HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 40歳前後で出産された方

40歳前後で出産された方

2006.1.6 14:57    0 4

質問者: えどっこさん(39歳)

こんにちは。
春に里帰り初出産を予定しているのですが、産後が大変とよく聞きます。
 産後は、1ヶ月検診を受けて実家から4時間の夫婦2人だけの家に帰る予定をしてます。
 40歳位で出産経験のある方いらっしゃいましたらお教え頂きたいのですが、産後何日目位で普通に家事をできるようになられましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛分娩をお勧めします。
とにかく産後の回復が早いです。無痛といっても今は全身麻酔ではなく、硬膜外麻酔といって、腰のあたりの痛みを和らげる程度なので、陣痛もそれなりに感じられるし、自分でちゃんといきんで産めます。血管麻酔でないので、赤ちゃんに麻酔が伝わることもないので安心。普通分娩だと産んでから1〜2日はヘトヘトだし痛いしで起き上がれないくらいですが、この無痛分娩なら、産んだあとにスタスタ歩いて病室へ帰れます!費用も、たいていの病院は5万円アップくらいで済みますよ。

2006.1.6 16:17 6

ありんこ(37歳)

こんにちは春の出産がまちどおしいですね。
私は38で初産で退院後は3週間ほど実家で母の世話になり、
その後核家族である自宅に戻ったあとは一切親の世話にはなりませんでした。
実家では寝不足や慣れない授乳の体制による肩こり、乳が出ない・乳がいたいなど大変ですが別に動けない事はないんです。
ただ自分で家事を手伝ったり子供が寝た隙にのんびり新聞やテレビを見てるとると母親から怒られました。
今、たとえ動けても早く休め、今はテレビも読み物もできるだけやめておけ。
今 たいした事ないつもりで動いてると昔から産後のひだちが悪くて具合が悪くなったり、
赤ちゃん残して死んでしまった話をよくきいたといわれました。
自分の家に帰ってからも買い物はだんなと一緒に週末一回、家事も最低限にやって旦那になるべく甘えていました。
人生のうちのほんの短い期間です。
いつもの自分のつもりで無理をして、もしもあとあとずっと体調が悪くなってしまっては家族に迷惑をかけますから。
若い人じゃないのでなおさらです。

2006.1.6 17:20 6

ぐりこ(42歳)

現在、もうすぐ3ヶ月児の新米ママです。
私は昨年、38歳で出産しました。陣痛から2時間強で産まれたこともあり、かなり縫わなければならず、その糸がつれて、入院中はずっとつらい状況でした。ですから、出産時よりも出産後の方がつらい感覚が残っています。抜糸の後も多少痛かったです。
私は、(初産でしたが)実家に戻らず、自宅に1週間だけ母に泊まってもらい手伝いをしてもらったのですが、結局、人まかせにできないことばかりで、洗濯も掃除も細かな片付けも、退院して戻った時から自分でしていました。
結局、母には、簡単な買物とご飯を作ってもらっただけでした。
母が帰ってからは、朝食は夫が自分で支度してくれるし、夕食は生協のお惣菜やヨシケイのらくらくおかずで毎日すませてしまっているので、ほとんど作ることはなく、買物もネットや生協で事足りていて、足りない物は夫に買ってきてもらっています。
そんなこんなで、この数ヶ月暮らしてきましたが、身体はとりあえず順調に回復しています。
ご参考までに。

2006.1.6 19:32 7

かん(30歳)

お返事ありがとうございました。
産後、40日前後を目標に帰宅できるよう体力を回復したいと思います。
また、わからないことあれば質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

2006.1.7 19:25 6

えどっこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page