HOME > 質問広場 > くらし > 新しいお風呂に毎日入る人...

新しいお風呂に毎日入る人に質問です

2006.1.20 17:53    0 14

質問者: ekoさん(秘密)

以前、お風呂のお湯のスレッドを読んでお湯を毎日取り替える人が大多数だと知りました。
そういう人は毎日浴槽や浴室を綺麗に洗ってるって事ですよね?
毎日毎日大変じゃないですか?


うちは二人暮らしでお風呂は2日入ります。
お湯を使うので翌日は半分くらい継ぎ足しています。
それで最後に私が入ったら、即お湯を抜いて浴そうと浴室を洗っています。
この作業は2日に一度ですが、苦痛というか大変に思ってしまって。
でも毎日取り替えてる人は毎日洗ってるのでわけなので、自分はまだ楽と思うようにはしているのです。
しかし風呂掃除って大変ですよね。
腰が痛くなりませんか?

皆さんはなんか工夫とかされてますか

楽な掃除方法とかあればアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい、うちは毎日取り替えます。

もちろん お掃除は毎日ですがそんなに苦になりません。
というか 気持ち悪くて2日以上お湯を溜めておけないんです。。

去年 息子が生まれましたが主人と2人のときから毎日新しいお湯に入ってました。

主人は本音は2日くらい追い炊きでもいいんじゃない?って考えみたいですが どうしてもなじめません。。

特に私が潔癖。。って訳ではないんですけど・・

お掃除方法ですが楽になるかは 分からないんですけど お掃除道具や洗剤に凝ってみると楽しいですよ。。 うちには色々な香りのお風呂洗剤がありますよ。。

2006.1.20 19:04 8

とんとん(31歳)


お風呂の水は毎日変えてます。。洗うのは次の日になりますが、毎日の事なので慣れてしまいました。

毎日掃除や洗濯もしますので、その流れでやってます。。。
 簡単な方法があれば教えて欲しいですね〜♪

2006.1.20 19:12 9

ミルミル(33歳)


毎日毎日洗ってますよ。

柄のついたブラシでゴシゴシ。

腰は痛くなりません。

手早く済ませるので。

でも毎回面倒だなぁとは思います。

2006.1.20 19:23 12

優(25歳)


以前のスレは知りませんが私は2日目は追い炊きにしています。1日目は身体をキレイにあらってから湯船につかります。
2日目は、さっと身体を流した後、湯船につかり、あったまったらお風呂の中で身体を洗いながら掃除をしもって(お風呂用洗剤は使わず、身体洗い用のスポンジなどでそのまま洗います)あがります。(そのままお湯をながして、あとはヌメリやざらざらがないか確認しながら手でそそぐ感じです)
その日は頭を洗って出る前にお風呂のお湯につかることはできませんが、うちは基本的にはシャワーだけの時が多いのであまり気になりません。
また、うちでは最後に入った人(私か主人かですが)がお風呂を洗うことにしてますので、夫はどうしてるかはわかりません。

お風呂で洗いながら、掃除しながらってなかなかの考案だと我ながら発見した時は感動しましたが、どうでしょう?

あとは2日目も1日目と同じように使って、次の日は洗濯に使うパターンもあります。
でも、お風呂に入る前に掃除するのって今の時期寒いし、汚いまま放置するのも嫌なので大抵は最初のパターンが多いですね。

うーあんまり参考にならないかも?
汚いよーって思われる方も多いかもしれません。
でも、その家その家のやり方でいいと思うんですよね。こんな家もあるとご参考までに、、、。

2006.1.20 19:29 9

よつば(34歳)


毎日だと垢や埃などでざらつく事もないのでスポンジでさ〜っと擦るだけで綺麗です!高い場所は『こすらなぃ〜♪』で終わりです。
週1位で念入りに洗いますが、基本掃除は楽です!!

2006.1.20 19:36 8

hiroko(33歳)


私は毎日お湯を変えて入浴しています。
バスマジックリンを吹きかけて、お風呂用の長い柄のついたスポンジのようなものでかるくこする(…といっても、なでている位)掃除をしています。私は湯船の湯垢がこびりついてざらざらするのがどうにもイヤなのですが、これで毎日つるつるの湯船に入浴することができます。
ちなみに、こするのが面倒であれば、マジックリンを吹きかけて、しばらく時間をおいてシャワーで流すだけでも湯垢はつきません。

わが家にはバスマジックリン、必需品です♪

2006.1.20 19:49 6

りん(35歳)


我が家は朝と夜の2回お風呂に入りますが、2回とも入れ替えます。
お風呂掃除は毎日するものだと思っていたので、面倒と感じたこはないです。
ちなみに私は椎間板ヘルニアなので、中腰は正直つらいですが、柄の付いたスポンジを使っているので、お掃除も楽々ですよ。

2006.1.20 19:51 7

to-ko(30歳)


うちは、風呂掃除は夫の担当です。
子供がいるので毎日お湯をためて、残り湯を夜のうちに洗濯に回してます。
極力シャワーを使わないので、洗濯後はほとんど残っていない状態です。
お風呂洗い、大変なんですね。夫に感謝しなきゃ。

2006.1.20 20:00 7

ドン・マイケル(30歳)


うちは洗濯にお風呂のお湯を使っているので毎日替えています。それ以前に追い炊き機能が付いていなかったりもします。
コメットというアメリカの洗剤をシュッシュッして暫くしてから流すだけです。それだけでじゅうぶんきれいなんです。擦らなくていいのは助かっています。

2006.1.20 21:28 6

uni(30歳)


毎日お湯を取り替えても、基本的に湯船の中は雑菌でいっぱいってきいたことありませんか?
だから、破水したら湯船には絶対つからないでっていわれますし、新生児は大人とおなじ湯船には入れずに、ベビーバスをつかいますよね?

で、大変かどうかですが、習慣づけてしまえば、たいした事無いのではないでしょうか。
ちなみに我が家は現在夫と二人。
最後に入った方がお風呂掃除をするルールにしましたが、壁も拭き上げますよ。
ひどい汚れになる前に、毎日きれいにしておけば、掃除は楽です。
大掃除も必要なしですし、その日の汚れはつかった直後に洗えば簡単に落ちますよ。
カビ取りなどの強力な洗剤等も全く必要有りません。

そういう私は特に潔癖性ではありません。
どちらかというと、ずぼらで家事に関しては無精な方かも!?。で、あればこそ、汚れが見えないうちにささっと簡単に済ませたい。
これにつきます。

2006.1.20 22:46 6

紅茶(36歳)


私なりの工夫?ですが、主人の仕事にさせてます。なので私は疲れません。私は一度もやったことありません。いつも私が先に入り後から入る主人が最後に洗います。

2006.1.21 00:33 8

M(26歳)


自分でお湯を抜きながら座ったままこすると楽ですよ。
そのあと洗剤を使っても 力がいらないし。
うちは大人ばかりなので、継ぎ足し派。
しなかったのは、海外に住んでいて出来る機能がなかった時のみ。

ところで、洗濯に残り湯を使う方多いんですね。
うちの兄弟のところもそうですが、子供達が入った後は、石鹸がよく流れていないのか、あまりお湯がきれいじゃないんです。

大人ばかりで残り湯がきれいな場合はいいですが、親には洗濯には使うもんじゃないといわれたことがありますので、うちは使ってません。

2006.1.21 10:22 7

匿名(30歳)


以前テレビで、お風呂を沸かしたけど入らず、次の日にあたためなおすならいいけど、一人でも入った場合は数時間後には大腸菌が増殖して汚いので、次の日に温め直して入ったりするのはよくない。と言っていたので、沸かしなおして入ることはしていません。
お風呂掃除はちょっと面倒ですが、お風呂から上がった直後や、洗濯につかった後にパパッと柄の付いたスポンジで洗っています。

2006.1.21 18:10 8

にゃんこ(25歳)


他の方も書かれていますが、毎日だとお湯が汚れないので浴漕はあまり汚れずスポンジでチョコチョコっとこすれば汚れは簡単に落ちます。

私はお風呂用洗剤は何となく嫌なのでボディーソープと無印良品のお風呂掃除用スポンジでこすってます。柄の付いたスポンジも使ってます。これは浴槽も天井も掃除出来て楽です。

お風呂掃除は私もあまり好きではないので手抜きしてます。お風呂上がりにお風呂のお湯を抜いて、バスタオルで浴室内のおおよその水気を拭いておくと簡単にスッキリするので楽ですよ。時々重曹とかクエン酸を使って丁寧に掃除するだけで大丈夫なのでお勧めです。

2006.1.22 17:10 8

ねこむすめ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top