HOME > 質問広場 > くらし > ☆赤ちゃん用洗剤で洗うん...

☆赤ちゃん用洗剤で洗うんでしょうか?☆

2005.12.15 17:53    0 8

質問者: すももさん(3歳)

来年2月に第1子が生まれます。
肌着とかドレスオールとかアフガンとかタオル、ガーゼなど身につける物はそろそろ袋から出して洗わないといけないんですが、赤ちゃん用の洗剤がありますよね〜
あれで義母が必ず洗濯しなさいと言ったので、何枚かは通常、使ってる洗剤で洗ってしまってたので また洗い直しか〜と思ってます。やはりみなさんは専用の洗剤で洗ってるものなんでしょうか?雑誌とか見てもそういう事は書いてないので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も来年2月出産予定です!
もう肌着や衣類などは洗濯しましたよ〜〜
もちろん赤ちゃん用洗剤です。
気にせず普段の洗剤で洗う方もいるようです、だけど柔軟剤は使わない方がいいと聞きました。
きになるようなら赤ちゃん用をお使いになればどうですか?
もうすぐ9ヶ月ですよね、早産とかもありえますし、急に入院となるかもしれないので、ソロソロ用意したほうがいいのでは?
私は自分以外頼れる者はいないので、早くから入院準備も済みましたが。。。
お互いもうすぐですね!がんばりましょう!

2005.12.16 02:32 16

パワフル(秘密)


私は5,6ヶ月辺りまで赤ちゃん専用の洗剤で洗ってました。。。
やっぱりそれの方が安心と思ったからです。。

2005.12.16 09:04 17

たけこ(27歳)


うちは1歳になるくらいまで赤ちゃん用洗剤使ってました。
10ヶ月まで布オムツ使ってたので手洗いして洗濯機ですすぎと脱水してました。服もついでなので手洗いしてました。
赤ちゃん用の方が新生児の赤ちゃんのデリケートな肌にやさしいからいいんじゃないでしょうか

2005.12.16 09:11 15

みさみさ(23歳)


おさがりで頂いたものは、早々に普通の洗剤で洗いました。もう洗って、アイロンかけまでしたので、一回目はそのまま使おうと思っています。先日、実家の母が送って来てくれたものの中にはオーガニックコットンのものがあったりしたので、先日ベビー用の洗剤を購入しました。ベビー用と言っても、石鹸水のようなものです。しばらくは、ベビー用で試してみようかと思っています。洗剤にも色々ありますから考えてしまいますよね。私は2月頭に出産予定なので、大体の準備は済ませました。もう少し、洗いたいモノが残っているので、この数日で洗っておきたいと思っているところです。お互いに、体を大事に頑張りましょうね。

2005.12.16 12:44 15

さくら(3歳)


こんにちは。


私は、普通の洗剤で洗いました。
第2子も普通の洗剤の予定です。


実は私は、赤ちゃん用のがあるとは知らなくて、友達からそれで洗っているよと言われた時、へ〜って思ったのを思い出しました。
そこに一緒だったもう一人の友人は、使ってないとのことでした。
私が知る範囲はこんな感じです。


でも、実際私は赤ちゃん用品て、無駄が多すぎると思うのですが、その中のひとつって気がします。
敏感肌だったらとかも、今からじゃ考えすぎな気がしますし。
でも気になる様でしたら、赤ちゃん用の方が安心できて、いいのではないでしょうか。

2005.12.16 14:35 17

とんま(33歳)


すももさん、こんにちは。
8月末に出産したシロッコです。
わたしは、ベビーの新品のものは、事前に洗剤等を使わず、水洗いだけしました。
産まれた後は、ずっとベビー服などもすべて大人のものと一緒に洗ってます。
しかも、柔軟剤使ってます。
ある意味賭けでしたが、幸いにもうちの息子は肌トラブルなどは全くありませんでしたが、これは個人差がありますよね。
やはり、ベビー洗剤を使ってあげたほうが良いのでしょうが、私の周りでは、産まれた直後から大人のものといっしょに洗剤もごく一般的なものを使っているママが意外と多いです。
もうすでに洗ってしまったものについてはそのままでも良いのでは?

2005.12.16 16:37 8

シロッコ(29歳)


こんにちは。
私は只今臨月のものです。下着や毛布やなんかは実母がすべて用意してくれて、何の躊躇もなくアタックやらトップやらで洗っていたみたいです。
母いわく、すすぎを念入りにしていれば何の問題もないそうです。
私の周りは赤ちゃん用使ってる人が多いけど、赤ちゃんができたらそれでなくても洗濯が増えるし、赤ちゃん用洗剤は高いからお金かかる、と言ってます。
もちろんお金うんぬんよりベビーの肌質に合わせるのが1番ですが、産まれてからじゃないと分かりませんので私は今のところ気にしてません。

2005.12.16 19:14 8

ザッハトルテ(26歳)


普通の洗剤で洗っただけです。
私もとんまさんと同じように、無駄なモノの一つとおもっているんで。
私自身アレルギーではないですが皮膚科によくかかってましたが(大きくなってからはいってないです。)特に、子供には洗剤の影響も出てないみたいですし。
すももさんが気になるようでしたら、赤ちゃん用を使ったらいいんじゃないでしょうか??

2005.12.17 02:20 7

しろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top