザジテン
ムコダイン
ポンタール
これをその時の症状に合わせてとっかえひっかえって感じでした。
早く良くなるといいですね!

2006.6.13 22:09 18

のん太郎(33歳)


ウチの息子も1歳の秋〜春は毎月というほど耳鼻科に通っていました。
中耳炎はなかなか治りにくいと聞きます。
実際ウチの子も治っては再発、の繰り返しでした。根気よく菌を殺していく他ないようです。
慢性可する場合もあると聞きました。
長い人は数年通院するらしいですね。
高熱で苦しい上に、耳も痛いですから
可哀想ですね。どうぞお大事に。

2006.6.14 01:39 52

サヤ(33歳)



我が家の下の子も生後5ヶ月から1才半くらいまで中耳炎で耳鼻科通いが始まりしました。
上の子は風邪をひこうが熱を出そうが耳が悪くなった事がなかったので耳鼻科のお世話になる事がなかったので正直「参ったなぁ」って感じでした。

下の子は3度鼓膜切開をして(身体を縛る器具みたいモノを利用して)本当に可哀相でしたが3才の現在はすっかり良くなってます。

2006.6.14 07:19 22

まこ(38歳)


うちは一度も通ったことがありません(現在6歳)。
この前初めて耳鼻科に連れて行きました。しかも、耳垢が固まりすぎて取れなかったからという理由で…。
でも、友達の子どもは何度か中耳炎で通っていました。
風邪をひくたびに、「中耳炎になるんじゃないか」と思いながら、結局いままでならずに過ごせたのは単なる幸運だったと思っています。
小さい子どもは耳鼻科のお世話になることが多いみたいですよ。
小さいうちから、かかりつけの耳鼻科があるといいと思いますよ〜。
うちみたいに、いきなり耳鼻科、どこに行こう、とならなくて済みますから。
お子さん、お大事に。

2006.6.14 09:46 12

紗耶香(秘密)


皆様、ありがとうございました。
毎日病院通いですががんばります

2006.6.14 11:03 12

えみり(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top