HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ストレスに弱くても妊娠出...

ストレスに弱くても妊娠出来る???

2006.1.30 19:45    0 4

質問者: ペンネさん(30歳)

恥ずかしながら、私はストレスに弱いんです。
先月は高温期のときに会社でトラブり、一晩中眠れず、翌日体温が急降下。
今月は2,3日前から実家の事でかなり悩み、体温が今朝急降下していました。
今月も妊娠しないようです。。。
不妊治療中ですが、どうしてもストレスにすぐ左右されてしまい、このまま妊娠しないんじゃないか不安です。
仕事のストレスなら退職すれば済むことですが、日常の些細なことでもストレスを過敏に感じる性格です。
どなたかストレスに弱くても妊娠したよ!という、励ましのレスを頂けませんか。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在1歳の子供を持つ母です。ペンネさんとはストレスの内容が違うけど、私は同居ストレスの上に「子供はまだか?」攻撃にあっていました。4年ほど子供が出来ず、ストレスは増すばかりでした。でも、ちゃんと子供が出来ました。ストレスがたまるとイライラして今でも体調にすぐ影響が出てしまいます。何事もどん!と構えることができればいいんだけど・・と思う日々です。でも、きっと大丈夫。
ペンネさんにかわいらしいベビーが出来ますように・・・。

2006.1.30 23:00 9

くりこ(30歳)

私は同じように弱くはないかもしれないけど、一応気を使ったりでストレスはたまりやすい方でしたが妊娠しましたよ。でも残念ながら12週で切迫流産してしまいました。たくさん検査したけど原因は不明でした。
ちょうどその頃身内でトラブル発生!で、かなり精神的にやられてました。それだけが原因じゃないかもしれないけど…
ストレス溜めたり、不妊のことを考えすぎたりすると返って妊娠しずらくなるって言いますよね。何はともあれ、気楽に行きましょうよ!!
私は現在、不妊治療中ですがきっとまた妊娠できると希望を持っていますよ☆頑張ってください!!

2006.1.30 23:22 16

みーお(27歳)

こんにちは。
八ヶ月の子供の母親ですが、私の義母が助産師をしていまして、聞いた話がありましたので、お話させてくださいね。
不妊治療をされている方が沢山いらっしゃるようですが、基本的に色んな治療をしてもストレスでホルモンが左右されてしまうことが多いらしく、できればストレスが無い状態が好ましいそうです。
私も、子宮頚部ガンになりかかっていまして、早めに出産をするように言われましたが、なかなか妊娠できず、できないのでは・・・と悩みました。
でも、まぁ、焦っても仕方ないし、できるときは、できるさって思って、気を楽にした途端に妊娠しました。
義母いわく、不妊治療は、諦めさせる治療でもある(諦めたり、治療を休んだ途端に妊娠することが多いから)と。
根拠の無い話かもしれませんが、私は納得できました。
ストレスに弱いのは、私も同じです。かなり、仕事や人間関係で凹みます。でも、妊娠できますよ。
できるだけ、落ち込まず、いつ赤ちゃんができるかなぁ・・・って楽しみにしながら、子作りに励んでください!!
早くbabyに会えますように。

2006.1.31 00:25 9

かじゅまま(30歳)

私もペンネさんと一緒でかなりストレスに弱く考えすぎて寝れないとか、不正出血、円形脱毛症、過呼吸などいろいろありました。
過呼吸になった頃体重も38キロになり顔もやつれていました。
そんな中私は妊娠しましたよ!
10代だったので人工中絶してしまいましたが・・・
今思えば後悔です・・・
でもそのときに付き合ってた人(この人のせいでストレスが激しかった)はあまりいい人ではなっかったしおろせとまで言われたぐらいですから・・・
それから妊娠せず、今の旦那さんの重度の男性不妊と私の多嚢胞で現在、不妊治療中で顕微授精中です。
あまり参考にならないかもしれませんがかなりストレスに弱い私でも妊娠したことがありました。
まぁ不妊治療がストレスになりますよね。
ペンネさんが妊娠しないってことはないと思いますよ!
一緒に頑張りましょうね!

2006.1.31 08:17 9

ココ(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page