HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 出産後実家に帰られた方に質問

出産後実家に帰られた方に質問

2010.9.4 08:18    0 5

質問者: 匿名さん(30歳)

12月、初出産を控えています。

今はまだ未定ですが、出産後、1ヶ月ほど
帰省するかもしれません。


里帰りの際、私の長姉は、実家に一切お金を入れなかったと言いますが、次姉は10万円+手土産を持参したと言います。両極端な2人の姉・・・。



実家とはいえ、嫁に出た以上やはり謝礼を包むべきでしょうか?10万円は負担に感じますが、一ヶ月まるまる
世話になることを考えると相応の金額とも思いますし・・・。


出産後、実家にお世話になられた方、アドバイスを
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は8月8日に第1子を出産して、まさに今、実家に里帰りしています。

9月11日にお宮参りをする予定で、それが終わったら、ぼちぼち義実家に帰ろうかなぁ〜と考えています(マイホームを建築中なので、その間は義実家で同居中です)

里帰り中のお礼についてですが、匿名さんのお母様はお姉様お二人の里帰りについては、どのようにお話されていたのですか? たとえば「長女はなんのお礼もくれなかったけど、次女のほうはしっかりお礼をくれたわ」とか、、、
さりげなくお母様の考えを聞いてみるのが一番だと思いますよ。

うちの場合は、私は旦那ごと実家にお世話になっているので、私から「食費や光熱費の分くらいはとっといてよ」と言っても、「そんな気を使わなくていいんよ。あんたは大事なうちの娘なんやから。これくらいは面倒みさせて」と言って受け取ってはくれませんでした。

ですので、主人とたまに外に出掛けた時など、帰りにケーキを買って帰ったり、普段と変わらないですが、少しでも家族みんなで楽しく過ごせるよう考えています。

それと、義実家からは「うちの息子と娘(私のことです)たちがお世話になってるから」と、赤ちゃんの顔を見にくるたびに、お米や野菜などを持ってきてくれています。

本当なら、実家に「1ヶ月お世話になりました〜」と言って10万円くらいぽんと渡せたらいいんですけどね(笑)

考え方はそれぞれの家庭にもよりますから、決して独断では判断せずに、お母様とお話しなさって、よい里帰りをしてくださいね。

ご出産楽しみですね★
残りの妊婦生活もゆったり楽しんで過ごしてくださいね★★

2010.9.4 18:18 32

ちし(24歳)

私が包もうかと思っていた金額は3-5万です・・・
妹が里帰りの時は包んでないと思います(出来ちゃった婚でお金もなかった)。
お母さんが仕事をしていてしばらく休んでくれて世話をするというならその休む分の給料の7割くらいを払った方がいいと思うのですが、もし専業主婦のお母さんだったら食費(自分と旦那が泊まりに来たりした時)と若干の光熱費が微増するくらいとか、ドラッグストアでこれ買ってきて、みたいなおつかいを頼むくらいでそれに対して親は10万くれとは思っていないと思いますが・・・
多分、義両親が包むと言い出すような気がするので様子を見て、
適した額を渡します。おそらく5万以内です。

2010.9.4 19:11 33

とくめい(34歳)

2人目を出産して、今入院中です♪

私も退院後は、1ヶ月半ほど実家にお世話になる予定です。


1人目の時も1ヶ月半里帰りをして、現金5万円を両親に渡しました。

今回も金額は5万円ですが、商品券を渡す予定です。

2010.9.4 20:08 32

2児ママ(29歳)

私は長男出産時、産前産後合わせて1ヶ月半ほど実家にお世話になりましたが、いくら実家とはいえ嫁いだ身なので、里帰りの際に「お世話になります」と旦那から10万渡してもらいました。両親は最初は受け取りを断固拒否でしたが、食費や光熱費などかかるし面倒を見てもらうためにこっちも一切引かずに受け取ってもらいました。
結局お祝いやら赤ちゃんに必要なものやらでほとんど返ってきた感じですが(汗)
それから里帰りから自宅へ帰る際には旦那に菓子折りを買ってきてもらって「お世話になりました」と帰ってきました。

現在2人目妊娠中でまた里帰り予定ですが、今回も10万渡すつもりです。

2010.9.4 21:44 19

きいろ(23歳)

主の匿名です。

皆様、早速のお返事ありがとうございます。



実家とはいえ、やはり心配りはするべきですね。

皆様のご意見、とても参考になりました。


本当にありがとうございました。

2010.9.5 12:13 20

匿名(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top