HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基本的な事ですみません。

基本的な事ですみません。

2006.1.11 17:11    0 3

質問者: 新米さん(22歳)

私は、一昨年結婚し去年妊娠しましたが10週で流産してしまいました。それからそろそろ一年が経とうとしているのですが妊娠しません。基礎体温も付けていますが最近になって二層にはなるのですが少しガタつきがあるような感じなので病院に行ってみようと思うのですが、去年妊娠してた時に行った産婦人科に行って良いのでしょうか?それとも婦人科へ行った方が良いのでしょうか?産婦人科と婦人科の違いが未だにハッキリ分かりません。ネットで自分なりに調べたのですが納得行かず、ここで教えてもらった方が納得行くと思い書かせてもらいました。無知で本当にすみませんが教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科と婦人科の区別は、はっきりと答えられませんが、前と同じ産婦人科で良いと思いますよ。
同じ病院なら、新米さんのカルテもあるし、事情も一から説明しなくても済むし、そう思うのは私だけかなぁ?
産婦人科は、主にお腹の赤ちゃん専門だと思うけど、私は排卵期障害になった時でも産婦人科(婦人科とひっついてるけど)で見てもらいました。産婦人科でも、知識は同じかと?・・・思います。
 余計なお世話かもしれませんが、結構あせって赤ちゃんが欲しいと思うと思うようにできなかったりすることもあるので、あまり焦らずにまだ若いみたいだし、余計なお世話ですみません。 

2006.1.11 20:29 9

めぐ(27歳)

私の認識では(調べてないんですが)
「産科」=妊娠・出産を扱う
「婦人科」=婦人系の病気・治療や指導・診察
「産婦人科」=読んで字のごとく、上記の両方を扱う
です。
なので、産婦人科なら迷うことなく受診できるのでいいのではないでしょうか?
去年かかっていた病院なら、カルテも残ってるので、1番良いかと思います。

2006.1.11 20:32 8

青空(30歳)

正解かどうかわかりませんが、漢字から推測すると産婦人科=お産までできる所、婦人科=婦人病を診てくれる所という定義だと思います。
しかし産婦人科と表していてもお産を出来ない病院は沢山あります。
不思議ですね・・・
去年通院された病院に電話して診療内容を聞いてみたらいかがでしょうか?
不妊治療となると先生との相性、設備など気になる所ですよね。
病院の表記だけで判断せずに、目的にあった治療や検査をしてくれる病院を探した方がいいと思いますよ。
ネットだけでなく直接電話しても色々教えてくれると思います。

2006.1.11 21:35 12

りんこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page